判定ハンテイ必要ヒツヨウ場面バメンとは スワップダイス Phase U
 判定ハンテイシステム
 人間ニンゲン、いかなる行為コウイにも成否セイヒモノです。ただしそれが得意トクイ分野ブンヤ行為コウイであれば成功率セイコウリツはかなりタカくなるでしょうし、苦手ニガテ分野ブンヤではヒクくなって当然トウゼンでしょう。また、外部ガイブからのタスけや妨害ボウガイ次第シダイで、その成否セイヒオオきく左右サユウされるはずです。
 本作ホンサクではこれら成否セイヒ不確定フカクテイ場面バメンにおいて、行為コウイオコナうキャラクターが能力値ノウリョクチモチいて判定ハンテイオコナい、その成否セイヒ決定ケッテイします。
 本作ホンサクではD99%判定ハンテイサイ、2つの10メンタイることになりますが、このサイどちらのダイスが10のクライでどちらが1のクライかは、ダイスをったアト任意ニンイめられるものとします。こちらは『シン女神メガミ転生テンセイTRPG覚醒カクセイヘン』などで採用サイヨウされている、スワップダイス・システムと同様ドウヨウのものです。

 たとえば判定ハンテイ目標モクヒョウとなるアタイが30%だった場合バアイに、10メンタイダイスを2つって、9、2の出目デメたとします。
 通常ツウジョウの%判定ハンテイなら、ジュンに10のクライめるなどするのでこの場合バアイは「92」がたことになり、判定ハンテイ失敗シッパイとなります。しかしスワップダイスならどちらが10のクライかをアトからエラべるので、この場合バアイ「2」のたダイスを10のクライ指定シテイすれば、乱数ランスウは「29」となり、判定ハンテイ成功セイコウしたこととなるのです。
 なお、わざとスワップダイスで10の位のダイスを高い出目のものに指定することで、あえて判定に失敗することも可能です。

 また、本作ホンサクではすべてのD99%判定ハンテイにこのスワップダイスが使用シヨウできますが、「スワップダイスが使用シヨウできない」という状況ジョウキョウにキャラクターがオチイ場合バアイもありますので、そのサイにはD99%判定ハンテイオコナサイには、どちらのダイスが10のクライ指定シテイするものかをダイスをマエ指定シテイするか、順番ジュンバンヒトつずつダイスをるなどしてください。
 また、「ギャクスワップ」という状態ジョウタイオチイ場合バアイもあります。この場合バアイは、カナラず2つのダイスのうち、タカ数値スウチのものを10のクライとしてください。
 
カク状態ジョウタイでのD99%の純粋ジュンスイ成功セイコウ確率カクリツについては、プレイサポートシートにヒョウとしてまとめてあります。自分ジブン行為コウイがどれくらいの確率カクリツ成功セイコウするのか、あるいは後述コウジュツの「フェイント」をどれくらいかけるかの、参考サンコウにしてください。
D99%判定ハンテイ
 本作ホンサクでの判定ハンテイには、GMの判断ハンダンでその行為コウイ成功率セイコウリツテキしているとオモわれる能力値ノウリョクチ指定シテイされ(力仕事チカラシゴト判定ハンテイなら肉体ニクタイアタイ外国語ガイコクゴ翻訳ホンヤクなら知性チセイアタイなど)、その能力値ノウリョクチ数値スウチをそのまま%にしてモチいます。状況ジョウキョウによる修正シュウセイや、スキルによる補正ホセイもそのまま%に数値スウチとしてクワえます。
 たとえば知性チセイアタイが30のキャラクターなら、知性チセイアタイ使ツカって判定ハンテイせよ、と指定シテイされた場合バアイ基本的キホンテキには30%の確率カクリツでその判定ハンテイには成功セイコウするわけです。

 成功セイコウするかどうかの判定ハンテイには、10メンタイダイスを2つ用意ヨウイし、これの片方カタホウを10のクライ、もう片方カタホウを1のクライ(0は0としてアツカう)として、00〜99の乱数ランスウ決定ケッテイします。
 もしダイスをって乱数ランスウが、指定シテイされた判定ハンテイアタイよりもヒクいかオナ数字スウジなら、判定ハンテイ成功セイコウとなります。ギャク指定シテイ数値スウチよりもタカ数字スウジてしまった場合バアイ、その行為コウイ失敗シッパイしたことになります。

 なお、修正シュウセイトウ判定ハンテイアタイが100%をえている場合バアイ、その行為コウイ判定ハンテイするまでもなく成功セイコウとなります。またギャクに、0%以下イカとなっている場合バアイ判定ハンテイするまでもなく失敗シッパイです(一部イチブ天性テンセイ特例トクレイノゾく)
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フェイント クリティカルとファンブル 残機ザンキポイントの使用シヨウ
 判定ハンテイナカには、相手アイテ競争キョウソウ対抗タイコウ関係カンケイとなっているものもあります。こちらがジュウつ、相手アイテ回避カイヒする……あるいはこちらがいかける、相手アイテげる……など、こうした対抗タイコウ関係カンケイにある判定ハンテイ場合バアイ、いかに成功セイコウガワタカ判定ハンテイ成功セイコウしても、対抗タイコウガワタカ判定ハンテイっていた場合バアイ、ほぼカナラけてしまいます。
 そこでこうした行為コウイ場合バアイ能動ノウドウガワのキャラクターがあえて自分ジブン判定ハンテイの%をげることで、相手アイテ対抗タイコウする判定ハンテイの%をオナじだけげることができます。これを本書ホンショでは「フェイント」と呼称コショウします。
 なお、げる%は1%単位タンイ自由ジユウですが(小数点ショウスウテン以下イカ不可フカ)、これにより自分ジブン判定ハンテイアタイを0%以下イカまでげることはできません。

 また、能動ノウドウガワがこのフェイント修正シュウセイクワえた判定ハンテイ失敗シッパイした場合バアイ受動ジュドウガワ対抗タイコウガワ)のキャラクターは判定ハンテイするまでもなくナンノガれたことになります。どれくらいのフェイントをかけるのか、能動ノウドウガワはよく見極ミキワめなくてはなりません。
 キャラクターメイキングの「天性」の項目の説明通り、以下の天性のキャラは、D99%の判定で特定の出目が出た場合、大成功(クリティカル)、あるいは大失敗(ファンブル)の状態に陥ります。

大胆不敵ダイタンフテキ
 
ゾロ10メンタイ2つがオナ数字スウジ)で成功セイコウした場合バアイクリティカル、失敗シッパイした場合バアイファンブル。また、いかなる場合バアイ00はクリティカル、99はファンブル。

乾坤一擲ケンコンイッテキ
 判定ハンテイ目標値モクヒョウチの1/5(小数点ショウスウテン以下イカて)のアタイ以下イカをD99でしたらクリティカル。70以上イジョウ出目デメたらファンブル(スワップ不可フカギャクスワップの場合バアイは90以上イジョウ)。

 その行為コウイ特定トクテイ数値スウチミチビすものなら、クリティカル/ファンブルの効果コウカその成果セイカ数字スウジは2バイになります。たとえばギャンブルで10万円マンエンカセ判定ハンテイでクリティカル成功セイコウしたなら20マンカセげ、ギャクにファンブル失敗シッパイなら、通常ツウジョウ失敗シッパイならサイフがカラになる程度テイドのはずが、れの財布サイフもカラにしてしまったりします。
 その判定ハンテイ戦闘機セントウキ戦闘セントウでの攻撃コウゲキ判定ハンテイだった場合バアイクリティカルならダメージ数値スウチ当然トウゼン、2バイになるウエ後述コウジュツトオ相手アイテはクリティカルでないと攻撃コウゲキ回避カイヒできません。ファンブルの場合バアイ暴発ボウハツ自分ジブンにダメージをアタえます(回避カイヒ不可フカ回避カイヒ判定ハンテイでクリティカル、あるいはファンブルした場合バアイは、回避カイヒ成功セイコウ回数カイスウを±1することになります。
 個人コジン戦闘セントウ場合バアイ攻撃コウゲキクリティカル、回避カイヒファンブルともにダメージを2バイにします。同時ドウジ発生ハッセイした場合バアイ、2×2で4バイダメージです。

 相手アイテ競争キョウソウ対抗タイコウする判定ハンテイだった場合バアイ能動ノウドウガワがクリティカル成功セイコウしたなら、受動ジュドウガワ対抗タイコウガワ)はクリティカル成功セイコウしないカギり、通常ツウジョウ成功セイコウではその行為コウイ結果ケッカアマんじてけなくてはなりません。
 判定ハンテイ失敗シッパイしたトキ、あるいはあまりに致命的チメイテキ結果ケッカマネいてしまったトキなどに、唯一ユイイツノコされた救済キュウサイ手段シュダンがこの「残機ザンキポイント」です。一回イッカイのシナリオチュウに(残機ザンキポイントの最大サイダイスウカイまで、このポイントを使ツカうことで以下イカ効果コウカられます。

●判定値に1点につき+20%の修正を加える
 (2
テンまでオナ判定ハンテイ使用シヨウ可能カノウ
 (
下記カキの「ナオし」のサイにポイントを消費ショウヒし、この判定ハンテイアップの効果コウカ判定ハンテイ上昇ジョウショウさせるのも

イマった判定ハンテイのダイスをもう一度イチドナオ
 (ダメージダイスやイニシアティブ
決定ケッテイダイスなどの、すべての乱数ランスウ決定ケッテイダイスをフクむ)
 (
上記ジョウキ「+20%の修正シュウセイ」の効果コウカは、ナオしのサイにもノコる)

事故ジコ攻撃コウゲキなどで自分ジブン自分ジブン機体キタイ)がけた被害ヒガイやダメージを、紙一重カミヒトエ回避カイヒできたことにして0とする

 このポイントは、あくまで自分ジブン判定ハンテイ被害ヒガイにしか使用シヨウできず、味方ミカタのPCやほかのNPCなどをマモるためには使ツカえません。他人タニンへの譲渡ジョウトもできません。

 なお、残機ザンキポイントの最大サイダイカズはそのキャラクターがR戦闘機セントウキ戦闘セントウ撃墜ゲキツイした敵機テッキカズが10えるごとに、1ポイント追加ツイカされます。戦闘中セントウチュウにこの増加ゾウカこった場合バアイ即座ソクザ使ツカえるポイントが1テンえます。
 また、残機ザンキポイントは温存オンゾンしてもツギのシナリオにされません。シナリオ開始カイシに、すべてのPCの残機ザンキポイントは最大サイダイスウまで回復カイフクします。シナリオが前編ゼンペン後編コウヘンかれている場合バアイなどは、GMの裁量サイリョウ次第シダイです。
●フェイントのレイ
AがBにけて攻撃コウゲキオコナ場合バアイ
Aの攻撃コウゲキ判定ハンテイ・50%-フェイント20を宣言センゲン=30%で判定ハンテイ成功セイコウ
Bの攻撃コウゲキ回避カイヒ判定ハンテイは40%だが、フェイント-20がかかっているので20%で判定ハンテイし、成功セイコウしなくては攻撃コウゲキ命中メイチュウする
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判定ハンテイ修正シュウセイ目安メヤス ザンザン端数ハスウ処理ショリ
 判定ハンテイにはスキルなどの修正シュウセイ以外イガイに、GMの裁量サイリョウによって大幅オオハバ修正シュウセイモウけられることがあります。
 たとえばシノんだ敵地テキチ部屋ヘヤ重要ジュウヨウ書類ショルイトオ場合バアイなど、部屋ヘヤ完全カンゼンクラだった場合バアイ、それは非常ヒジョウ困難コンナン行為コウイになるとえるので、大幅オオハバなマイナス修正シュウセイ判定ハンテイアタイせられるでしょう。しかしかりをければ、テキ発見ハッケンされる確率カクリツ格段カクダンタカまります。では、どうするか……? 修正シュウセイ数値スウチは、PCの行動コウドウやロールプレイにもオオきな影響エイキョウアタえる要素ヨウソです。

 GMは以下イカ基準キジュン参考サンコウに、PCがオコナおうとしている行為コウイタイしての修正シュウセイ適宜テキギ決定ケッテイしてください。

子供コドモでも簡単カンタン成功セイコウするような行為コウイ +50%
一般的イッパンテキ成人セイジンならこなせる程度テイド行為コウイ +30%
●ある
程度テイドその行為コウイカンする訓練クンレンければ余裕ヨユウ行為コウイ +10%

●それなりに
熟練ジュクレンした人間ニンゲンマカされる行為コウイ −10%
精通セイツウした人間ニンゲンでも失敗シッパイすることがある行為コウイ −30%
●プロでもそうそう
成功セイコウできない行為コウイ −50%

 また、PCはロールプレイや工夫クフウにより、GMにタイして有利ユウリ修正シュウセイけてもらえるように交渉コウショウすることもできます。たとえば、調シラモノをするサイ通常ツウジョウのパソコンやネットワークを使ツカうだけでなく、そのミチ専門家センモンカ連絡レンラクトオして手伝テツダってもらう(アラたに社交シャコウ判定ハンテイ必要ヒツヨウかもれませんが)、相手アイテとの交渉コウショウ成功セイコウさせるためにタンハナすだけでなく、サケオゴったりなりや口調クチョウなどにけてみる、などです。
 GMはこれらにタイして裁量サイリョウで、+10〜30%程度テイドのボーナスはミトめてもいいでしょう。あるいはほかのPCがこうしたロールプレイでホカのPCの判定ハンテイタスける、などといったこともミトめてカマいません。
 本作ホンサクでは随所ズイショで、「判定ハンテイ半分ハンブンにする」「ダメージを1/5にする」などといった、ザン処理ショリモトめられることが数多カズオオくあります。この場合バアイザン処理ショリにおいては、端数ハスウ以下イカのようにアツカうものとします。

小数点ショウスウテン以下イカ端数ハスウはすべて
ての結果ケッカ数値スウチが0になった場合バアイ、その数値スウチは0としてアツカ

 また、これらのザン処理ショリすべての修正シュウセイクワえたアトの、最後サイゴ段階ダンカイオコナいます。
 つまり、スキルや有利ユウリ不利フリ修正シュウセイをすべて加算カサンしたアト数字スウジを、最後サイゴザン処理ショリすることになります。ダメージ算出サンシュツなどの場合バアイ、ダイスなどの乱数ランスウもすべてクワえたアト最終サイシュウ数値スウチザンしてください。

 なお、クリティカルした場合バアイなどのザン場合バアイも、処理ショリ順番ジュンバンオナじになります。修正シュウセイ乱数ランスウなどをすべてクワえたアト最終サイシュウ数値スウチに、ザン処理ショリってください。
PLガワ優先ユウセン法則ホウソク

 イニシアティブの決定ケッテイ戦闘機セントウキ戦闘セントウ個人コジン戦闘セントウ両方リョウホウ)などで、PCガワとGMガワした数字スウジクラ場面バメンでは、したアタイオナ場合バアイは、PLガワ有利ユウリになるように処理ショリしてください(先手センテれる、先手センテか後エラべる、など)。
 また、PC同士ドウシでこうしたアタイオナ場合バアイは、相談ソウダンしてきな順番ジュンバン行動コウドウするなど、自由ジユウ大小ダイショウ優劣ユウレツめて大丈夫ダイジョウブです。
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