スキルとは? スキルデータの見方ミカタ Phase V
 スキル一覧イチラン
 スキルとは、ってまれた才能サイノウ心身シンシン基礎キソ能力ノウリョク本作ホンサクにおける能力値ノウリョクチ)とはまたベツに、アトから鍛錬タンレンによってけた能力ノウリョクアラわすものです。スキルをけることにより、自分ジブン能力ノウリョク長所チョウショをよりばすことも、短所タンショオギナうことも、特異トクイ芸当ゲイトウげることも可能カノウとなります。
 多少タショウ能力値ノウリョクチヒク分野ブンヤ行動コウドウであっても、スキルさえけていれば判定ハンテイ成功率セイコウリツがかなりタカまる可能性カノウセイがあります。

 なお、スキルはすべて、そのスキルに関係カンケイする行為コウイオコナ場合バアイに、対応タイオウした能力値ノウリョクチにそのスキル修正シュウセイクワえて判定ハンテイやす、という使ツカカタをします。また、判定ハンテイえると同時ドウジに、ダメージや行為コウイ結果ケッカにボーナスがクワわるスキルもオオ存在ソンザイします。
 なお、一度イチド判定ハンテイタイしては、オナじタイミングで使ツカうスキルは一度イチドヒトつしか使用シヨウできません。ただし、効果コウカが「常時ジョウジ」のものは、ほかのヒトつのスキルの使用シヨウ効果コウカ同時ドウジ重複チョウフクして効果コウカ発揮ハッキします。また、「狙撃ソゲキ」(武器ブキ選択センタク)と「技術ギジュツ射撃シャゲキ」(実際ジッサイ射撃シャゲキ)のように、タイミングがずれているスキルならば、オナ攻撃コウゲキ判定ハンテイカカわるスキルですが同時ドウジ使用シヨウできます。
 また、スキル自体ジタイ解説文カイセツブン特殊トクシュ記述キジュツがない場合バアイ発動ハツドウ判定ハンテイなどは必要ヒツヨウなく、既定キテイ消費ショウヒオコナうだけで、自動ジドウ判定ハンテイボーナスを発生ハッセイさせてくれます。

 また、スキルはスキルポイントをツイやすことで1ポイントにつき1レベルブン、レベルアップさせることができます(最大サイダイ10)。一点イッテン集中シュウチュウのキャラにするか、ヒロアサ特技トクギつキャラにするか、自由ジユウ成長セイチョウさせてみてください。
 そのウエ仲間ナカマ得意トクイ分野ブンヤかちい、部隊ブタイ作戦サクセン行動コウドウ効率コウリツよくオコナえれば、任務ニンム成功率セイコウリツ格段カクダンがることでしょう。
能力値ノウリョクチ そのスキルが対応タイオウしている能力値ノウリョクチ
消費ショウヒ そのスキルを使用シヨウした場合バアイ即座ソクザにここにかれている数値スウチブン生命セイメイテン、あるいは精神セイシンテン消耗ショウモウします。消費ショウヒブンテンがない、あるいは消費ショウヒするとゼロになる場合バアイは、そのスキルは使用シヨウできません。
生命セイメイテン精神セイシンテン回復カイフクについてのルールは、「ワールドガイダンス」のコウのP095に記載キサイされています。
レベル
修正シュウセイ
そのスキルのレベルごとの、判定ハンテイ行為コウイられるボーナスの数値スウチ
スキルの創作ソウサクについて

 ツギページから掲載ケイサイしているスキルではキャラクターの特徴トクチョウ表現ヒョウゲンできない、という場合バアイ、GMやほかのPLと相談ソウダンし、アラたなスキルを捜索ソウサクしてもカマいません(レイ:キャラクターが過去カコ執事シツジだったことにしたいので、《執事シツジ》スキルがしい、など)。
 その場合バアイ、どの能力値ノウリョクチ一緒イッショ使ツカうのか、消費ショウヒ何点ナンテンかはハナって適正テキセイ数値スウチめてください。判定ハンテイへのボーナスについては、既存キゾンのスキルの判定ハンテイ修正シュウセイヒョウ流用リュウヨウするなどしてめてください。
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肉体ニクタイアタイ使用シヨウするスキル
ゴウチカラ チョウ加速カソク 暴走ボウソウ制御セイギョ
 このスキルは、使用時シヨウジ別途ベットスキルの判定ハンテイ必要ヒツヨウとせず、そのまま能力値ノウリョクチ修正シュウセイクワえることができます。
 
筋力キンリョク体力タイリョクチカラのうまいカタなどを活用カツヨウし、オモいものをげるなどといった力仕事チカラシゴトをこなす上手ウマさをアラわすスキルです。このスキルをばすと、チカラ必要ヒツヨウ場面バメンでの判定ハンテイ有利ユウリ修正シュウセイハイります。
 なお、このスキルは
生死セイシ判定ハンテイサイにもボーナスとしてクワえることができますが、その場合バアイ消費ショウヒ精神セイシンテン5テンとします。精神セイシンテンりない場合バアイ、このスキルは使用シヨウできません。
 また、このスキルを
所持ショジしていると、レベルごとに装備ソウビ重量ジュウリョウ上限ジョウゲン(スワップダイスがまだ使ツカえる上限ジョウゲン)が増加ゾウカします。
 R戦闘機セントウキのリミッターを解除カイジョし、ザイオング慣性カンセイ制御セイギョですらオサえきれないGをカラダけながらも機体キタイキュウ加速カソクさせるための技術ギジュツと、それにえうる訓練クンレン練度レンドシメすスキルです。
 このスキルをR戦闘機セントウキ戦闘セントウ移動イドウマエ使用シヨウし、スキルレベルごとの修正シュウセイクワえた判定ハンテイ成功セイコウすることで、その移動イドウサイにのみ機体キタイ移動イドウリョクを+1(スキルレベル6以上イジョウ場合バアイは+2)します。クリティカル成功セイコウ場合バアイ移動イドウリョクへのボーナスがバイになりますが、ファンブル失敗シッパイ場合バアイはそのターン移動イドウができません。
 また、成功セイコウサイには移動イドウ消費ショウヒする燃料ネンリョウバイになります。
 機体キタイやアンカーフォースなどの兵器ヘイキ暴走ボウソウを、強引ゴウインチカラワザ制御セイギョするスキルです。このスキルをばすと、これらの機体キタイ暴走ボウソウ判定ハンテイ、ならびに機体キタイがバイド侵食シンショクされ、バイド係数ケイスウがA以上イジョウ上昇ジョウショウするサイの「圧潰アッカイ判定ハンテイ」にボーナスがクワわります。
 また、このスキルは普段フダン機械キカイ操作ソウサなどのサイにも、「タタけばナオる!」といった強引ゴウインチカラワザ制御セイギョするといった行為コウイ使ツカえます。
能力値ノウリョクチ 肉体ニクタイアタイ 能力値ノウリョクチ 肉体ニクタイ 能力値ノウリョクチ 肉体ニクタイアタイ
消費ショウヒ 生命セイメイテン 5 消費ショウヒ 生命セイメイテン 10 消費ショウヒ 生命セイメイテン 5
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+20%/所持ショジ重量ジュウリョウ+5 判定ハンテイ+10%/移動イドウリョク+1 判定ハンテイ+20%
判定ハンテイ+25%/所持ショジ重量ジュウリョウ+10 判定ハンテイ+15%/移動イドウリョク+1 判定ハンテイ+25%
判定ハンテイ+30%/所持ショジ重量ジュウリョウ+15 判定ハンテイ+20%/移動イドウリョク+1 判定ハンテイ+30%
判定ハンテイ+35%/所持ショジ重量ジュウリョウ+20 判定+25%/移動イドウリョク+1 判定ハンテイ+35%
判定ハンテイ+40%/所持ショジ重量ジュウリョウ+25 判定+30%/移動イドウリョク+1 判定ハンテイ+40%
判定ハンテイ+45%/所持ショジ重量ジュウリョウ+30 判定+35%/移動イドウリョク+2 判定ハンテイ+45%
判定ハンテイ+50%/所持ショジ重量ジュウリョウ+35 判定+40%/移動イドウリョク+2 判定ハンテイ+50%
判定ハンテイ+55%/所持ショジ重量ジュウリョウ+40 判定+45%/移動イドウリョク+2 判定ハンテイ+55%
判定ハンテイ+60%/所持ショジ重量ジュウリョウ+45 判定+50%/移動イドウリョク+2 判定ハンテイ+60%
10 判定ハンテイ+65%/所持ショジ重量ジュウリョウ+50 10 判定+55%/移動イドウリョク+2 10 判定ハンテイ+65%
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回復カイフクチカラ 運動ウンドウ 緊急キンキュウ変形ヘンケイ
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
自身ジシン肉体ニクタイのコンディションを最善サイゼンタモ技術ギジュツアラわすスキルです。生命セイメイテン回復カイフクするタイミングでこのスキルを使用シヨウすることで、生命セイメイテン回復カイフクリョウやすことができます。
 また、
精神セイシンテンが0になって気絶キゼツした場合バアイ、1テンでも精神セイシンテン回復カイフクするたびに、肉体ニクタイアタイ判定ハンテイができるようになります。これに成功セイコウすれば、即座ソクザますことができます。
  なお、
追加ツイカ回復カイフクリョウについては、表記されている数の6面体(D6)を振るか、その後ろに書かれている( )内の固定値を使うかを、スキル使用シヨウ宣言センゲンする段階で自由に選ぶことが可能です。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
登攀トウハン水泳スイエイなど、運動ウンドウ関連カンレン身体シンタイ能力ノウリョクアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、あらゆる体力タイリョク使ツカ運動ウンドウ必要ヒツヨウ場面バメンでの判定ハンテイにボーナスをられます。
 また、このスキルは
機体キタイがオーバーダメージで大破タイハしたサイ脱出ダッシュツ判定ハンテイに(知性チセイ判定ハンテイする場合バアイでも)使用シヨウできます。そのサイ能力値ノウリョクチ半減ハンゲンしたアトで、このスキルの修正シュウセイクワえてください。
 通常ツウジョウ安定アンテイした停止テイシ状態ジョウタイオコナ変形ヘンケイ機体キタイ変形ヘンケイシークエンスを、高速コウソク機動キドウ最中サナカ無理矢理ムリヤリ実行ジッコウする荒業アラワザアラワしたスキルです。
 このスキルは「加速カソク減速ゲンソク」、あるいは変形ヘンケイ可能カノウ機体キタイでのみ使用シヨウ可能カノウで、加速カソク減速ゲンソク場合バアイ移動イドウマエ変形ヘンケイ場合バアイ移動後イドウゴ使用シヨウ宣言センゲンし、判定ハンテイします。判定ハンテイ成功セイコウした場合バアイ加速カソク減速ゲンソク、ならびに変形ヘンケイその手番テバンではアクションを消費ショウヒしません。
 クリティカル成功なら、直後の攻撃判定に+(スキルレベル×10)%のボーナスを得られますが、ファンブル失敗した場合はそのターンは加速カソク減速ゲンソク、ならびに変形ヘンケイができず、手番テバンもそこで終了シュウリョウとなります(アクションがウシナわれます)。
能力値ノウリョクチ 肉体ニクタイアタイ 能力値ノウリョクチ 肉体ニクタイアタイ 能力値ノウリョクチ 肉体ニクタイ
消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 生命セイメイテン 5 消費ショウヒ 生命セイメイテン 10
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
回復カイフク+3D6(10) 判定ハンテイ+20% 判定ハンテイ+10%
回復カイフク+4D6(14) 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+15%
回復カイフク+5D6(17) 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+20%
回復カイフク+6D6(21) 判定ハンテイ+35% 判定+25%
回復カイフク+7D6(24) 判定ハンテイ+40% 判定+30%
回復カイフク+8D6(28) 判定ハンテイ+45% 判定+35%
回復カイフク+9D6(31) 判定ハンテイ+50% 判定+40%
回復カイフク+10D6(35) 判定ハンテイ+55% 判定+45%
回復カイフク+11D6(38) 判定ハンテイ+60% 判定+50%
10 回復カイフク+12D6(42) 10 判定ハンテイ+65% 10 判定+55%
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敏捷ビンショウアタイ使用シヨウするスキル
技術ギジュツ射撃シャゲキ 格闘カクトウ攻撃コウゲキ 狙撃ソゲキ
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
拳銃ケンジュウなどの個人コジン携帯ケイタイ銃火器ジュウカキ、ならびにR戦闘機セントウキ火器カキコントロールにカンする訓練クンレン度合ドアいをアラわすスキルです。このスキルをばすと、R戦闘機セントウキ搭乗トウジョウ、ならびに個人コジン戦闘セントウ射撃シャゲキ武器ブキでの攻撃コウゲキ判定ハンテイ有利ユウリ修正シュウセイクワわるのみならず、ダメージにも修正シュウセイハイります。
 なお、ダメージ
修正シュウセイについては、表記ヒョウキされているカズの6メンタイ(D6)をるか、そのウシろにかれている( )ナイ固定値コテイチ使ツカうかを、ダメージ判定ハンテイ段階ダンカイ自由ジユウエラぶことが可能カノウです。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 格闘技カクトウギ武器ブキ戦闘セントウカンする習熟シュウジュクアラわすスキルです。個人コジンでの格闘カクトウ攻撃コウゲキ白兵戦ハクヘイセン兵器ヘイキ使ツカった攻撃コウゲキ、ならびにR戦闘機セントウキ体当タイアたりや白兵ハクヘイガタ兵器ヘイキ分類ブンルイされる武装ブソウ(フォースシュート、ビームソード、パイルバンカーなど)を使用シヨウするサイに、攻撃コウゲキ判定ハンテイ修正シュウセイられるほか、ダメージにもボーナス修正シュウセイクワわります。
 なお、ダメージ修正については、表記されている数の6面体(D6)を振るか、その後ろに書かれている( )内の固定値を使うかを、判定する段階で自由に選ぶことが可能です。
 げた経験ケイケン訓練クンレンにより、距離キョリハナれた目標モクヒョウタイして正確セイカク攻撃コウゲキオコナえる能力ノウリョクアラわすスキルです。攻撃コウゲキサイ使用シヨウする武器ブキ選択センタクするタイミングでスキルを使用シヨウし、発動ハツドウ判定ハンテイ成功セイコウすることで、チャージ武器ブキ、ならびに射程シャテイ1-1のものをノゾく全武器の射程シャテイ距離キョリが+1ヘクス(+1マス)されます。スキルレベルが6以上イジョウなら、さらに+1されます。クリティカル成功セイコウならその手番テバン直後チョクゴ攻撃コウゲキ判定ハンテイに+(スキルレベル×10)%のボーナスをられますが、ファンブル失敗シッパイした場合バアイはそのターンは攻撃コウゲキができません。
 なお、このスキルの使用シヨウタイミングは「武器ブキ選択センタク」なので、そのアト攻撃コウゲキオコナうタイミングでは、ベツの「技術ギジュツ射撃シャゲキ」などの攻撃用コウゲキヨウスキルをさらに使ツカうことが可能カノウです。
能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ 能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ 能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ
消費ショウヒ 生命セイメイテン 5 消費ショウヒ 生命セイメイテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 10
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+15%/ダメージ+2D6(7) 判定ハンテイ+25%/ダメージ+2D6(7) 判定ハンテイ+5%/射程シャテイ+1
判定ハンテイ+20%/ダメージ+2D6+1(8) 判定ハンテイ+30%/ダメージ+2D6+1(8) 判定ハンテイ+10%/射程シャテイ+1
判定ハンテイ+25%/ダメージ+2D6+2(9) 判定ハンテイ+35%/ダメージ+2D6+2(9) 判定ハンテイ+15%/射程シャテイ+1
判定+30%/ダメージ+3D6(10) 判定+40%/ダメージ+3D6(10) 判定+20%/射程シャテイ+1
判定+35%/ダメージ+3D6+1(11) 判定+45%/ダメージ+3D6+1(11) 判定+25%/射程シャテイ+1
判定+40%/ダメージ+3D6+2(12) 判定+50%/ダメージ+3D6+2(12) 判定+30%/射程シャテイ+2
判定+45%/ダメージ+4D6(14) 判定+55%/ダメージ+4D6(14) 判定+35%/射程シャテイ+2
判定+50%/ダメージ+4D6+1(15) 判定+60%/ダメージ+4D6+1(15) 判定+40%/射程シャテイ+2
判定+55%/ダメージ+4D6+2(16) 判定+65%/ダメージ+4D6+2(16) 判定+45%/射程シャテイ+2
10 判定+60%/ダメージ+5D6(17) 10 判定+70%/ダメージ+5D6(17) 10 判定+50%/射程シャテイ+2
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反応ハンノウ回避カイヒ 気合キアイ 瞬発力シュンパツリョク
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
格闘カクトウ射撃シャゲキなど、生身ナマミ自分ジブンネラってきた各種カクシュ攻撃コウゲキ、ならびにR戦闘機セントウキ搭乗トウジョウしているアイダけるテキからの攻撃コウゲキタイして、回避カイヒ行動コウドウをいかにうまくれるかをアラわすスキルです。このスキルをばすと、個人コジン戦闘セントウ、R戦闘機セントウキ艦船カンセンでの戦闘セントウわず、すべてのテキ攻撃コウゲキ判定ハンテイタイする回避カイヒ判定ハンテイにボーナスがクワわります。
 また、
攻撃コウゲキ以外イガイにもちてきた危険物キケンブツ回避カイヒするなど、とっさの危険キケン回避カイヒにも使用シヨウ可能カノウです。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
テキ攻撃コウゲキ弾道ダンドウ予測ヨソクし、瞬間的シュンカンテキ判断ハンダン機動キドウ(Gなどでかなりの肉体的ニクタイテキ負担フタントモナいますが……)でその攻撃コウゲキ回避カイヒします。個人コジン戦闘セントウ、R戦闘機セントウキ戦闘セントウわず、回避カイヒ行動コウドウ同時ドウジ即座ソクザに1ヘクス(個人コジン戦闘セントウ場合バアイ1マス)移動イドウすることが可能カノウです。結果ケッカ回避カイヒ失敗シッパイした場合バアイでも、この1マス移動イドウオコナえます。
 なお、
通常ツウジョウ武器ブキ、チャージ武器ブキともに、移動後イドウゴ相手アイテ射程シャテイ範囲ハンイからノガれる位置イチ移動イドウする場合バアイ、その攻撃コウゲキタイしてはスキルの使用シヨウ宣言センゲンし、消費ショウヒオコナった時点ジテンで、一切イッサイ判定ハンテイをするまでもなく攻撃コウゲキからノガれることができます。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 肉体値を使うスキル「
運動ウンドウ」とはベツに、瞬間的シュンカンテキ素早スバヤウゴきや、短距離走タンキョリソウなどの瞬発シュンパツセイ重視ジュウシされる運動ウンドウなどの能力ノウリョクタカさをアラわすスキルです。これらの運動ウンドウ判定ハンテイのほか、ジャンプの距離キョリタカさなどを判定ハンテイするサイにも使用シヨウできます。
 また、このスキルを
成長セイチョウさせると、個人コジン戦闘セントウ生身ナマミ)で移動イドウするサイにスキルを使用シヨウ宣言センゲンすることで(判定ハンテイ不要フヨウ)、移動イドウリョク一時的イチジテキタカめることができます。
能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ 能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ 能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ
消費ショウヒ 生命セイメイテン 5 消費ショウヒ 生命セイメイテン 20 消費ショウヒ 生命セイメイテン 5
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+15% 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+20%/移動イドウマス+1
判定ハンテイ+20% 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+25%/移動イドウマス+1
判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+30%/移動イドウマス+1
判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+40% 判定ハンテイ+35%/移動イドウマス+1
判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+45% 判定ハンテイ+40%/移動イドウマス+2
判定ハンテイ+40% 判定ハンテイ+50% 判定ハンテイ+45%/移動イドウマス+2
判定ハンテイ+45% 判定ハンテイ+55% 判定ハンテイ+50%/移動イドウマス+2
判定ハンテイ+50% 判定ハンテイ+60% 判定ハンテイ+55%/移動イドウマス+3
判定ハンテイ+55% 判定ハンテイ+65% 判定ハンテイ+60%/移動イドウマス+3
10 判定ハンテイ+60% 10 判定ハンテイ+70% 10 判定ハンテイ+65%/移動イドウマス+3
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運転ウンテン 隠密オンミツ 追跡ツイセキ
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 R
戦闘機セントウキ以外イガイの、クルマやバイク、飛行機ヒコウキなどといった、あらゆるモノりこなすための能力ノウリョクアラわすスキルです。R戦闘機セントウキはザイオング慣性カンセイ制御セイギョによる特殊トクシュ操縦法ソウジュウホウ必要ヒツヨウとするモノなので、R戦闘機セントウキりがほかの原始的ゲンシテキモノりこなすには、このスキルで判定ハンテイします。
 なお、このスキルを
成長セイチョウさせると、個人コジン戦闘セントウサイ車両シャリョウモチいた場合バアイ回避カイヒ判定ハンテイのほか、体当タイアたりの判定ハンテイサイ使ツカうことで、判定ハンテイとダメージにボーナスをます。ダメージ修正については、表記されている数の6面体(D6)を振るか、その後ろに書かれている( )内の固定値を使うかを、ダメージ判定の段階で自由に選ぶことが可能です。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 とっさに
物影モノカゲなどにカク上手ウマさをアラわすスキルです。R戦闘機セントウキ戦闘セントウチュウ以外イガイの、生身ナマミテキからカクれなくてはならない状況ジョウキョウでの判定ハンテイにボーナスをられます。
 このスキルで
カクれた相手アイテつけだすには、つけるガワ敏捷ビンショウ知性チセイのいずれかか、敏捷ビンショウ隠密オンミツ判定ハンテイのどれかで対抗タイコウします。隠密オンミツカクれるガワはこのサイ、フェイントをかけることが可能カノウです。また、このスキルで人間ニンゲンサイズのものやホカ人物ジンブツカクすことも可能カノウです。インぺいヨウ十分ジュウブン設備セツビなどがあれば、ウゴいていない状態ジョウタイならばR戦闘機セントウキをカモフラージュしてカクすこともできるでしょう。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
相手アイテ気付キヅかれず尾行ビコウしたり、足跡アシアトなどの痕跡コンセキから相手アイテかったサキ特定トクテイする、追跡ツイセキ能力ノウリョクアラわすスキルです。
 このスキルで
追跡ツイセキされた対象タイショウは、その尾行ビコウ気付キヅくか、痕跡コンセキをうまくごまかしてげおおせたかをめるため、敏捷ビンショウ知性チセイのいずれかか、敏捷ビンショウ追跡ツイセキ判定ハンテイのどれかで対抗タイコウします。追跡ツイセキするガワはこのサイ、フェイントをかけることが可能カノウです。クルマなどのモノ行き先イキサキはもちろん、宇宙ウチュウ空間クウカンではR戦闘機セントウキなど特殊トクシュモノ痕跡コンセキサガせますが、この場合バアイ偵察機テイサツキっていない場合バアイ判定ハンテイ半分ハンブンにします。
能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウアタイ 能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウ 能力値ノウリョクチ 敏捷ビンショウ
消費ショウヒ 生命セイメイテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+15%/ダメージ+2D6(7) 判定ハンテイ+20% 判定ハンテイ+20%
判定ハンテイ+20%/ダメージ+2D6+1(8) 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+25%
判定ハンテイ+25%/ダメージ+2D6+2(9) 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+30%
判定+30%/ダメージ+3D6(10) 判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+35%
判定+35%/ダメージ+3D6+1(11) 判定ハンテイ+40% 判定ハンテイ+40%
判定+40%/ダメージ+3D6+2(12) 判定ハンテイ+45% 判定ハンテイ+45%
判定+45%/ダメージ+4D6(14) 判定ハンテイ+50% 判定ハンテイ+50%
判定+50%/ダメージ+4D6+1(15) 判定ハンテイ+55% 判定ハンテイ+55%
判定+55%/ダメージ+4D6+2(16) 判定ハンテイ+60% 判定ハンテイ+60%
10 判定+60%/ダメージ+5D6(17) 10 判定ハンテイ+65% 10 判定ハンテイ+65%
                033  
知性チセイアタイ使用シヨウするスキル
計算ケイサン射撃シャゲキ 予測ヨソク回避カイヒ 戦略センリャクガン
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
相手アイテ機動キドウ予測ヨソクした、より効率的コウリツテキ射撃シャゲキ能力ノウリョクアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると戦闘機セントウキ艦船カンセン射撃シャゲキ攻撃コウゲキサイに、「技術ギジュツ射撃シャゲキ」のスキルとオナじく、攻撃コウゲキ判定ハンテイ有利ユウリ修正シュウセイ、ならびにダメージ修正シュウセイることができます。個人コジン戦闘セントウでは使用シヨウできません。
 なお、ダメージ修正については、表記されている数の6面体(D6)を振るか、その後ろに書かれている( )内の固定値を使うかを、ダメージ判定の段階で自由に選ぶことが可能です。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
格闘カクトウ射撃シャゲキなど、R戦闘機セントウキ搭乗トウジョウしているアイダけるテキからの攻撃コウゲキタイして、回避カイヒ行動コウドウをいかにうまくれるかをアラわすスキルです。「反応ハンノウ回避カイヒ」と効果コウカオナじですが、こちらは相手アイテウゴきや戦術センジュツんでオコナう、頭脳的ズノウテキ回避カイヒとなります。個人コジン戦闘セントウでは使用シヨウできません。
 このスキルを
ばすと、R戦闘機セントウキ艦船カンセンでのすべてのテキ攻撃コウゲキタイする回避カイヒ判定ハンテイにボーナスがクワわります。 また、予測ヨソクされるであろう戦闘セントウ以外イガイでの危険キケン回避カイヒカンしては、生身ナマミ状態ジョウタイでも(道路ドウロでの事故ジコ工事コウジ現場ゲンバでの頭上ズジョウからの落下ラッカブツ回避カイヒなど)判定ハンテイ使用シヨウ可能カノウです。
 戦況センキョウ大局的タイキョクテキ判断ハンダンする能力ノウリョクタカさをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、戦闘セントウのイニシアティブ判定ハンテイ精神セイシンテン消費ショウヒするだけで(%判定ハンテイ不要フヨウ有利ユウリ修正シュウセイクワわります。また、戦術センジュツ関連カンレン判定ハンテイサイにも使用シヨウできるほか、戦闘機セントウキ戦闘セントウ回避カイヒ使用シヨウして判定ハンテイボーナスをることもできます。ただし、個人コジン戦闘セントウではこの回避カイヒへの使用シヨウはできません。
 なお、イニシアティブ判定ハンテイへの修正シュウセイについては、表記ヒョウキされているカズの6メンタイ(D6)をるか、そのウシろにかれている( )ナイ固定値コテイチ使ツカうかを、イニシアティブ判定ハンテイ段階ダンカイ自由ジユウエラぶことが可能カノウです。ただし複数フクスウのPCがこのスキルをっていても、ボーナスは重複チョウフクしません。
能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ 能力値ノウリョクチ 知性チセイ 能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ
消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 10
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+25%/ダメージ+1D6(3) 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+15%/イニシアティブ+1D6(3)
判定ハンテイ+30%/ダメージ+1D6+1(4) 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+20%/イニシアティブ+1D6(3)
判定ハンテイ+35%/ダメージ+1D6+2(5) 判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+25%/イニシアティブ+1D6(3)
判定+40%/ダメージ+1D6+3(6) 判定ハンテイ+40% 判定+30%/イニシアティブ+1D6(3)
判定+45%/ダメージ+2D6(7) 判定ハンテイ+45% 判定+35%/イニシアティブ+2D6(7)
判定+50%/ダメージ+2D6+1(8) 判定ハンテイ+50% 判定+40%/イニシアティブ+2D6(7)
判定+55%/ダメージ+2D6+2(9) 判定ハンテイ+55% 判定+45%/イニシアティブ+2D6(7)
判定+60%/ダメージ+3D6(10) 判定ハンテイ+60% 判定+50%/イニシアティブ+3D6(10)
判定+65%/ダメージ+3D6+1(11) 判定ハンテイ+65% 判定+55%/イニシアティブ+3D6(10)
10 判定+70%/ダメージ+3D6+2(12) 10 判定ハンテイ+70% 10 判定+60%/イニシアティブ+3D6(10)
                034  
索敵サクテキ拡大カクダイ 鋭敏エイビン感覚カンカク 情報ジョウホウ処理ショリ
 R戦闘機セントウキ索敵サクテキ機器キキ使用シヨウカンするスキルです。R戦闘機セントウキでの戦闘中セントウチュウ自分ジブン操作ソウサするユニット(R戦闘機セントウキ補助ホジョ武装ブソウなど)の行動コウドウジュンマワってきたサイ使用シヨウ判定ハンテイ成功セイコウすることで、そのグンフェイズチュウ、ならびにツギ敵軍テキグンフェイズチュウは、そのユニットの索敵サクテキ増加ゾウカします。ただしこの効果コウカは、判定ハンテイオコナったサイ機体キタイのみにしか発揮ハッキされません(レイ;フォースでスキルを使ツカった場合バアイ本体ホンタイ索敵サクテキ別途ベットこのスキルを使ツカわないとえません)。クリティカルならボーナスがバイ、ファンブル失敗シッパイ場合バアイ索敵サクテキがー1されてしまいます。
 なお、このスキルはモノサガす、物音モノオト気付キヅくなどといった、探索タンサク感知カンチ判定ハンテイモトめられたサイにも、右記ウキの「鋭敏エイビン感覚カンカク」のわりに使用シヨウすることが可能カノウです。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 カンスルドさ、あるいは注意力チュウイリョク洞察力ドウサツリョクタカさをアラわすスキルです。キャラクターがナニかに気付キヅくかどうか、ナニかをサガすなどの探索タンサク危険キケン察知サッチなどの感知カンチ判定ハンテイモトめられたサイに、こちらのスキルを使用シヨウすることができます。ただし、人為的ジンイテキカクされたもの、人為的ジンイテキカクれているものサガすには隠密オンミツスキルで判定ハンテイするため、このスキルは使用シヨウできません。
 なお、
奇襲キシュウ察知サッチなど戦略的センリャクテキメンでの探索タンサク感知カンチ必要ヒツヨウ場面バメンでは、このスキルをっていないキャラでも、「戦略センリャクガン」スキルがあればそちらで代用ダイヨウすることができます。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 コンピューターや
文献ブンケンなど、あらゆるデータを利用リヨウして対象タイショウカンする情報ジョウホウアツめる能力ノウリョクアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、特定トクテイ事項ジコウについて情報ジョウホウアツめるサイ判定ハンテイや、コンピューターなどを操作ソウサする判定ハンテイサイにボーナス修正シュウセイられます。
 また、コンピューターへのハッキングなどを
仕掛シカける場合バアイ(あるいは仕掛シカけられる場合バアイ)に対抗タイコウ判定ハンテイとして使ツカうのも、このスキルによる判定ハンテイアタイです。
能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ 能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ 能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ
消費ショウヒ 精神セイシンテン 10 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+15%/索敵サクテキ+1 判定ハンテイ+20% 判定ハンテイ+20%
判定ハンテイ+20%/索敵サクテキ+1 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+25%
判定ハンテイ+25%/索敵サクテキ+1 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+30%
判定ハンテイ+30%/索敵サクテキ+1 判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+35%
判定ハンテイ+35%/索敵サクテキ+1 判定ハンテイ+40% 判定ハンテイ+40%
判定ハンテイ+40%/索敵サクテキ+2 判定ハンテイ+45% 判定ハンテイ+45%
判定ハンテイ+45%/索敵サクテキ+2 判定ハンテイ+50% 判定ハンテイ+50%
判定ハンテイ+50%/索敵サクテキ+2 判定ハンテイ+55% 判定ハンテイ+55%
判定ハンテイ+55%/索敵サクテキ+2 判定ハンテイ+60% 判定ハンテイ+60%
10 判定ハンテイ+60%/索敵サクテキ+2 10 判定ハンテイ+65% 10 判定ハンテイ+65%
                035  
オールテクニクス 知識チシキ(●●●) 医療イリョウ
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 R
戦闘機セントウキ修理シュウリをはじめ、コンピューターの調整チョウセイなどといった電子デンシ機器キキ修理シュウリ操作ソウサ工具コウグ使ツカった機械キカイ製作セイサクなど、技術ギジュツメンへの精通セイツウぶりをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、技術ギジュツ関連カンレン判定ハンテイすべてにボーナスをることができます。
 また、このスキルを
っているキャラクターがいると、R戦闘機セントウキ整備セイビ時間ジカン短縮タンシュクできます。ただしスキルちPC(NPC)一人ヒトリにつき、1戦闘機セントウキならびに艦船カンセンにしかボーナスは適用テキヨウされません(二人フタリ以上イジョウ整備セイビするならボーナスが重複チョウフクします)。また、短縮タンシュクボーナスが適用テキヨウされても修理シュウリには最低サイテイでも、戦闘機セントウキ場合バアイは1時間ジカン艦船カンセン場合バアイは6時間ジカンかかります。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
知識チシキモトめられる場面バメンで、正解セイカイオモせる博識ハクシキさをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、文字モジドオ知識チシキカンする判定ハンテイにボーナスをられます。
 
普通フツウに「知識チシキ」としてスキルを習得シュウトクする場合バアイ、あらゆる知識チシキ雑学ザツガクカンする判定ハンテイにスキルを使用シヨウできますが、スキル収得シュウトクに「知識チシキ機械キカイ)」「知識チシキ(バイド)」など、特定トクテイ分野ブンヤにスキルを限定ゲンテイさせると、さらに+20%のボーナスをることができますが、ほかの分野ブンヤにはそのスキルを使用シヨウすることができません。なお、ベツスキルとして複数フクスウ分野ブンヤの「知識チシキ(●●●)」を習得シュウトクすることも可能カノウです。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
医療イリョウ技術ギジュツ全般ゼンパンについて、PCがどれだけマナんでいるかをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、医療イリョウ関連カンレン知識チシキ判定ハンテイ施術セジュツ応急オウキュウ処置ショチなどの判定ハンテイにボーナスがつくほか、応急オウキュウ処置ショチによる生命セイメイテン回復カイフクリョウ増加ゾウカします。
 また、
瀕死ヒンシ状態ジョウタイオチイったPCにタイして、応急オウキュウ処置ショチだけでも生命セイメイテン減少ゲンショウペナルティーを無効化ムコウカすることができるようになります。
 なお、
生命セイメイテン回復カイフクリョウ増加ゾウカについては、表記されている数の6面体(D6)を振るか、その後ろに書かれている( )内の固定値を使うかを、応急オウキュウ処置ショチ判定ハンテイマエの段階で自由に選ぶことが可能です。
能力値ノウリョクチ 知性チセイ 能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ 能力値ノウリョクチ 知性チセイアタイ
消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 10
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+20%/30フン短縮タンシュク 判定ハンテイ+20% 判定ハンテイ+20%/回復カイフクリョウ+1D6(3)
判定ハンテイ+25%/1時間ジカン短縮タンシュク 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+25%/回復カイフクリョウ+1D6+1(4)
判定ハンテイ+30%/1時間ジカン30フン短縮タンシュク 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+30%/回復カイフクリョウ+1D6+2(5)
判定ハンテイ+35%/2時間ジカン短縮タンシュク 判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+35%/回復カイフクリョウ+1D6+3(6)
判定ハンテイ+40%/2時間ジカン30フン短縮タンシュク 判定ハンテイ+40% 判定ハンテイ+40%/回復カイフクリョウ+2D6(7)
判定ハンテイ+45%/3時間ジカン短縮タンシュク 判定ハンテイ+45% 判定ハンテイ+45%/回復カイフクリョウ+2D6+1(8)
判定ハンテイ+50%/3時間ジカン30フン短縮タンシュク 判定ハンテイ+50% 判定ハンテイ+50%/回復カイフクリョウ+2D6+2(9)
判定ハンテイ+55%/4時間ジカン短縮タンシュク 判定ハンテイ+55% 判定ハンテイ+55%/回復カイフクリョウ+3D6(10)
判定ハンテイ+60%/4時間ジカン30フン短縮タンシュク 判定ハンテイ+60% 判定ハンテイ+60%/回復カイフクリョウ+3D6+1(11)
10 判定ハンテイ+65%/5時間ジカン短縮タンシュク 10 判定ハンテイ+65% 10 判定ハンテイ+65%/回復カイフクリョウ+3D6+2(12)
                036  
外交ガイコウアタイ使用シヨウするスキル
指揮シキ 欺瞞ギマン 交渉コウショウ
 的確テキカク指示シジ能力ノウリョクアラわすスキルです。ほかのキャラがオコナ行為コウイ視認シニンでき、指示シジせる状況ジョウキョウ音声オンセイのみでも)の場合バアイ、そのキャラが判定ハンテイオコナマエにこちらのスキル判定ハンテイオコナい、成功セイコウするとその行為コウイ判定ハンテイか、あるいはダメージや回復カイフクなどの数値スウチのいずれかにボーナスをクワえられます。クリティカル成功セイコウ場合バアイはボーナスがバイになり、ファンブル失敗シッパイ場合バアイはボーナスとドウアタイのマイナスをアタえます。
 戦闘中セントウチュウは、索敵サクテキ範囲ハンイナイにいる対象タイショウにのみ使用シヨウ可能カノウですしたデコイやフォースの索敵サクテキ範囲ハンイにいる味方ミカタへも)。また、このスキルの効果コウカけながら味方ミカタタオした敵機テッキ撃墜ゲキツイスウは、スキル使用者シヨウシャ撃墜ゲキツイスウにもクワえられます。複数フクスウの『指揮シキ』が重複チョウフクした場合バアイ一番イチバンスキルレベルがタカいキャラクターのもののみが適用テキヨウされます。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
話術ワジュツ詐術サジュツ精通セイツウし、相手アイテダマすことにいかにけたかをアラわすスキルです。相手アイテ言葉コトバダマ場合バアイ、あるいは相手アイテからダマされそうになった場合バアイウソをつくor見破ミヤブる、変装ヘンソウするor見破ミヤブるなど判定ハンテイ使用シヨウし、ボーナスをることができます。
 また、このスキルを
っているPCはR戦闘機セントウキでの戦闘セントウにおいて、デコイにより人間味ニンゲンミあふれる機動キドウをとらせ、相手アイテ攻撃コウゲキタクみに誘導ユウドウできます。このスキルをっているPCが生成セイセイしたデコイは常時ジョウジ回避カイヒ判定ハンテイサイにPCの能力値ノウリョクチ回避カイヒリツクワえたウエで、回避カイヒケイのスキル(特殊トクシュスキルの常時ジョウジ効果コウカフクむ)も使用シヨウすることが可能カノウです。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
ヒトとのコマかな会話カイワジュツによる、対外的タイガイテキ交渉コウショウ能力ノウリョクタカさをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、商取引ショウトリヒキ値引ネビ交渉コウショウ激高ゲキコウした相手アイテ説得セットク軍事的グンジテキ外交ガイコウ交渉コウショウイタるまで、あらゆる交渉コウショウ場面バメンでの判定ハンテイ修正シュウセイクワわります。
 また、その
交渉コウショウによってられる成果セイカ具体的グタイテキ数値スウチアラワれているなら(値段ネダン物資ブッシリョウなど)、判定ハンテイ成功セイコウしたサイに、レベルにオウじた成果セイカタイするボーナスをることも可能カノウです。
 また、
相手アイテ交渉コウショウなどの外交ガイコウアタイスキルを使ツカわれたサイ抵抗テイコウ判定ハンテイにも、このスキルでボーナスをることができます。
能力値ノウリョクチ 外交ガイコウアタイ 能力値ノウリョクチ 外交ガイコウアタイ 能力値ノウリョクチ 外交ガイコウアタイ
消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
発動ハツドウ判定ハンテイ+15%/ボーナス+5%か1D6(3) 判定ハンテイ+20% 判定ハンテイ+20%/成果セイカ+10%
発動ハツドウ判定ハンテイ+20%/ボーナス+10%か1D6+1(4) 判定ハンテイ+25% 判定ハンテイ+25%/成果セイカ+20%
発動ハツドウ判定ハンテイ+25%/ボーナス+15%か1D6+2(5) 判定ハンテイ+30% 判定ハンテイ+30%/成果セイカ+30%
発動ハツドウ判定ハンテイ+30%/ボーナス+20%か1D6+3(6) 判定ハンテイ+35% 判定ハンテイ+35%/成果セイカ+40%
発動ハツドウ判定ハンテイ+35%/ボーナス+25%か2D6(7) 判定ハンテイ+40% 判定ハンテイ+40%/成果セイカ+50%
発動ハツドウ判定ハンテイ+40%/ボーナス+30%か2D6+1(8) 判定ハンテイ+45% 判定ハンテイ+45%/成果セイカ+60%
発動ハツドウ判定ハンテイ+45%/ボーナス+35%か2D6+2(9) 判定ハンテイ+50% 判定ハンテイ+50%/成果セイカ+70%
発動ハツドウ判定ハンテイ+50%/ボーナス+40%か3D6(10) 判定ハンテイ+55% 判定ハンテイ+55%/成果セイカ+80%
発動ハツドウ判定ハンテイ+55%/ボーナス+45%か3D6+1(11) 判定ハンテイ+60% 判定ハンテイ+60%/成果セイカ+90%
10 発動ハツドウ判定ハンテイ+60%/ボーナス+50%か3D6+2(12) 10 判定ハンテイ+65% 10 判定ハンテイ+65%/成果セイカ+100%
                037  
コネクション 拷問ゴウモン  
  このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
社交シャコウ技術ギジュツなどをかしてキズいた、そのキャラクターの人脈ジンミャクヒロさをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、みなどのヒトツウじての情報ジョウホウ収集シュウシュウなどのサイに、有利ユウリ修正シュウセイることができます。
 また、このスキルが
タカ人間ニンゲンは、特定トクテイ地位チイ人物ジンブツとの直接チョクセツのつながりをちます。GM裁量サイリョウによりますが、特別トクベツ便宜ベンギハカってもらえることもオオくなるでしょう。PCあるいはGMは、そのコネの相手アイテをNPCとして設定セッテイしてもカマいません。
 このスキルは、使用時に別途スキルの判定を必要とせず、そのまま修正を加えることができます。
 
会話カイワジュツ拷問ゴウモンジュツ心理シンリ操作ソウサなどによる、相手アイテから脅迫キョウハクにより情報ジョウホウ技術ギジュツタカさをアラわすスキルです。このスキルを成長セイチョウさせると、情報ジョウホウ出し渋ダシシブッテっている相手アイテクチらせるサイ判定ハンテイ、あるいは自分ジブンアヤマちに反省ハンセイられない不届フトドきなヤカラ更生コウセイさせるサイ判定ハンテイにボーナスがられます。
 ある
意味イミ指揮官シキカンにとっては非常ヒジョウ便利ベンリなスキルですが、このスキルにタヨって「とにかく拷問ゴウモンだ!」などとごろから行動コウドウしていると、部下ブカ信頼シンライウシナいかねません。
能力値ノウリョクチ 外交ガイコウアタイ 能力値ノウリョクチ 外交ガイコウアタイ 能力値ノウリョクチ  
消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ 精神セイシンテン 5 消費ショウヒ  
レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ レベル 修正シュウセイ
判定ハンテイ+20%/尉官イカンクラス 判定ハンテイ+20%  
判定ハンテイ+25%/尉官イカンクラス 判定ハンテイ+25%  
判定ハンテイ+30%/尉官イカンクラス 判定ハンテイ+30%  
判定ハンテイ+35%/佐官サカンクラス 判定ハンテイ+35%  
判定ハンテイ+40%/佐官サカンクラス 判定ハンテイ+40%  
判定ハンテイ+45%/佐官サカンクラス 判定ハンテイ+45%  
判定ハンテイ+50%/将官ショウカンクラス 判定ハンテイ+50%  
判定ハンテイ+55%/将官ショウカンクラス 判定ハンテイ+55%  
判定ハンテイ+60%/将官ショウカンクラス 判定ハンテイ+60%  
10 判定ハンテイ+65%/元帥ゲンスイクラス 10 判定ハンテイ+65% 10  
                038  
特殊トクシュスキル
サイバーコネクト 特記トッキ事項ジコウ
 ザイオング慣性カンセイ制御セイギョ恩恵オンケイとそのチョウ出力シュツリョクにより、従来ジュウライ機動キドウ兵器ヘイキとはクラモノにならない機動性キドウセイ追従性ツイジュウセイつにイタったR戦闘機セントウキですが、その性能セイノウをキーボードやスイッチ、操縦桿ソウジュウカンやペダルなどといった従来ジュウライのインターフェイスによる操作ソウサでは、十分ジュウブンには発揮ハッキできない段階ダンカイイタってしまいました。そこでTEAM R-TYPEが、軍事グンジ企業キギョウウォーレリックシャ技術ギジュツ参考サンコウ開発カイハツしたのが、パイロットの神経シンケイ系統ケイトウ操縦ソウジュウシステムを電気的デンキテキに接続し、思考による操作を行うサイバーコネクト技術です。
 しかしこの技術は、パイロットと機械を直結することにより、人間には本来ありえない体組織や器官の錯覚や幻肢痛を引き起こすほか、精神の消耗も激しくなるので、強靭キョウジン精神セイシン必須ヒッスとなるスキルです。最悪の場合、機体と一体化が進みすぎ、自身が人間であるというアイデンティティーの破綻から精神崩壊を引き起こす可能性もあります。
 また、機体キタイ直接チョクセツ接続セツゾクするため、機体キタイがバイド汚染オセンけた場合バアイまれる危険性キケンセイ非常ヒジョウタカくなるのもデメリットです。
●このスキルを習得シュウトクしたPCは、クビウシろ、頸椎ケイツイツナがる部分ブブンにサイバーインターフェイスの端子タンシむためのジャックを移植イショクされ、ツネにこのジャックをえるよう公開コウカイし、サイバーコネクト被験者ヒケンシャであることを周囲シュウイ公表コウヒョウしておく義務ギムいます。
●このスキルを習得シュウトクしたPCは、軍部グンブからヨウ観察者カンサツシャとして認定ニンテイされ、暴走ボウソウしたと判断ハンダンされた場合バアイには軍関係グンカンケイシャならば階級カイキュウわず、上層ジョウソウ許可キョカなしで射殺シャサツ機体キタイもろともの破棄ハキミトめられるという立場タチバになります。
※このスキルのボーナスは、他の通常スキルのボーナスと重複します
※このスキルを習得したPCは、ほかの特殊スキルを習得できません
※攻撃、回避の他、R戦闘機戦闘中に使う戦闘スキル(「狙撃」「指揮」など)の判定値にも効果があります
個人コジン戦闘セントウ生身ナマミでの探索タンサク交渉コウショウなど、R戦闘機セントウキでの戦闘セントウ以外イガイ場面バメンでの判定ハンテイには、各種カクシュボーナスは適用テキヨウされません(デメリットのホウ発生ハッセイします)
能力値ノウリョクチ R戦闘機セントウキ艦船カンセン操作ソウサにかかわるすべて
消費ショウヒ
限定ゲンテイ なし
レベル 修正シュウセイ デメリット 解説カイセツ
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+5% ●サイバーコネクトに対応タイオウしていない機器キキ機体キタイ操作ソウサカンする判定ハンテイスベてに−(スキルレベル×5)%の修正シュウセイ
接続セツゾクした機体キタイからバイド汚染オセンける場合バアイ上昇ジョウショウ侵食シンショクリツを2バイにする
 時折トキオリ現実ゲンジツとサイバーコネクト電子デンシテキ知覚チカク混同コンドウしてしまう程度テイド段階ダンカイです。定期的テイキテキ専門家センモンカのセラピーをけていれば、トク問題モンダイはありません。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+10%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+15%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+20%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+25% 上記ジョウキペナルティーにクワえ、カクセッション開始カイシクスリ摂取セッシュしないとセッションチュウゼン判定ハンテイ半減ハンゲンしたウエ、そのセッションチュウツネ精神セイシンテン上限ジョウゲンを(スキルレベル×3)テンげる。  肥大化ヒダイカした情報ジョウホウにより、不可解フカカイ幻肢痛ゲンシツウ錯覚サッカク時折トキオリオボえますが、コウ精神セイシンザイがあればまだ普通フツウ活動カツドウできます。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+30%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+35%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+45% 上記ジョウキペナルティーにクワえ、アラたに緊張キンチョウ状態ジョウタイハイったとGMが判断ハンダンするたび(現在ゲンザイ精神セイシンテン×5)%で判定ハンテイ判定ハンテイ失敗シッパイした場合バアイ精神セイシン崩壊ホウカイ暴走ボウソウ状態ジョウタイとなり、周囲シュウイ無条件ムジョウケン攻撃コウゲキ開始カイシする。成功セイコウしても精神セイシンテンを10テン消費ショウヒする。  コウ精神セイシンザイオサんでいてもツネ不安定フアンテイ精神セイシン状態ジョウタイとなり、突如トツジョ発作ホッサ見舞ミマわれます。普段フダンなら周囲シュウイめれば問題モンダイないでしょうが、戦闘中セントウチュウ発作ホッサこった場合バアイ仲間ナカマイノチカカわります。軍部グンブもこの段階ダンカイのサイバーコネクト接続セツゾク深度シンドオオヤケでは禁止キンシしています。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+55%
10 戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+65%
カクスキルレベルで、表内ヒョウナイ右記ウキのデメリットをけます。
                039  
幼体ヨウタイ固定コテイ 特記トッキ事項ジコウ
 サイバーコネクトの発展ハッテンケイヒトつで、オモ操縦ソウジュウ追従性ツイジュウセイ向上コウジョウと、精神面セイシンメン安定アンテイ視野シヤれた技術ギジュツです。ただしその代償ダイショウとして、被験者ヒケンシャは10〜15サイダイ二次ニジ性徴セイチョウ発達ハッタツ開始カイシマエ薬物ヤクブツなどによる処置ショチ強制的キョウセイテキ身体シンタイ成長セイチョウめられ、TEAM R-TYPEの専門センモン機関キカン完全カンゼン隔離カクリ状態ジョウタイでの訓練クンレン生活セイカツ強制キョウセイされます。最低サイテイでも5ネン施設シセツからの外出ガイシュツ外部ガイブとの接触セッショクミトめられません。また、被験者ヒケンシャ寿命ジュミョウミジカく、40ダイ急速キュウソク老化ロウカ衰弱死スイジャクシすることがほとんどです。なぜ幼体ヨウタイ固定コテイ必要ヒツヨウなのかという理由リユウについては、幼体ヨウタイホウ身体シンタイ精神セイシン機能キノウ安定アンテイするという理由リユウホカカラダチイさいブン補助ホジョ機器キキをコックピットにめるというのがメリットであるとわれています。
 この技術ギジュツ非人道的ヒジンドウテキ行為コウイキワみであり、地球チキュウ連合レンゴウ国際法コクサイホウ抵触テイショクする行為コウイです。よって軍部グンブでは禁止キンシされている技術ギジュツではありますが、サキのバイドによる侵攻シンコウサイには公然コウゼン前線ゼンセン投入トウニュウされていた技術ギジュツでもあり、イマなお一部イチブ研究ケンキュウ機関キカンでは被験者ヒケンシャまれているとウワサされています。一部イチブ軍関係グンカンケイシャ研究者ケンキュウシャにとって、パイロットなどイチ部品ブヒンでしかないのです。
●このスキルを習得シュウトクしたPCは、10〜15サイ姿スガタのまま年齢ネンレイカサねていきます。ただし不老不死フロウフシというわけではありません。
幼体ヨウタイ固定コテイ技術ギジュツ国際的コクサイテキ違法イホウ行為コウイなので、その被験者ヒケンシャオオヤケにばれた場合バアイシカるべき機関キカン拘束コウソクされる可能性カノウセイがあります。戦力センリョクとなるならば軍部グンブ黙認モクニンされる可能性カノウセイダイですが、理由リユウスコしでもあればそのような機関キカンされる立場タチバであることを自覚ジカクしてください。
幼体ヨウタイ固定コテイ被験者ヒケンシャは、専用センヨウ操縦ソウジュウモジュールがコックピットにまれていないと、機体キタイ操縦ソウジュウすることができません。このモジュールの換装カンソウには、1時間ジカンヨウします。
※キャラクター作成時にしか、このスキルは習得できません
※このスキルのボーナスは、他の通常スキルのボーナスと重複します
※このスキルを習得したPCは、ほかの特殊スキルを習得できません
※攻撃、回避の他、R戦闘機戦闘中に使う戦闘スキル(「狙撃」「指揮」など)の判定値にも効果があります
※個人戦闘、生身での探索や交渉など、R戦闘機での戦闘以外の場面での判定には、各種ボーナスは適用されません(デメリットの方は発生します)
能力値ノウリョクチ R戦闘機セントウキ艦船カンセン操作ソウサにかかわるすべて
消費ショウヒ
限定ゲンテイ なし
レベル 修正シュウセイ デメリット 解説カイセツ
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+10% ●サイバーコネクトに対応タイオウしていない機器キキ機体キタイ操作ソウサカンする判定ハンテイスベてに−(スキルレベル×5)%の修正シュウセイ
子供コドモでは無理ムリがあるとオモわれる外交ガイコウ使ツカ判定ハンテイすべてに−(スキルレベル×5)%の修正シュウセイ
 子供コドモである以外イガイは、精神面セイシンメン安定アンテイしており普通フツウ行動コウドウできます。サイバーコネクトによる感覚カンカク肥大化ヒダイカにも、幼体ヨウタイなら順応ジュンノウできます。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+15%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+20%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+25%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+30% 上記ジョウキペナルティーにクワえ、無理ムリ幼体ヨウタイへの負担フタン身体シンタイ能力ノウリョク低下テイカ。すべての肉体ニクタイアタイ使ツカ判定ハンテイに−(スキルレベル×5)%の修正シュウセイ  心身シンシン幼体ヨウタイ固定コテイ負担フタンとなムフタンり、キン能力ノウリョク低下テイカ精神セイシン退行タイコウハジまります。全身ゼンシンチカラハイらず、クチマワりの筋力キンリョク低下テイカ精神セイシン退行タイコウ言葉コトバ舌足シタタらずになりハジめます。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+35%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+40%
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+50% 上記ジョウキペナルティーにクワえ、ツネ生命セイメイテン精神セイシンテン上限ジョウゲンを、各値カクアタイの1/2に固定コテイ。さらにカクセッション終了時シュウリョウジ肉体ニクタイアタイを1D6テン喪失ソウシツし、肉体ニクタイアタイが0以下イカになった場合バアイPCは死亡シボウする(成長セイチョウ肉体ニクタイアタイやすことはできる。この成長セイチョウ肉体ニクタイアタイ減少ゲンショウのダイスをマエオコナうこと)。  上記ジョウキ症状ショウジョウがさらにススみ、退行タイコウというよりは老化ロウカチカ心身シンシン衰退スイタイハジまります。この段階ダンカイになった場合バアイ数年スウネンのうちにPCは老衰ロウスイします。残念ザンネンなことに、この運命ウンメイ回避カイヒするスベイマ太陽系タイヨウケイには存在ソンザイしません。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+60%
10 戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+70%
カクスキルレベルで、表内ヒョウナイ右記ウキのデメリットをけます。
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エンジェル・パック(ANGEL PAC) 特記トッキ事項ジコウ
 狂気キョウキ沙汰サタとしかオモえない、サイバーコネクトの最終サイシュウ形態ケイタイヒトつです。パイロットを局地キョクチ環境カンキョウオモにバイド汚染オセン)、ならびにザイオング慣性カンセイ制御セイギョ対応タイオウしきれないチョウGや攻撃コウゲキによる衝撃ショウゲキなどからマモるという名目メイモクのもと、パイロットを特殊トクシュ溶液ヨウエキたされた緩衝カンショウ仕様シヨウの「パイロットユニット」とばれるカプセルジョウ機器キキハイらせ、サイバーコネクト接続セツゾクオコナいます。しかしこのパイロットユニットは周辺シュウヘン機器キキとのいから直径チョッケイ70cm、全高ゼンコウ1mキョウのサイズしかありません。……このユニットにハイるパイロットは、最低限サイテイゲンでも四肢シシ切除セツジョ場合バアイによってはノウ脊髄セキズイのみを摘出テキシュツし、生命セイメイ維持イジ装置ソウチけてユニットのナカハイることになります。
 この狂気キョウキ技術ギジュツは、TEAM R-TYPEのナカでも特殊トクシュなセクターでのみ研究ケンキュウ開発カイハツされていたとされるマボロシ技術ギジュツで、アラたな被験者ヒケンシャまれるようなことはまずないでしょう。しかしサキのバイド侵攻シンコウめるために犠牲ギセイとなった被験者ヒケンシャは、記録キロクノコっておりませんが存在ソンザイするはずです。カレらをめた鋼鉄コウテツヒツギは、イマはどこかに秘匿ヒトクされていたり、証拠隠滅ショウコインメツのためにてられていたりするのかもれません……。
●このスキルを習得シュウトクしたPCは、身体シンタイ切除セツジョによりヒトとしての生活セイカツはほぼオクれなくなっていきます。それにトモナ人間性ニンゲンセイそのものもウシナい、自分ジブンヒトつの機械キカイのパーツ程度テイドにしかカンガえられない精神セイシン構造コウゾウオチイっていくでしょう。
●この技術ギジュツは、軍部グンブ人道ジンドウテキ人体ジンタイ実験ジッケンきた証拠ショウコです。通常ツウジョウ軍部グンブトク地球チキュウ連合軍レンゴウグン)が被験者ヒケンシャ存在ソンザイったなら、抹殺マッサツにかかることでしょう。PCがこの技術ギジュツ被験者ヒケンシャとなる場合バアイ、GMと相談ソウダンウエ設定セッテイ熟考ジュッコウしてください。
幼体ヨウタイ固定コテイオナじく、R戦闘機セントウキ専用センヨウ操縦席ソウジュウセキ搭載トウサイする必要ヒツヨウがあります。換装カンソウ作業サギョウには1時間ジカンかかります。
能力値ノウリョクチ R戦闘機セントウキ艦船カンセン操作ソウサにかかわるすべて 基本的キホンテキには、キャラクター作成時に選択することはできません
※このスキルのボーナスは、ホカ通常ツウジョウスキルのボーナスと重複チョウフクします
※このスキルを習得シュウトクしたPCは、ほかの特殊トクシュスキルを習得シュウトクできません。サイバーコネクト、幼体ヨウタイ固定コテイ、BJ物質ブッシツ適応テキオウ習得シュウトクしているPCが習得シュウトクした場合バアイ前述ゼンジュツのスキルは消滅ショウメツします(処置ショチによるデメリットはぎます)
※攻撃、回避の他、R戦闘機戦闘中に使う戦闘スキル(「狙撃」「指揮」など)の判定値にも効果があります
※個人戦闘、生身での探索や交渉など、R戦闘機での戦闘以外の場面での判定には、各種ボーナスは適用されません(デメリットの方は発生します)
消費ショウヒ
限定ゲンテイ なし
レベル 修正シュウセイ デメリット 解説カイセツ
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+25%/コウバイド侵食シンショクアタイ+10 ●サイバーコネクトに対応タイオウしていない機器キキ機体キタイ操作ソウサカンする判定ハンテイスベてに−(スキルレベル×5)%の修正シュウセイ
人間性ニンゲンセイ露呈ロテイ無表情ムヒョウジョウなど)により、外交ガイコウ値判定すべてに−(スキルレベル×5)%の修正
 四肢シシ切除セツジョされますが、まだ義肢ギシ装備ソウビすれば通常ツウジョウ行動コウドウ可能カノウです。しかしあなたは本当ホントウに、まだ人間ニンゲンべる存在ソンザイなのでしょうか? サイバーコネクトによる自身ジシン喪失感ソウシツカンアワせ、人間性ニンゲンセイウスれていきます。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+30%/抗バイド侵食値+10
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+35%/抗バイド侵食値+10
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+40%/抗バイド侵食値+10
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+45%/抗バイド侵食値+20 上記ジョウキペナルティーにクワえ、以降イコウ、PCはパイロットユニットのソトることができない。ユニットガイてしまった場合バアイ、10分後フンゴ死亡シボウする。  PCのカラダはユニットナイ完全カンゼン固定コテイされます。ソトられたとしても、身体シンタイ一部イチブしたカク装置ソウチとサイバーコネクトをウシナったあなたをつのはのみです。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+50%/抗バイド侵食値+20
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+55%/抗バイド侵食値+20
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+65%/抗バイド侵食値+30 上記ジョウキペナルティーにクワえ、PCの生命セイメイテンと精神点はセッション中、特殊トクシュなドラッグ以外では回復しなくなる(1回投与トウヨにつきいずれかを2D10点回復)。各セッションの開始時に生命セイメイテン、精神点を全快した上で2D6を振り、投与限度回数を決定。限度ゲンド回数を越えてドラッグを投与した場合、投与するたびに全能力値を−1D10。いずれかの能力値が0以下になった場合、PCは死亡する。  ノウ脊髄セキズイ以外イガイすべて切除セツジョされ、ただの思考シコウする肉塊ニクカイてます。カラダウシナったことで人間性ニンゲンセイのみならず、十分ジュウブン睡眠スイミン機能キノウウシナわれ、生命セイメイ維持イジはほとんど特注トクチュウの、危険キケン違法イホウドラッグ(システムにフクむので入手ニュウシュ判定ハンテイなどは不要フヨウです)でオコナわれているようなものです。バイドにアラガ究極キュウキョクチカラとは、皮肉ヒニクにもオナ人類ジンルイからはバイド同様ドウヨウモノにしかアツカわれない、この姿スガタだったのです。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+75%/抗バイド侵食値+30
10 戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+85%/抗バイド侵食値+30
カクスキルレベルで、表内ヒョウナイ右記ウキのデメリットをけます。
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BJ(バイドゼリー)物質ブッシツ適応テキオウ 特記トッキ事項ジコウ
 いくつかのバイドタイから摂取セッシュされた、ハン固形コケイ液体状エキタイジョウ(ゼリージョウ)の神経シンケイ伝達デンタツ触媒ショクバイ「BJ物質ブッシツ」。バイドはこの物質ブッシツモチいて機械キカイ兵器ヘイキ支配シハイ操作ソウサしていると推測スイソクされており、その追従性ツイジュウセイタカさに着目チャクモクしたTEAM R-TYPEの研究者ケンキュウシャは、R戦闘機セントウキ機体キタイにBJ物質ブッシツ使用シヨウすることでパイロットの神経シンケイ伝達デンタツをそのまま操縦ソウジュウケイモチい、最終的サイシュウテキには思考シコウのみで操作ソウサ可能カノウとなるとカンガえました。
 正体ショウタイがほぼ不明フメイのバイド構成コウセイ物質ブッシツと、人間ニンゲン直結チョッケツ……このオソるべき思想シソウは、初期ショキ段階ダンカイから通常ツウジョウの40%前後ゼンゴゾウという操縦ソウジュウ性能セイノウ向上コウジョウ数値スウチタタし、正式セイシキ研究ケンキュウミトめられてしまいました。このBJ物質ブッシツモチいた操作ソウサ系統ケイトウ適応テキオウする特殊トクシュ訓練クンレン肉体ニクタイ改造カイゾウ処置ショチけたことをアラわすのが、この特殊トクシュスキルです。幼体ヨウタイ固定コテイやエンジェルパックとはまたコトなる、非人道的ヒジンドウテキ、なおかつ致死チシリツ(バイド)のタカ処置ショチっており、このスキルをけたパイロットには未来ミライなど存在ソンザイしません。……人類ジンルイ未来ミライイシズエとして、ヤスらかにツチカエることすらユルされないでしょう。
●ロールプレイジョウうデメリットはほぼありませんが、このスキルを習得シュウトクしたPCは、いつかは崩壊ホウカイ判定ハンテイ失敗シッパイするか、バイド侵食シンショクリツが100%になるサダめをいます。「通常ツウジョウ」の思考シコウヌシであるGMならば、PCに推奨スイショウすべきではありません。
●このスキルのヌシは、BJ物質ブッシツ機体キタイフレーム全体ゼンタイ使用シヨウした機体キタイにしか搭乗トウジョウできません(スキルをたないPCはこの機体キタイウゴかすことすらできません)。よって、仲間ナカマとの機体キタイえは不可能フカノウです。BJ物質ブッシツ機体キタイ作業サギョウには、専門センモン技師ギシでも1週間シュウカンヨウします。
能力値ノウリョクチ R戦闘機セントウキ艦船カンセン操作ソウサにかかわるすべて 基本的キホンテキには、キャラクター作成時に選択することはできません
※このスキルのボーナスは、ホカ通常ツウジョウスキルのボーナスと重複チョウフクします
※このスキルを習得シュウトクしたPCは、ほかの特殊トクシュスキルを習得シュウトクできません。サイバーコネクト、幼体ヨウタイ固定コテイ、エンジェルパックを習得シュウトクしているPCが習得シュウトクした場合バアイ前述ゼンジュツのスキルは消滅ショウメツします(処置ショチによるデメリットはぎます)
※攻撃、回避の他、R戦闘機戦闘中に使う戦闘スキル(「狙撃」「指揮」など)の判定値にも効果があります
※個人戦闘、生身での探索や交渉など、R戦闘機での戦闘以外の場面での判定には、各種ボーナスは適用されません(デメリットの方は発生します)
消費ショウヒ
限定ゲンテイ なし
レベル 修正シュウセイ デメリット 解説カイセツ
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+25%/コウバイド侵食シンショクアタイ−10 ●BJガタ機体キタイ出撃シュツゲキするたびに、戦闘セントウ終了後シュウリョウゴ、(戦闘セントウ終了時シュウリョウジのターンスウ)D10%、バイド侵食シンショクリツ上昇ジョウショウさせ、崩壊ホウカイ判定ハンテイオコナう。医療イリョウ機関キカンではバイド侵食シンショクリツ一切イッサイがらなくなる(バイディックAbtは)。  BJ物質ブッシツ内部ナイブ注入チュウニュウした専用センヨウスーツを出撃シュツゲキする以外イガイトク心身シンシン影響エイキョウがないレベルです。しかし戦闘中セントウチュウ全身ゼンシンをBJ物質ブッシツナガれがマワ悪寒オカンナヤまされ、戦闘セントウ終了後シュウリョウゴには実際ジッサイ侵食シンショク発生ハッセイします。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+30%/抗バイド侵食値−10
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+35%/抗バイド侵食値−10
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+40%/抗バイド侵食値−10
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+45%/抗バイド侵食値−20 上記ジョウキペナルティーにクワえ、崩壊ホウカイ判定ハンテイるD99%判定ハンテイに、スワップ・ダイスを使用シヨウできない。  この段階ダンカイになるとコックピットはBJ物質ブッシツたされ、そのナカ最低限サイテイゲン生命セイメイ維持イジ装置ソウチのみをけた全裸ゼンラチカ状態ジョウタイで、かるようにハイることになります。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+50%/抗バイド侵食値−20
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+55%/抗バイド侵食値−20
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+65%/抗バイド侵食値−30 上記ジョウキペナルティーにクワえ、崩壊ホウカイ判定ハンテイるD99%判定ハンテイに、ギャクスワップ・ダイスを使用シヨウすること。
頭部トウブ以外イガイ全身ゼンシンをぴったりとオオ密着型ミッチャクガタ専用センヨウスーツ(アツさ2mm)をけずにいると、手足テアシ末端マッタンから頭部トウブにかけて、カラダ徐々ジョジョ液化エキカする。液化エキカハジまった時点ジテンから10分後フンゴにPCは死亡シボウする(める手段シュダンはない)
 BJ物質に適応が進んだことで、肌、ならびに肉体、骨格が、自らもゼリー状に変化しようとし始めます。さすがに肌が透けたりするようなことはありませんが、常に汗ばむように全身が湿り気を帯び、僅かながら薬品臭が漂うようになります。専用のスーツを用いないと肉体が「人間である」ことを忘れるかのように、瞬時にBJ物質へと変換を始める、「歩くBJ物質」とも言える状態です。
戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+75%/抗バイド侵食値−30
10 戦闘中セントウチュウ常時ジョウジ判定ハンテイ+85%/抗バイド侵食値−30
カクスキルレベルで、表内ヒョウナイ右記ウキのデメリットをけます。
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