機体キタイ戦闘セントウ概要ガイヨウ 3. 後攻コウコウフェイズ Phase W
 戦闘セントウルール
  戦闘機セントウキ
後攻コウコウ陣営ジンエイ機体キタイ行動コウドウ
@移動イドウ方向ホウコウ転換テンカン遭遇ソウグウ攻撃コウゲキのチェック)
A索敵サクテキチェック
B攻撃コウゲキ実行ジッコウ敵側テキガワ迎撃ゲイゲキ反撃ハンゲキ実行ジッコウ

全機ゼンキ行動コウドウ終了後シュウリョウゴ、バイド汚染オセン処理ショリ
●フェイズ終了シュウリョウ、チャージ武器ブキのチャージ
 ここでは『R-TYPE』の世界セカイ主役シュヤクとなるR戦闘機セントウキ、ならびにそれにもオトらない新兵器シンヘイキ数々カズカズ、さらにはバイドの各個体カクコタイなど、すべての戦闘機セントウキモチいた戦闘セントウカンしてのルールを解説カイセツしていきます。
 戦闘機セントウキでの戦闘セントウは、『R-TYPE TACTICS』シリーズとほぼオナじのターンセイシミュレーションゲーム形式ケイシキれていますが、イニシアティブの決定ケッテイ方向ホウコウ転換テンカン各種カクシュスキルの存在ソンザイなど、TRPGでの再現サイゲンのために原作ゲンサクゲームとはコトなるルールもいくつか存在ソンザイします。また、計算ケイサン方法ホウホウについて原作ゲンサクゲームのものよりも簡略化カンリャクカしている部分ブブン多数タスウありますので、原作ゲンサクゲームを忠実チュウジツ再現サイゲンしたい、という場合バアイは、ハウスルールでご自由ジユウ変更ヘンコウしてください。

 以下イカ戦闘機セントウキでの戦闘セントウについて、オオまかなナガれのフローチャートを記載キサイします。以降イコウこのナガれに沿って、カク戦闘セントウルールを解説カイセツしていきます。
4. ターン終了シュウリョウツギのターンへ
フタタび1. にモドり、イニシアティブ決定ケッテイ
以降イコウ、いずれかの陣営ジンエイ勝利ショウリ条件ジョウケンたすまで1. 〜4. をカエ
0. 戦闘セントウ開始カイシ
戦闘機セントウキ、ならびに艦船カンセン配置ハイチ
1. イニシアティブ決定ケッテイ
両陣営リョウジンエイそれぞれが2D6をる(スキル修正シュウセイあり)
数値スウチタカホウ先攻センコウ後攻コウコウかを選択センタク
2. 先攻センコウフェイズ
先攻センコウ陣営ジンエイ機体キタイ行動コウドウ
@移動イドウ方向ホウコウ転換テンカン遭遇ソウグウ迎撃ゲイゲキのチェック)
A索敵サクテキチェック
B攻撃コウゲキなどのアクションの実行ジッコウ(1つのみ)

全機ゼンキ行動コウドウ終了後シュウリョウゴ、バイド汚染オセン処理ショリ
●フェイズ終了シュウリョウ、チャージ武器ブキのチャージ
※『R-TYPES レトロゲームミュージックコレクションEX』ブックレットより
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0. 戦闘セントウ開始カイシ 特殊トクシュルール:出撃シュツゲキ機体キタイ配置ハイチ制限セイゲン

 GMはPCガワ出撃シュツゲキ機体キタイ初期ショキ配置ハイチについて、出撃シュツゲキにPCガワ使ツカえるヘクスを指定シテイできます。PCガワはそのヘクスナイオサまるように、カク機体キタイ配置ハイチせねばなりません。
 この場合バアイ通常ツウジョウ戦闘機セントウキは1ヘクスしか占有センユウしませんが、艦船カンセンユニットなどの大型オオガタユニットは複数フクスウのヘクスを占有センユウするため、出撃シュツゲキヘクスに十分ジュウブン余裕ヨユウがなければ出撃シュツゲキすることさえできません。
 まずはPCガワとGMガワ(ウォーゲームとしてアソ場合バアイはPC同士ドウシ)の戦力センリョクを、GMによって用意ヨウイされた6角形カクケイヘクスで構成コウセイされたマップの、それぞれの陣地ジンチ配置ハイチします。サキ配置ハイチするのはGMガワです。設定セッテイトクになければ、両陣営リョウジンエイ自陣ジジンの最後方の辺にあるヘクスに自由ジユウ戦力センリョク配置ハイチできます。
 なお、配置ハイチについては、GMは右記ウキ特殊トクシュなルールを採用サイヨウすることもできます。
レイ
出撃シュツゲキ艦船カンセン搭載トウサイ

 搭載トウサイ不可フカなどの特殊トクシュ特徴トクチョウたないカギり、カク戦闘機セントウキ出撃シュツゲキ時点ジテンで、艦船カンセンユニットの内部ナイブ搭載トウサイしておくことができます。これにより出撃シュツゲキ艦船カンセン移動イドウ→そこから出撃シュツゲキすることで、艦船カンセン移動イドウリョクブン機体キタイ先行センコウさせることができますので、移動イドウリョクヒク機体キタイはこれを活用カツヨウするといいでしょう。
 また、出撃シュツゲキ制限セイゲン右記ウキ参照サンショウ)がモウけられている場合バアイ占有センユウヘクスをこれにより節約セツヤクすることも可能カノウです。
上記ジョウキのような出撃シュツゲキ配置ハイチエリアを指定シテイされた場合バアイ
上記ジョウキのように2ヘクスを占有センユウするヨルムンガントキュウ輸送艦ユソウカンなどは、中央チュウオウミギヨコ1ヘクスブンしか存在ソンザイしないスペースには出撃シュツゲキできず、上下ジョウゲヨコ2ヘクスのスペースにしか配置ハイチできません。

 なお、本体部分以外にもヘクスを有する大型ユニットの場合、索敵距離(後述コウジュツはその本体以外のヘクスからも数えることができます。また、このダミーヘクスもZOC後述コウジュツ)の対象タイショウとなります。
 逆に敵から攻撃される場合、本体以外のダミーヘクスは攻撃対象にはならず、チャージ武器(後述)の範囲に巻き込まれても、本体はダメージを受けません。
          044  
1. イニシアティブの決定ケッテイ 2. 先攻センコウフェイズ
移動イドウ射程シャテイ算出サンシュツ障害物ショウガイブツ処理ショリ

 機体キタイ移動イドウさせるサイ通行ツウコウ不可フカ障害物ショウガイブツ途中トチュウにある場合バアイは、下図シタズのようにそのヘクスを迂回ウカイしてヘクススウカゾえます。
 これは後述コウジュツの、索敵サクテキ範囲ハンイテキがいるかどうかの確認カクニン、ならびに武器ブキ射程シャテイ確認カクニンサイにヘクススウカゾえる場合バアイにも、オナじように適用テキヨウされます。
 初期ショキ配置ハイチ決定ケッテイしたら、ツヅいてイニシアティブ(主導シュドウケン)がどちらの陣営ジンエイにあるかを決定ケッテイします。
 無論ムロン普段フダン先攻センコウホウ有利ユウリですが、あえて後攻コウコウエラんでサキネラ必要ヒツヨウ場面バメンもあるでしょう。この選択権センタクケンは、戦局を決定ケッテイづけるツネ重要ジュウヨウ要素ヨウソとなります。

 両陣営リョウジンエイ代表者ダイヒョウシャはそれぞれ2D6をり、その数値スウチオオきいホウ先攻センコウ後攻コウコウ選択センタクします。なお、この数値スウチにはスキルのボーナスがクワわる場合バアイがあります。
 両者リョウシャとも数値スウチオナじだった場合バアイは、プレイヤーガワ勝利ショウリするものとします。ナンらかの理由リユウでプレイヤー同士ドウシアラソ場合バアイは、オナアタイだった場合バアイ再度サイドナオします。

 なお、イニシアティブは先攻センコウ後攻コウコウ両陣営リョウジンエイ行動コウドウえたら、またアラタめてダイスをって、カクターンごとに決定ケッテイします。
 イニシアティブで先攻センコウ後攻コウコウ決定ケッテイしたら、まずは先攻センコウガワ陣営ジンエイ行動コウドウします。
 陣営ジンエイナイカク機体キタイは、きな行動コウドウジュン以下イカの@〜Bの行動コウドウることができます。それぞれの行動コウドウカカわるルールについても、以下イカ解説カイセツしていきます。
@移動イドウ方向ホウコウ転換テンカン

 各機体カクキタイは1カイ行動コウドウで、の「移動イドウリョク」とオナカズのヘクスを移動イドウすることができます。当然トウゼンながら、移動イドウリョクよりトオ距離キョリにあるヘクス、あるいは地形チケイ移動イドウリョク減少ゲンショウ効果コウカ侵入シンニュウするのにさらに移動イドウリョクを1余計ヨケイ消費ショウヒする岩礁ガンショウ地帯チタイなど)があるヘクスに侵入シンニュウする場合バアイ移動イドウリョクりないと目標モクヒョウのヘクスまでは移動イドウできません。

 また、各機体カクキタイ移動イドウサイに、機体キタイきを左右サユウにのみ自由ジユウ方向ホウコウ転換テンカンすることができます。移動イドウやミサイルなどでの攻撃コウゲキには機体キタイきは影響エイキョウしませんが、チャージ武器ブキ範囲ハンイはほとんどの場合バアイ機体キタイ前方ゼンポウ固定コテイされるため、発射ハッシャしたい方向ホウコウ機体キタイきをえることをワスれないでください。
 また、すでにほかの機体キタイ(あるいは艦船カンセンなどの機体キタイ一部イチブ)が存在ソンザイするヘクスで停止テイシすることはできません。(艦載カンサイかうサイ移動イドウノゾく)
ターンとフェイズの定義テイギ

 本作ホンサクでは、イニシアティブをめてからツギのイニシアティブ決定ケッテイまでのアイダ戦闘セントウオオきな区切クギりを「ターン」呼称コショウします。
 また、先攻センコウ後攻コウコウ両陣営リョウジンエイがそれぞれ行動コウドウする区切クギりの部分ブブン、「先攻センコウフェイズ」「後攻コウコウフェイズ」呼称コショウします。
 
 なお、1ターンは時間ジカンにして1フンです。
 ウエ場合バアイ機体キタイ移動イドウリョクが3なら、障害物ショウガイブツクロヘクス)を迂回ウカイせねばならないため、直進チョクシン3ヘクスである★部分ブブンではなく、障害物ショウガイブツこうの☆のヘクスまでしか移動イドウすることができません。
燃料ネンリョウ消費ショウヒ

 各機体カクキタイ移動イドウに、1ヘクス移動イドウするごとに「燃料ネンリョウ」を1消費ショウヒします。移動イドウ終了後シュウリョウゴ記録キロクシートにカナラ燃料ネンリョウ消費ショウヒ状況ジョウキョウ記入キニュウしてください。
 燃料ネンリョウが0になった時点ジテンで、その機体キタイ移動イドウチカラノコしていても、それ以上イジョウ移動イドウすることができなくなります。燃料ネンリョウ回復カイフクするには、後述コウジュツの「艦載カンサイ」や「補給ホキュウ」をオコナうしかありません。
 また、味方ミカタ移動イドウ射程シャテイ決定ケッテイには一切イッサイウゴきをサマタげませんが(移動イドウなどのルートジョウ味方ミカタ存在ソンザイしても問題モンダイない)、敵機テッキ射程シャテイ測定ソクテイこそサマタげませんが、移動イドウにはトオけられないウエに、後述コウジュツの「ZOC」が発生ハッセイしますので注意チュウイしてください。
          045  
方向ホウコウ転換テンカンのルール フォースと本体ホンタイ機体キタイ別行動ベツコウドウ 破壊ハカイフォースの移動イドウルール

 サキれたトオり、移動イドウマエ、あるいは移動イドウ終了シュウリョウ地点チテンで、機体キタイ方向ホウコウヒダリ、あるいはミギへと方向ホウコウ転換テンカンすることができます。
 機体キタイが1ヘクスのみ占有センユウしている場合バアイはその方向ホウコウ転換テンカンをするだけでいいですが、機体キタイが2ヘクス以上イジョウ占有センユウしているものの場合バアイ(フォースと合体ガッタイしている機体キタイ輸送艦ユソウカン巡航ジュンコウカンなど)、下記カキのように処理ショリしてください。

 パイロットがるR戦闘機セントウキとはベツに、機体キタイとともに行動コウドウしてくれる次元ジゲン兵装ヘイソウ・フォース。機体キタイ合体ガッタイすることで強力キョウリョク攻撃コウゲキデバイスとなるのみならず、分離ブンリさせれば遠隔エンカク操作ソウサ本体ホンタイ機体キタイとはベツに、敵機テッキ交戦コウセンさせることができます。

 ゲームナイでは、プレイヤーは本体ホンタイ機体キタイのほか、セットになっているフォースもベツ機体キタイとしてコントロールすることができます。フォースちの機体キタイアツカうキャラクターは、つまり2ブン戦力センリョク一人ヒトリアヤツることができるのです。

 フォースの各機能カクキノウについては後述コウジュツしますが、移動イドウサイ機体キタイ合体ガッタイチュウなら機体キタイ一緒イッショ移動イドウする、分離ブンリチュウなら自身ジシン移動イドウリョク移動イドウし、本体ホンタイ機体キタイ行動コウドウみでも、独自ドクジにアクションをオコナうことができる独立ドクリツしたユニットとなる、ということをオボえておいてください。
 また、本体ホンタイ機体キタイ合体ガッタイしたままのフォースは、本体ホンタイ機体キタイ移動イドウしたサキ行動コウドウ消費ショウヒし、フォースを分離ブンリさせた場合バアイ、そのマエ行動コウドウさえしていなければ、そこから本体ホンタイとはベツ行動コウドウすることが可能カノウです。こうして本体ホンタイでフォースをハコび、さらにフォースをハナして移動イドウさせ、相手アイテ突撃トツゲキさせる、という戦術センジュツ可能カノウです。

 ただし、行動コウドウ終了シュウリョウずみのフォースが本体ホンタイ合体ガッタイし、ハコばれたサキ分離ブンリされても、行動コウドウ回復カイフクしたりすることはもちろんありません。

 流星リュウセイ機体キタイ使用シヨウする非破壊ヒハカイ特性トクセイつフォース(以下イカ破壊ハカイフォース)は、いかなる攻撃コウゲキでも物理的ブツリテキには損傷ソンショウけないという強力キョウリョク防御ボウギョ兵器ヘイキですが、そのブン移動イドウサイ特殊トクシュ制限セイゲンけます。バイドタイ制御セイギョにその出力シュツリョク大半タイハンかれているため、本体ホンタイ機体キタイから一定イッテイ距離キョリにいないと制御セイギョできないのです

 破壊ハカイフォースは、本体ホンタイ機体キタイから3ヘクス以内イナイ距離キョリにいない場合バアイ、また本体ホンタイ艦載カンサイされているアイダは、本体ホンタイ撃墜ゲキツイされたトキオナじように、活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイになってしまいます。
 ただしシューティングバン原作ゲンサク同様ドウヨウ非破壊ヒハカイフォースは機体キタイ追随ツイズイして自動ジドウ移動イドウする機能キノウっています。本体ホンタイ機体キタイが3ヘクス以上イジョウトオくにハナれる移動イドウオコナった場合バアイ破壊ハカイフォースが行動コウドウなら、本体ホンタイから3ヘクス距離キョリ範囲ハンイハイれるように最短サイタン距離キョリ自動ジドウ移動イドウさせてください。ただしこの時、無論フォースは自身の移動力分しか移動できません。この自動ジドウ移動後イドウゴ、フォースの行動コウドウ終了シュウリョウし、このターンは攻撃コウゲキなどのベツアクションをオコナえません。

 フォースの移動イドウリョクりず(ZOCや障害物ショウガイブツハバまれることもオオいはずです)範囲内ハンイナイにたどりけなかった、本体ホンタイハナれるトキにフォースが行動コウドウみだったなどの理由リユウでフォースが本体ホンタイから3ヘクスの距離キョリにたどりけなかったら、もちろんフォースはその活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイになります。
 活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイではフォースは一切イッサイ行動コウドウ回避カイヒオコナえず、テキへのZOCも発生ハッセイしません。本体ホンタイが3ヘクス距離キョリ移動イドウしてくれば、その活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイ解除カイジョされます。
 
また、フォースシュートをオコナったアトノックバックの移動イドウきた場合バアイも、3ヘクス以上イジョウハナれてしまう可能性カノウセイがあります。
 なお、
LEフォースにはこのルールは適用テキヨウされず、通常ツウジョウのフォース同様ドウヨウ遠隔エンカク操作ソウサ可能カノウです。
 2ヘクスを占有センユウする機体キタイ場合バアイウエのようにその2ヘクスの中心線チュウシンセン中心チュウシンに、位置イチわります。ヨルムンガンドキュウ輸送艦ユソウカンなどでもオナじです。
 複数フクスウヘクスを占有センユウする機体キタイ(ヴァナルガンドキュウ巡航ジュンコウカンなど)の場合バアイ、こちらも中心線チュウシンセン中心チュウシン反転ハンテンさせます。ウエ場合バアイ中心チュウシンのヘクスの位置イチはそのままに、判定ハンテイさせているわけです。
          046  
破壊ハカイフォースの制御セイギョ可能カノウ範囲ハンイ図解ズカイ ZOC(Zone Of Control) 遭遇ソウグウカウンター

 テキ機体キタイソバトオけるのは、衝突ショウトツ危険性キケンセイもあり非常ヒジョウ困難コンナンです。また、制空権セイクウケンニギられているその空域クウイキ強行キョウコウ突破トッパするのは、当然トウゼンながら無謀ムボウといえるでしょう。

 本作ホンサクでは機体キタイ移動イドウさせるトキ途中トチュウ敵機テッキ(あるいは敵機テッキ本体ホンタイ以外イガイ部分ブブン)と隣接リンセツした場合バアイ、そのまま敵機テッキ隣接リンセツしているベツヘクスへは移動イドウできません。この移動イドウ阻害ソガイ効果コウカを、「ZOC」(ゾック)と呼称コショウします。
 敵陣テキジンサイには、このZOC効果コウカワスれず、まずは移動イドウ邪魔ジャマになる敵機テッキネラうことをココロがけましょう。ギャク前線ゼンセン味方ミカタをうまく配置ハイチすれば、このZOCで敵機テッキ移動イドウ阻害ソガイし、ウシろにヒカえている機体キタイテキ射程シャテイガイタモツヅけることも可能カノウです。

 ZOCよりもさらにキビしい移動イドウ制限セイゲンが、この遭遇ソウグウカウンターです。
 こちらの陣営ジンエイ索敵サクテキ範囲ハンイガイにいる敵機テッキ移動イドウルートジョウ接触セッショクした場合バアイ、その移動イドウリョクがいくらノコっていても移動イドウ強制キョウセイ停止テイシします。さらにそこで隣接リンセツした敵機テッキ射程シャテイ1を攻撃コウゲキ可能カノウ武器ブキ体当タイアたりをノゾくが、相手アイテ範囲ハンイナイならチャージ武器ブキも可)使用シヨウ可能カノウ場合バアイ、その攻撃コウゲキされます。これにタイ通常ツウジョウ回避カイヒ判定ハンテイ、ならびに「反撃ハンゲキ」は可能カノウですが、「回避カイヒ専念センネン」「迎撃ゲイゲキ」「フォースガード」はできません(カク行動コウドウについては詳細ショウサイ後述コウジュツ)。
 さらにこの遭遇ソウグウカウンターをけた機体キタイは、そのフェイズに攻撃コウゲキなどの移動イドウぐアクションをとることができず、行動コウドウ終了シュウリョウとなってしまいます。

 また、複数フクスウ機体キタイタイして同時ドウジにこのパターンで隣接リンセツした場合バアイ、そのすべての機体キタイから遭遇ソウグウカウンターをけます。
ヒダリのように、機体キタイ
周囲シュウイ3ヘクスナイ
破壊ハカイフォースが
いない場合バアイ灰色ハイイロホウ
そのフォースは
活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイ
なってしまいます。
破壊ハカイフォースの自動ジドウ移動イドウレイ
ウエ状態ジョウタイから、
移動イドウリョク4の機体キタイ
下方向シタホウコウへと
4ヘクス移動イドウし、
移動イドウリョク3の
フォースを
ハナしました。
フォースが行動コウドウなら
そのでフォースは
自身ジシン移動イドウリョク3で
自動ジドウ移動イドウをしますが、  ウエレイだと、移動イドウリョクが5あったとしても、敵機テッキ隣接リンセツすることになるシタのルートだと、隣接リンセツは☆のヘクスへと移動イドウすることはできません(下方向シタホウコウの★ヘクスへなら問題モンダイなく移動イドウ可能カノウ
 敵機テッキ隣接リンセツしないウエルートや、★ヘクスをトオ迂回ウカイルートなら、移動イドウリョク5をフルに使用シヨウできます。
移動イドウリョク3では
範囲内ハンイナイにたどりけないため
この場合バアイ  ウエ場合バアイ索敵サクテキ距離キョリ以上イジョウ敵機テッキ移動イドウ開始カイシマエから索敵サクテキ範囲ハンイトラえている)か、ほかの味方ミカタ移動イドウマエ索敵サクテキ範囲ハンイ敵機テッキトラえてくれているなら、遭遇ソウグウ迎撃ゲイゲキ発生ハッセイしません。
活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイになります。
しかも行動コウドウもできません。
          047  
空間クウカン 空間クウカン機体キタイアツカいについて A索敵サクテキチェック

 機体キタイナカには、アクション「空間クウカン突入トツニュウ帰還キカン」により、ソウ次元ジゲンである空間クウカンへと潜航センコウできるものが存在ソンザイします。なお、敵機テッキ隣接リンセツした状態ジョウタイからは空間クウカン突入トツニュウはできません。
 空間クウカン突中の機体キタイは、以下イカ特徴トクチョウます。

テキからはえず、空間クウカンバスター以外イガイ攻撃コウゲキけないがこちらからも攻撃コウゲキできない
敵機テッキ以外イガイ障害物ショウガイブツをすりけることができる
移動イドウリョクが2バイになる
●チャージ段階ダンカイ維持イジされ、進行シンコウはしない
移動イドウによる燃料ネンリョウ消費ショウヒが2バイになる
グンのフェイズ開始カイシ燃料ネンリョウを2消費ショウヒ
空間クウカン突入トツニュウチュウ燃料ネンリョウが0になった場合バアイ二度ニド帰還キカンできない
●フォースと
合体ガッタイしたまま空間クウカン突入トツニュウ帰還キカン可能カノウだが、空間クウカンナイ分離ブンリはできない

 また、空間クウカン突入トツニュウしている機体キタイは、以下イカ状況ジョウキョウになると通常ツウジョウ空間クウカンへと自動的ジドウテキモドされます。
移動中イドウチュウ敵機テッキ隣接リンセツした場合バアイ
 その移動イドウ停止テイシし、通常ツウジョウ空間クウカンモドります。遭遇ソウグウカウンターは発生ハッセイしませんが、こちらからマエテキ攻撃コウゲキすることもできず、行動コウドウ終了シュウリョウとなります。
通常ツウジョウ空間クウカンにいる敵機テッキ移動イドウ隣接リンセツしてきた場合バアイ
 通常ツウジョウ空間クウカンモドりますが、遭遇ソウグウカウンターとオナじく、敵機テッキはその強制キョウセイ停止テイシし、こちらから遭遇ソウグウカウンターをしかけることができます。

 また、障害物ショウガイブツヘクスに機体キタイ(あるいはその一部イチブ)がカサなっている状態ジョウタイ敵機テッキ隣接リンセツした(敵機テッキ隣接リンセツしてきた)場合バアイ通常ツウジョウ空間クウカンにはモドりませんが、、ならびに敵機テッキ両方リョウホウに、そのZOC効果コウカハタラきます。
 また、どのような状況ジョウキョウでもタガいに空間クウカンにいる自機と敵機が隣接した場合、その場で強制停止が働きますが、両者とも通常空間に戻ることはありません。この場合バアイ隣接リンセツ「された」ガワも、次元ジゲンらぎなどから敵機テッキがそこにいることを察知サッチできます。

 空間クウカン潜航センコウできる機体キタイをゲームに導入ドウニュウする場合バアイ、「そこに機体キタイがいることがプレイヤー(GM)にはかるのに、キャラクターたちにはからない」という、特殊トクシュ状況ジョウキョウ発生ハッセイする場合バアイがあります。
 空間クウカン機体キタイ空間クウカン潜航センコウオコナっているアイダは、その機体キタイがPCのものか、GMのものかによって、以下イカのような処置ショチってください。

 機体キタイ移動イドウしたら、その索敵サクテキ機能キノウ発動ハツドウします。機体キタイの「索敵サクテキ」とオナじヘクスの距離キョリナイ敵機テッキがいる場合バアイ、そのテキは「索敵サクテキされている」状態ジョウタイとなり、ほかの味方ミカタからもこのフェイズチュウ、そのようにアツカわれます。
 なお、索敵サクテキ距離キョリ機体キタイ本体ホンタイからハカりますが、戦艦センカンやフォースと合体ガッタイしている機体キタイなど、複数フクスウのヘクスを占有センユウする機体キタイ場合バアイ本体ホンタイヘクス以外イガイのすべての部分ブブンから、索敵サクテキ距離キョリカゾえます。占有センユウヘクスがオオ機体キタイほど、索敵サクテキ範囲ハンイはよりヒロがっていくのです。

 索敵サクテキできていない敵機テッキ近寄チカヨると、遭遇ソウグウ迎撃ゲイゲキなどの手痛テイタ反撃ハンゲキけることは先述センジュツしましたが、さらに索敵サクテキできていないテキタイしては、移動後イドウゴ武器ブキ射程シャテイナイトラえていたとしても、十分ジュウブンなロックオンがオコナえず、攻撃コウゲキオコナうことができません。
 
また、索敵サクテキテキトラえた機体キタイは、その索敵サクテキトラえたフェイズチュウはそのテキタイして即座ソクザ攻撃コウゲキオコナうことはできません。
 まずは索敵サクテキヤク機体キタイが、しっかりと敵機テッキ索敵サクテキ範囲ハンイナイオサめてから、攻撃コウゲキヤク射程シャテイ距離キョリまで接近セッキンして攻撃コウゲキ……という二段ニダンガマえが、本作ホンサクでの戦闘セントウ基本キホンになります。

 なお、特例トクレイとしてシューターガワ単機タンキ機体キタイ(ならびにレジェンド機体キタイ)は高性能コウセイノウのロックオンシステムを完備カンビしているため、移動後、そのフェイズ中に索敵範囲内の敵へ攻撃を行うことができます。
空間クウカン機体キタイがPCのものの場合バアイ

 ほかのPCは、味方ミカタ空間クウカン機体キタイがどのヘクスにいるか、通信ツウシンによって把握ハアクできます。
 GMガワ(ならびにその機体キタイとパイロット)は、盤面バンメンジョウではそのPCの機体キタイがそのヘクスにいることをもちろんることができるわけですが、ゲームジョウは「からない」ものとしてカクNPCの行動コウドウ決定ケッテイしてください。ただし、戦略的センリャクテキに「そのヘンにいるのでは」と予測ヨソクして行動コウドウすることは、にかなっているようであればもちろん可能カノウです。
空間クウカン機体キタイがGMのものの場合バアイ

 GMガワ空間クウカン機体キタイ導入ドウニュウする場合バアイ、プレイヤーたちに上記ジョウキの「からない」ロールプレイをマカせるのはかなりの負担フタンとストレスになるため、推奨スイショウできません。
 このページのミギコウにある選択センタクルール「位置イチ情報ジョウホウ秘匿ヒトク」のように、空間クウカン潜航センコウした機体キタイのコマは盤上バンジョウから一度イチドノゾき、以降イコウ発見ハッケンされるまで、メモで移動イドウサキ位置イチ記録キロクしておくなどして、実際ジッサイに「えない」状態ジョウタイ演出エンシュツすることがノゾましいです。

 また、敵味方テキミカタともに空間クウカン突入トツニュウチュウ機体キタイがいたとしても、空間クウカン突入トツニュウチュウ機体キタイ同士ドウシならば場所バショがおタガ認識ニンシキできる、などといったことはありません。
空間クウカンソナー

 空間クウカンにいる機体キタイは、いかなる機体キタイ索敵サクテキ範囲ハンイハイっても発見ハッケンされません。しかし「空間クウカンソナー」が使ツカわれ、その探査タンサ範囲内ハンイナイ空間クウカン機体キタイ存在ソンザイした場合バアイ、その使用シヨウされたフェイズチュウ場所バショ特定トクテイされてしまいます。
        048  
偵察機テイサツキ索敵サクテキ副次フクジ効果コウカ Bアクションの実行ジッコウ

 ミッドナイト・アイなどの偵察機テイサツキテキ索敵サクテキした場合バアイ、その敵機テッキのパイロットのデータについてもGMは希望キボウればプレイヤーに公開コウカイします。
 また、PCガワのデータベースにないテキ(ルールブックにっていないオリジナルテキ)のデータも、偵察機テイサツキ索敵サクテキした場合バアイプレイヤーは公開コウカイモトめることができます。

 索敵サクテキ処理ショリわったら、機体キタイは1つのみアクションをオコナうことができます。
 ただし、アクションをオコナったアト移動イドウオコナうことはできません。カナラ各機体カクキタイのフェイズチュウ行動コウドウは、移動イドウ索敵サクテキ、アクションの順番ジュンバンで(あるいは移動イドウせずにそのでアクション実行ジッコウオコナってください。

 この処理ショリでは例外レイガイつあり、まず合体ガッタイ分離ブンリ移動イドウマエオコナうことができ、この場合バアイはアクションを消費ショウヒしません。そして艦船カンセンユニットの出撃シュツゲキは、移動イドウマエ移動後イドウゴのいつでも、アクションを消費ショウヒせずに何度ナンドオコナうことができます。最後サイゴに、「デコイ爆破バクハ使ツカ場合バアイは、そのフェイズはそのから移動イドウできません。

 現段階ゲンダンカイのルールで、各機体カクキタイオコナうことができるアクションは、以下イカのものです。以降イコウジュンにその内容ナイヨウ関連カンレンルールと一緒イッショ解説カイセツします。

攻撃コウゲキ
合体ガッタイ分離ブンリ
補給ホキュウ
修理シュウリ
艦載カンサイ出撃シュツゲキ
占領センリョウ
運搬ウンパン
●デコイ発生ハッセイ
●デコイ爆破バクハ
空間クウカン突入トツニュウ帰還キカン
加速カソク減速ゲンソク
選択センタクルール:位置イチ情報ジョウホウ秘匿ヒトク

 通常ツウジョウのルールでは、両軍リョウグンともにゼン機体キタイ位置イチ公開コウカイして戦闘セントウオコナいますが、GMはゼン機体キタイ、あるいは片方カタホウ陣営ジンエイ機体キタイにのみ、索敵サクテキされていないとテキ陣営ジンエイからは視認シニンできない」という特徴トクチョウアタえてもカマいません。 この場合バアイ一度イチド索敵サクテキされてえるようになった機体キタイも、また索敵サクテキ範囲ハンイからノガれればえなくなります。
 GMはヘクスに番号バンゴウっておくなどしてGMが操作ソウサするガワ機体キタイ位置イチ情報ジョウホウツネにメモしたり、マスタースクリーンの内側ウチガワベツのヘクスシートを用意ヨウイして位置イチ管理カンリするなどしてください。PCガワ機体キタイをこうしてカクすのはムズカしいので、GMは「PCの索敵サクテキ機体キタイえていない」という前提ゼンテイのもとで機体キタイウゴきを管理カンリします。

 この方式ホウシキ煩雑ハンザツすぎる場合バアイ索敵サクテキされていないGMガワ敵機テッキはコマを裏返ウラガエし、機体キタイ種別シュベツからない状態ジョウタイにしておく、という選択センタクルールもカンガえられます。
 この場合バアイ索敵サクテキできるまではテキ移動イドウリョクなどで機種キシュ判別ハンベツするしかありませんが、さらにR戦闘機セントウキならスキル「オールテクニクス」、バイド機体キタイなら「知識チシキ(バイド)」で、[スキルの判定ハンテイ−(その機体キタイ開発カイハツレベル×10)]%判定ハンテイ成功セイコウすることで正体ショウタイ識別シキベツできる、というルールを採用サイヨウしてもカマいません。
 
判定ハンテイオコナうタイミングはグンターンの開始カイシ(イニシアティブ決定ケッテイマエ)で、1ターンに鑑定カンテイできる対象タイショウカズはスキルのLvとオナカズまでです。
 
          049  
攻撃コウゲキ ●RC小隊ショウタイとは? 武器ブキ使用シヨウ可能カノウかのチェック

 敵機テッキ攻撃コウゲキします。使ツカ武器ブキ射程シャテイ距離キョリナイ敵機テッキがおり、ザンダンがあることを確認カクニンできたら、攻撃コウゲキ実行ジッコウしましょう。

 攻撃コウゲキには武器ブキ固有コユウの「命中メイチュウリツ」に、パイロットの能力ノウリョクアタイ下記カキ参照サンショウ)とスキルの修正シュウセイクワえたものを判定ハンテイとして使ツカいます。
 攻撃コウゲキされた相手アイテは、それにタイする回避カイヒ判定ハンテイに、機体キタイの「回避カイヒリツ」にパイロットの敏捷ビンショウアタイとスキルの修正シュウセイクワえたものを判定ハンテイとして使ツカうことになります。もちろん攻撃コウゲキガワは、フェイントをしかけることができます。

 なお、攻撃コウゲキオコナ機体キタイ小隊ショウタイ形式ケイシキが「RC小隊ショウタイ」か「単機タンキ」か、さらに攻撃コウゲキけるガワ小隊ショウタイ形式ケイシキによって、攻撃コウゲキ手順テジュンわってきますので、以降イコウ順番ジュンバン解説カイセツします。

 ゲン世界セカイのR戦闘機セントウキ標準ヒョウジュン採用サイヨウされている、一機イッキ機体キタイ中心チュウシンに4のリモートコントロール(RC)の同型ドウガタ機体キタイ随伴ズイハンさせる小隊ショウタイ形式ケイシキです。パイロット一人ヒトリで5編成ヘンセイ小隊ショウタイ運用ウンヨウすることができるという、物量ブツリョウ汎用性ハンヨウセイ重視ジュウシ現世ゲンセカイでの戦術センジュツ方針ホウシン体現タイゲンした方式ホウシキえます。

 運用ウンヨウしやすく、またテキからの攻撃コウゲキをRCタテとなってけるため、パイロットの生還セイカンリツタカいのが利点リテンですが、反面ハンメン、RC機体キタイウシナうとそのブン戦闘力セントウリョクえてがっていくという欠点ケッテンっています。
 また、攻撃コウゲキサイには小隊ショウタイ機体キタイ攻撃コウゲキ判定ハンテイダイスを機体キタイごとにるか(最大サイダイ5カイ)、まとめて一回イッカイ処理ショリするかをエラぶことができます。前者ゼンシャ個別コベツにクリティカルがこりうるウエ、ファンブルのリスクを分散ブンサンできるので総合的ソウゴウテキなダメージ期待値キタイチタカくなり、また確実カクジツ相手アイテ被弾ヒダンさせてチャージをめることをネラうこともできます。

 攻撃コウゲキマエに、まずは機体キタイ武器ブキ敵機テッキへの攻撃コウゲキ使用シヨウ可能カノウかをチェックします。

テキ射程シャテイナイにいる
 武器ブキ射程シャテイヘクスの範囲内ハンイナイに、敵機テッキがいることがまず第一ダイイチ条件ジョウケンとなります。
テキがすでに索敵サクテキみである
 先述センジュツトオり、がこのフェイズに移動イドウした結果ケッカ相手アイテハジめて索敵サクテキ状態ジョウタイになっている場合バアイ、すぐには攻撃コウゲキができません。
ザンダンがある
 ザンダンがなければ、もちろん攻撃コウゲキはできません。「補給ホキュウ」か「艦載カンサイ」により、ザンダン補給ホキュウしてください。
・チャージがりている
 これはチャージ武器ブキのみの使用シヨウ条件ジョウケンです。グンフェイズ終了時シュウリョウジに1段階ダンカイたまるチャージ段階ダンカイが、武器ブキ使用シヨウ規定値キテイチタッしていることが使用シヨウ条件ジョウケンとなります。
 なお、チャージはテキ攻撃コウゲキけるとその時点ジテンでゼロ段階ダンカイモドります。RC小隊ショウタイ後述コウジュツ)の機体キタイがRCタテにして本体ホンタイ無傷ムキズだったとしても、RC小隊ショウタイナイ波動ハドウエネルギーのリンクがミダれ、チャージはゼロになります。

偏向ヘンコウ誘導ユウドウ)、直進チョクシンのタイプ
 下図シタズのように敵機テッキとのアイダ障害物ショウガイブツがある場合バアイ武器ブキ分類ブンルイに「直進チョクシン●●」とかれている武器ブキは、迂回ウカイ弾道ダンドウれないため使用シヨウできません。「誘導ユウドウ●●」、「偏向ヘンコウ●●」とタイプにある武器ブキのみ、この場合バアイ使用シヨウできます。
攻撃コウゲキ回避カイヒ使用シヨウする能力値ノウリョクチ 単機タンキとは?

 戦闘セントウチュウ攻撃コウゲキ、ならびに回避カイヒ使用シヨウする能力値ノウリョクチには、敏捷ビンショウアタイ知性チセイのどちらかきなホウ使ツカいます。ただし、アワせてスキルを使ツカって修正シュウセイたい場合バアイは、その使用シヨウする能力値ノウリョクチ対応タイオウしたスキルしか使用シヨウできません。
 また、「
射撃シャゲキ武器ブキ」「白兵戦ハクヘイセン武器ブキ」など、スキルの使用シヨウ対象タイショウ指定シテイされている場合バアイ、その種類シュルイ武器ブキによる攻撃コウゲキにしか、そのスキルは使用シヨウできません。

 
敏捷ビンショウ使ツカって戦闘セントウオコナうキャラクターは、反射ハンシャ速度ソクド訓練クンレンツチカった操縦ソウジュウ技術ギジュツなどを駆使クシしてタタカ肉体ニクタイパイロット、知性チセイ使ツカってタタカうキャラクターは、コンピューターなどの機器キキ補助ホジョけて各種カクシュデータ、戦術センジュツガンなどからテキのパターンをんでタタカ頭脳ズノウパイロットということになります。

 RC随伴ズイハンさせず、一機イッキのみで運用ウンヨウされる機体キタイ総称ソウショウです。通常ツウジョウ機体キタイよりもやや大型オオガタ、かつ高出力コウシュツリョクのものがオオく、そのブン機動力キドウリョク装甲ソウコウメンスグれ、十分ジュウブンなサバイバビリティーと火力カリョクちます。

 機体キタイオオきさや運用ウンヨウコストのタカさがアダとなって汎用性ハンヨウセイヒクくなっていますが、RC小隊ショウタイ機体キタイとはチガい、ダメージをけても火力カリョク低下テイカせず、安定アンテイした戦果センカせると利点リテンっています。また、大型機オオガタキゆえに搭載トウサイできる特殊トクシュ武器ブキもあり、戦場センジョウ相性アイショウえばすさまじい戦果センカタタせるはずです。
 ただし攻撃コウゲキ判定ハンテイツネにダイスを1カイしかれないので、クリティカルの見返ミカエりもオオきいですが、ファンブルのリスクも多大タダイです。
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攻撃コウゲキガワがRC小隊ショウタイ場合バアイ攻撃コウゲキ手順テジュン 攻撃コウゲキガワ単機タンキ場合バアイ攻撃コウゲキ手順テジュン ●チャージ武器ブキ特殊トクシュルール

 攻撃コウゲキガワがRC小隊ショウタイ場合バアイホンとRCすべてが同時ドウジ攻撃コウゲキオコナうため、選択センタク次第シダイ判定ハンテイ回数カイスウがかなりオオくなります。以下イカのように処理ショリしてください。

 攻撃コウゲキガワ単機タンキ場合バアイ攻撃コウゲキ一回イッカイのみですが、その強力キョウリョク一撃イチゲキはRC小隊ショウタイ一斉イッセイシャ匹敵ヒッテキします。以下イカのように処理ショリしてください。

 チャージ武器ブキ個別コベツ敵機テッキネラうのではなく、カク武器ブキ固有コユウ攻撃コウゲキ範囲ハンイにいるすべての機体キタイ敵味方テキミカタわない)に効果コウカオヨぼします。また、チャージ武器を発射したら、即座にチャージ段階をゼロに戻してください。

 まず、チャージ武器ブキ攻撃コウゲキするガワ機体キタイは、攻撃コウゲキ判定ハンテイを1カイのみオコナいます(ダイスを回数カイスウ先述センジュツトオり、RC小隊ショウタイなら1カイ一括イッカツ本体ホンタイとRCブン全部ゼンブ単機タンキなら1カイ)。フェイントは範囲ハンイナイ機体キタイすべてに、オナアタイ一括イッカツして適用テキヨウします。
 ツヅいてチャージ武器ブキ攻撃コウゲキ範囲ハンイナイにいる機体キタイは、すべて回避カイヒ判定ハンテイオコナいます。これは先述センジュツトオり、範囲内ハンイナイにいるなら味方ミカタであろうとオコナってください。ただし、艦船カンセンなどの本体ホンタイ砲門ホウモンなどの部位ブイヘクスがまっているユニットにタイしては、耐久力タイキュウリョクユウしているそれらの部位ブイのヘクス以外イガイにチャージ武器ブキ効果コウカ範囲ハンイカサなっても、ダメージをアタえることはありません。

 また、チャージ武器ブキタイしては、オナじチャージ武器ブキでの「反撃ハンゲキ」が可能カノウです。チャージ武器ブキでの攻撃コウゲキけた機体キタイは、そのチャージ武器ブキった相手アイテ自分ジブンのチャージ武器ブキ攻撃コウゲキ範囲ハンイナイにおり、なおかつチャージがまって武器ブキ使用シヨウ可能カノウ状態ジョウタイならば、攻撃コウゲキとダメージの処理ショリ終了シュウリョウしたアトに、アクションを消費ショウヒせず即座ソクザにチャージ武器ブキでの攻撃コウゲキオコナえます。
 RC小隊ショウタイ場合バアイ、RCがチャージ武器ブキ直撃チョクゲキ壊滅カイメツ状態ジョウタイでしょうからあまり反撃ハンゲキ威力イリョクには期待キタイできませんが、単機タンキ機体キタイならばかなり手痛テイタいしっぺガエしを見舞ミマうことができるでしょう。ギャクにチャージ武器ブキでこちらから攻撃コウゲキ仕掛シカけるサイには、相手アイテのチャージ段階ダンカイをチェックし、可能カノウならばほかの味方ミカタ攻撃コウゲキでチャージをゼロにしてから仕掛シカけるといいでしょう。
   
攻撃コウゲキ判定ハンテイ 攻撃コウゲキ判定ハンテイ

攻撃コウゲキガワエラんだ武器ブキ最終サイシュウ命中メイチュウリツ武器ブキ命中メイチュウリツ能力ノウリョク、スキル、フェイントなどの修正シュウセイ合計ゴウケイしたもの)を判定ハンテイとして、1カイのみ、あるいは(1+現在ゲンザイ随伴ズイハンRCカズカイ攻撃コウゲキ判定ハンテイオコナ
 スキルの使用シヨウは、ダイスをマエ宣言センゲンする。残機ザンキポイントで判定ハンテイを+20%した場合バアイ複数回フクスウカイ判定ハンテイ場合バアイすべての判定ハンテイに+される。

攻撃コウゲキガワエラんだ武器ブキ最終サイシュウ命中メイチュウリツ武器ブキ命中メイチュウリツ能力ノウリョク、スキル、フェイントなどの修正シュウセイ合計ゴウケイしたもの)を判定ハンテイとして、1カイのみ、攻撃コウゲキ判定ハンテイオコナ
 スキルの使用シヨウは、ダイスをマエ宣言センゲンする
 
 
  回避カイヒガワ行動コウドウ選択センタク
回避カイヒガワ行動コウドウ選択センタク
回避カイヒガワ攻撃コウゲキガワタイして、迎撃ゲイゲキ反撃ハンゲキ(それぞれ使ツカえる武器ブキがある場合バアイのみ選択センタク可能カノウ)、あるいは回避カイヒ専念センネンやフォースガードを宣言センゲンする

回避カイヒガワ攻撃コウゲキガワタイして、迎撃ゲイゲキ反撃ハンゲキ(それぞれ使ツカえる武器ブキがある場合バアイのみ選択センタク可能カノウ)、あるいは回避カイヒ専念センネンやフォースガードを宣言センゲンする
 
 
 
回避カイヒ判定ハンテイ 回避カイヒ判定ハンテイ
回避カイヒガワは、攻撃コウゲキガワ一回イッカイのみ判定ハンテイしている場合バアイは(1+攻撃コウゲキガワのRCカズカイ複数回フクスウカイ判定ハンテイしている場合バアイは(攻撃コウゲキ成功セイコウした回数カイスウカイ最終サイシュウ回避カイヒリツ回避カイヒリツ能力ノウリョク、スキル、フェイントなどの修正シュウセイ合計ゴウケイしたもの)で判定ハンテイ。これで回避カイヒ判定ハンテイ失敗シッパイした回数カイスウブン攻撃コウゲキがヒットする
 スキルの使用シヨウは、ダイスをマエ宣言センゲンする
回避カイヒガワは、5カイ最終サイシュウ回避カイヒリツ回避カイヒリツ能力ノウリョク、スキル、フェイントなどの修正シュウセイ合計ゴウケイしたもの)で判定ハンテイ回避カイヒ失敗シッパイすればするほど、攻撃コウゲキがより直撃チョクゲキチカかったことになる
  スキルを使用は、ダイスを振る前に宣言する
 
   
ダメージの算出サンシュツ ダメージの算出サンシュツ

 ダメージを算出サンシュツし、(ヒットスウバイにする

 ダメージを算出サンシュツし、(5-回避カイヒされた回数カイスウバイにする
   
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防御ボウギョガワ行動コウドウ ●ダメージの適用テキヨウ

 防御ボウギョガワ条件ジョウケンたしていれば、実際ジッサイ回避カイヒオコナマエに、以下イカ行動コウドウ宣言センゲンできます。ただし、「体当タイアたり」にタイしては、通常ツウジョウ回避カイヒ行動コウドウと「反撃ハンゲキ」、「回避カイヒ専念センネン以外イガイ行動コウドウはとれません。
 
また、索敵サクテキできていないテキからの攻撃コウゲキタイしては、通常ツウジョウ回避カイヒしかオコナえません。回避カイヒ専念センネン反撃ハンゲキ迎撃ゲイゲキなど、ホカのあらゆる防御ボウギョ行動コウドウ不可能フカノウです。

迎撃ゲイゲキ
 テキが「迎撃ゲイゲキ」に使用シヨウ可能カノウ武器ブキ射程シャテイナイにおり、なおかつ攻撃コウゲキがミサイルに分類ブンルイされる場合バアイ回避カイヒて「迎撃ゲイゲキヨウ武器ブキでその攻撃コウゲキオトとし、威力イリョク軽減ケイゲンできます。
 この場合バアイ回避カイヒ判定ハンテイわりにその迎撃ゲイゲキヨウ武器ブキ最終サイシュウ命中メイチュウ(フェイントの修正シュウセイハイる)で判定ハンテイします。迎撃用ゲイゲキヨウダメージの算出サンシュツ方法ホウホウは、攻撃コウゲキトキオナじです。
 そして攻撃コウゲキガワ算出サンシュツダメージから、上記ジョウキ算出サンシュツした迎撃ゲイゲキダメージをきます。この結果ケッカが、回避カイヒガワけるダメージ数値スウチとしてアツカわれます(回避カイヒガワ機体キタイ単機タンキなら、さらに後述コウジュツの1/5のダメージ減算ゲンサン
 ただし、迎撃ゲイゲキしきれずノコったダメージは、回避カイヒできずにカナラけることになります。

反撃ハンゲキ
 攻撃コウゲキ回避カイヒ、ならびにダメージ適用テキヨウがすべてわったアトで、「反撃ハンゲキヨウ武器ブキ使用シヨウ可能カノウであれば即座ソクザアクションを消費ショウヒせずに攻撃コウゲキをしカエすことができます。反撃ハンゲキける相手アイテは、通常ツウジョウ回避カイヒとフォースガードは可能カノウですが、迎撃ゲイゲキ反撃ハンゲキ回避カイヒ専念センネン選択センタクすることはできません。
 なお、チャージ武器ブキタイする反撃ハンゲキは、左記サキトオりチャージ武器ブキでしかできません(それも相手アイテ攻撃コウゲキ範囲ハンイにいる場合バアイのみ)。この場合バアイのみ、テキのチャージ武器ブキたった時点ジテンではチャージ段階ダンカイはゼロになりません。

・回避専念
 迎撃や反撃を行わず、回避に専念します。最終回避率に、さらに+20%のボーナスが加わります。

 ダメージの算出サンシュツわったら、実際ジッサイけるダメージを解決カイケツします。
 この場合バアイも、攻撃コウゲキけたガワがRC小隊ショウタイ単機タンキかで、処理ショリチガいがショウじます。

・RC小隊ショウタイ場合バアイ
 ダメージを、まずはRC機体キタイがA→B→C→Dのジュンけていきます。それぞれの機体キタイ耐久力タイキュウリョクをダメージブンらしていき、RC機体キタイ耐久力タイキュウリョクが0になってもまだダメージがノコっている場合バアイツギジュンのRC機体キタイへとダメージをいでいきます。
 すべてのRC機体キタイがない状態ジョウタイでダメージをける段階ダンカイで、ハジめて機体キタイ本体ホンタイ耐久力タイキュウリョクへとダメージが適用テキヨウされます。
単機タンキ場合バアイ
 算出サンシュツされたダメージを、1/5にします。その数値スウチブン機体キタイ耐久力タイキュウリョク減少ゲンショウします。

 なお、いずれの場合バアイ攻撃コウゲキけた時点ジテンで、チャージ段階ダンカイがゼロにモドされます。RC小隊ショウタイ場合バアイ、RCがダメージをけて本体ホンタイ無傷ムキズでも、チャージはまります。
・フォースガード
 これは流星リュウセイ決戦ケッセン兵器ヘイキ機体キタイで、破壊ハカイ特性トクセイつフォースと合体ガッタイしている機体キタイのみ(フォースの合体ガッタイしている位置イチ前後ゼンゴどちらでもカマいません)が選択センタクできる防御ボウギョガワ行動コウドウです。フォースをタテのように使ツカい、相手アイテ攻撃コウゲキフセぐことができます。
 この行動コウドウ選択センタクした場合バアイ、まずは通常ツウジョウ回避カイヒ判定ハンテイオコナいます。そして回避カイヒしきれなかったブン攻撃コウゲキタイして、もう一度イチド各種カクシュ修正シュウセイクワえたオナ判定ハンテイでの、「フォースガード」での回避カイヒ判定ハンテイオコナいます。
 フォースガードブン回避カイヒ判定ハンテイ成功セイコウした場合バアイ、その攻撃コウゲキはすべてフォースに命中メイチュウしたことになります。ダメージ処理ショリオコナい、もしフォースの耐久力タイキュウリョクよりもダメージの合計ゴウケイヒクかったなら、その攻撃コウゲキ完全カンゼン吸収キュウシュウ無効化ムコウカできます。つまり、流星リュウセイ決戦ケッセン兵器ヘイキは、フォースと合体ガッタイしていれば回避カイヒ判定ハンテイのチャンスを2カイっているということになるのです。
 戦闘セントウオプションルールの「ドースシステム」を適用テキヨウしているなら、あえて最初サイショ通常ツウジョウ回避カイヒ判定ハンテイオコナわずにフォースガードですべての攻撃コウゲキめ、ドース%をカセぐことも可能カノウです。

 ただし、攻撃コウゲキのダメージがフォースの耐久力タイキュウリョク上回ウワマワっていた場合バアイ、その上回ウワマワったブン機体キタイホウ回避カイヒ不可能フカノウのダメージとしてけなくてはなりません。ダメージの計算ケイサン処理ショリ方法ホウホウについては、攻撃コウゲキガワ防御ボウギョガワ小隊ショウタイ形態ケイタイによるものをそのまま適用テキヨウします。
 また、このガードは範囲ハンイ攻撃コウゲキをするチャージ武器ブキタイしても使用シヨウ可能カノウです。ただしフォースガードでチャージ武器ブキフセいだ場合バアイ、チャージ武器ブキによる特例トクレイ反撃ハンゲキはできません。
RC小隊ショウタイのダメージ処理ショリレイ
        RC A 耐久力タイキュウリョク100
        RC B 耐久力タイキュウリョク100
    本体ホンタイ 耐久力タイキュウリョク100
        RC C 耐久力タイキュウリョク100
        RC D 耐久力タイキュウリョク100
上記ジョウキ場合バアイ、RC Aが100ダメージで撃沈ゲキチン→Bに350ダメージ→Cに250ダメージ→Dに150ダメージ……とザンダメージが移行イコウしていき、最後サイゴノコった本体ホンタイが50ダメージをける
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体当タイアたりの処理ショリ 緊急キンキュウ脱出ダッシュツ 合体ガッタイ分離ブンリ

 分類ブンルイが「体当タイアたり」の武器ブキ使ツカ場合バアイ以下イカ特殊トクシュ手順テジュンクワわります。


 機体キタイ耐久力タイキュウリョクがゼロになった場合バアイ、その機体キタイ大破タイハします。しかしR戦闘機セントウキのコックピットは独立ドクリツした脱出ダッシュツ機構キコウになっており、コールドスリープ機能キノウソナえているため、通常ツウジョウ大破タイハサイには判定ハンテイ必要ヒツヨウなくノコことができます(もっとも、脱出ダッシュツ状況ジョウキョウ次第シダイでは即死ソクシ可能性カノウセイもありますが)

 ただし、機体キタイザン耐久力タイキュウリョクを50以上イジョウ上回ウワマワるダメージけて大破タイハした場合バアイは、敏捷ビンショウアタイ知性チセイ、いずれかきな能力値ノウリョクチ半分ハンブンにした%判定ハンテイオコナってください。この判定ハンテイ失敗シッパイすると、パイロットは脱出ダッシュツしきれず即死ソクシします。
 なお、脱出ダッシュツできた場合バアイも、パイロットの生命セイメイテン精神セイシンテンカナラず20らしてください。この結果ケッカ生命セイメイテン精神セイシンテンが0になった場合バアイ下記カキ処理ショリオコナいます。50以上イジョウのオーバーキルではない通常ツウジョウ脱出ダッシュツには、この生命セイメイテン精神セイシンテン減少ゲンショウはありません。

 R戦闘機セントウキ一部イチブは、それぞれ対応タイオウした種類シュルイのフォースと合体ガッタイすることができます。これにより機体キタイユウするレーザー兵器ヘイキすべてが使用シヨウ可能カノウとなり、攻撃コウゲキハバオオきくえるはずです。
 フォースは機体キタイ左右サユウ前後ゼンゴ)いずれかに、一機イッキにつきヒトつだけ装着ソウチャクできます。合体ガッタイチュウはフォースは機体キタイ本体ホンタイ追従ツイジュウして移動イドウするため、フォースがひっかかる移動イドウルートや、テキZOCにツカまるルートを飛行ヒコウしないように注意チュウイしましょう。
 また、「合体ガッタイ」はフォースが合体ガッタイ可能カノウ位置イチ下図シタズ参照サンショウ)に隣接リンセツしていないとオコナうことができず、合体ガッタイはフォースの位置イチ機体キタイ真横マヨコヘクスへと移動イドウします。フォースが行動コウドウみでも、合体ガッタイ可能カノウです。また、特例トクレイとして前述ゼンジュツしましたトオり、合体ガッタイ分離ブンリ」は移動イドウマエならアクションを消費ショウヒしません。移動後イドウゴに「合体ガッタイ分離ブンリ」をオコナ場合バアイは、通常ツウジョウのアクションとオナじく本体ホンタイ機体キタイガワ行動コウドウ終了シュウリョウとなります。
体当タイアたりのマエ消耗ショウモウ

 体当タイアたりをオコナうユニットは、目標モクヒョウからムカたれる危険キケンいます。目標モクヒョウ機体キタイ射程シャテイ1を攻撃コウゲキ可能カノウな「迎撃ゲイゲキ」に使用シヨウ可能カノウ武器ブキっている場合バアイ体当タイアたりをオコナうユニットは、体当タイアたり発動ハツドウのために[10+(目標モクヒョウ機体キタイ開発カイハツレベル×5)]ブン耐久力タイキュウリョク消費ショウヒせねばなりません。破壊ハカイフォースは無論ムロン、この消費ショウヒ免除メンジョされます。
 もしこの消費ショウヒ耐久力タイキュウリョクがゼロ以下イカになるなら、フォースは体当タイアたりをオコナっても、相手アイテ接触セッショクするマエ撃墜ゲキツイされてしまいます。また、攻撃コウゲキによってバイド係数ケイスウがる条件ジョウケンたされているなら、この消費ショウヒによりターン終了時シュウリョウジにバイド係数ケイスウ上昇ジョウショウしてしまいます(破壊ハカイフォースも上昇ジョウショウします)。
ノックバック 気絶キゼツ回復カイフク生死セイシ判定ハンテイ

 体当タイアたり攻撃コウゲキけた機体キタイは、ノックバック効果コウカによって、体当タイアたりがんできた方向ホウコウとはギャク方向ホウコウへと、強制的キョウセイテキに1ヘクス移動イドウさせられます。また、体当タイアたりをオコナった機体キタイもそれに追従ツイジュウし、攻撃コウゲキ1ヘクス前進ゼンシンします。
 なお、体当タイアたりをけた機体キタイが、ノックバックする方向ホウコウ障害物ショウガイブツベツ機体キタイがいるなどしてノックバックできない状態ジョウタイにある場合バアイ体当タイアたりで攻撃コウゲキガワすダメージ算出サンシュツアタイを、1.2バイにします。

 パイロットの精神セイシンテンが0になると、その気絶キゼツしますが、1時間ジカンごとに精神セイシンテンは2D10ずつ回復カイフクし、最大サイダイまで回復カイフクするとまします。しかし生命セイメイテンが0以下イカになった場合バアイは、生死セイシ判定ハンテイ発生ハッセイします。

 戦闘機セントウキでの戦闘セントウ以外イガイでも、パイロット(PC)の生命セイメイテンが0以下イカになった場合バアイは、ダメージによって累計ルイケイマイナス何点ナンテンになったかを記録キロクしておいてください。0以下イカになった時点ジテンで、(肉体ニクタイアタイ現在ゲンザイ生命セイメイテンのマイナステン)の%判定ハンテイオコナい、失敗シッパイするとそのキャラは即死ソクシします。
 以降イコウ適切テキセツ医療イリョウ処置ショチけないカギ生命セイメイテン一時間イチジカンに1D10ずつ減少ゲンショウし、そのたびに、あるいはベツ要因ヨウイン生命セイメイテンるたびに、上記ジョウキ生死セイシ判定ハンテイ強要キョウヨウされます。
●レーザーの射程シャテイ計算ケイサン方法ホウホウ
 カクレーザー兵器ヘイキはフォースから発射ハッシャするので、射程シャテイ本体ホンタイではなくフォースがあるヘクスから距離キョリカゾえます。
 また、本体ホンタイ攻撃コウゲキされた場合バアイも、フォースのレーザーで迎撃ゲイゲキ反撃ハンゲキオコナえます。この場合バアイ射程シャテイもまた、フォースからカゾえてください。ギャクにフォースが攻撃コウゲキされたサイに、本体ホンタイのミサイル(射程シャテイ本体ホンタイからカゾえる)などでの迎撃ゲイゲキ反撃ハンゲキもできます。
 ただしフォースのレーザーに反撃ハンゲキする場合バアイは、フォースではなく本体ホンタイネラわねばなりません。本体ホンタイ射程シャテイトド武器ブキがなければ、反撃ハンゲキ不可フカです。
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●チャージ武器ブキ範囲ハンイ変化ヘンカ 補給ホキュウ

 機体キタイ前方ゼンポウにフォースを装着ソウチャクした状態ジョウタイでチャージ武器ブキ使用シヨウする場合バアイ、フォースをまないように、波動ハドウエネルギーの発射ハッシャ座標ザヒョウ前方ゼンポウ設定セッテイされたり、機体キタイ一部イチブ変形ヘンケイしたりなどといった方法ホウホウで、発射ハッシャ位置イチ変更ヘンコウされます。
 フォースを前方ゼンポウ装着ソウチャクしている場合バアイ一部イチブ機体キタイノゾき、チャージ武器ブキ使ツカサイにはフォースのホウ本体ホンタイのいるヘクスとしてアツカってください。結果ケッカ攻撃コウゲキ範囲ハンイ全体ゼンタイで1ヘクス前方ゼンポウにずれることになります。
 ただし、テキのチャージ武器ブキにフォースのみまれた場合バアイ、チャージ武器ブキでの反撃ハンゲキはできません。本体ホンタイまれた場合バアイのみ、フォースを発射ハッシャ位置イチとして反撃ハンゲキ可能カノウかを判断ハンダンしてクダさい。

 補給ホキュウ機能キノウ機体キタイのみがオコナえるアクションです。
 隣接リンセツする味方ミカタ機体キタイにこのアクションを実行ジッコウすると、その機体キタイ燃料ネンリョウザンダンスウ最大サイダイまで回復カイフクします。
修理シュウリ

 修理シュウリ機能キノウ機体キタイのみがオコナえるアクションです。
 隣接リンセツする味方ミカタ機体キタイにこのアクションを実行ジッコウすると、その機体キタイ損傷ソンショウ修復シュウフクできます。修復シュウフクできる度合ドアいは、その対象タイショウ機体キタイがRC小隊ショウタイか、単機タンキかでコトなります。
 なお、各機体カクキタイ修理シュウリには1カイごとに、(その対象タイショウ機体キタイ開発カイハツコスト)/10の資源シゲン消費ショウヒされます。資源シゲン所有ショユウリョウりない場合バアイ修理シュウリオコナえません。

対象タイショウがRC小隊ショウタイ場合バアイ
 破損ハソンしたRC機体キタイを1耐久力タイキュウリョクMAXで復活フッカツさせます。すでにRC機体キタイが4健在ケンザイ場合バアイは、ダメージをっているRC(あるいは本体ホンタイ)の耐久力タイキュウリョク最大サイダイまで回復カイフクさせます。
 なお、各機体カクキタイ戦闘中セントウチュウ用意ヨウイできる補充ホジュウRCカズは、最大サイダイでも10までです。戦闘中セントウチュウにRC撃墜ゲキツイされすぎると、補充ホジュウのRC用意ヨウイすることができなくなるので注意チュウイしてください。

対象タイショウ単機タンキ場合バアイ
 一度イチド修理シュウリで、対象タイショウ機体キタイ耐久力タイキュウリョクその機体キタイ耐久力タイキュウリョクの20%ブン数値スウチだけ回復カイフクします。もちろん、この一度イチド修理シュウリごとに必要ヒツヨウ資源シゲンコストが消費ショウヒされます。
●ユニットとしてのフォースのアツカ

 フォースは1つの機体キタイユニットとしてグンアツカいますが、そのコントロールはそれぞれのフォースにつき、出撃シュツゲキに「本体ホンタイ」と設定セッテイしたユニット(ならびにそのパイロット)が遠隔エンカク操作ソウサオコナいます。なのでフォースの攻撃コウゲキ回避カイヒ能力ノウリョクには、コントロールするパイロットの能力値ノウリョクチやスキルの修正シュウセイクワわります。
 また、撃墜ゲキツイされるなどの理由リユウで「本体ホンタイ」からのコントロールが不可能フカノウになった場合バアイ、その対応タイオウするフォースはその停止テイシし、活動カツドウ停止テイシ状態ジョウタイとなります(詳細ショウサイは「非破壊ヒハカイフォースの移動イドウルール」を参照サンショウ)。ただし、味方ミカタのフォースであるなら、そのフォースとの合体ガッタイ可能カノウベツ機体キタイ隣接リンセツして合体ガッタイすることで、アラたに「本体ホンタイ」として設定セッテイナオすことが可能カノウです。また、味方ミカタ艦船カンセン本体ホンタイ部分ブブン隣接リンセツした場合バアイ停止中テイシチュウのフォースをアクションを消費ショウヒせずに艦載カンサイすることができます。

 また、敵軍テキグンのフォースが機能キノウ停止テイシしている場合バアイ上記ジョウキ方法ホウホウ一度イチド艦載カンサイして修理シュウリ調整チョウセイオコナうことで、グンのフォースにすることが可能カノウです。その艦船カンセン隣接リンセツヘクスにフォースを放出ホウシュツし、対応タイオウ機体キタイ合体ガッタイすれば以降イコウコントロール可能カノウになります。
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艦載カンサイ出撃シュツゲキ 占領センリョウ デコイ発生ハッセイ

 これは艦船カンセンのみがオコナえる、特殊トクシュなアクションです。アクションではありますが、実質ジッシツ行動コウドウ消費ショウヒしないので、ほかの移動イドウ攻撃コウゲキなどとオナじフェイズに、さらに艦船カンセンユニットが行動コウドウみになっても、何度ナンドでもオコナうことができます。

艦載カンサイ
 戦闘機セントウキユニットが艦船カンセンユニットの本体ホンタイヘクス部分ブブン移動イドウしたトキに、選択センタクできるアクションです。そのまま艦船カンセンナイのドッグに機体キタイ収納シュウノウし、補給ホキュウ修理シュウリ、ならびにバイド汚染オセン簡易カンイ除染ジョセンオコナいます。
 艦載カンサイされたユニットは、ツギグンフェイズ開始カイシには燃料ネンリョウ、RCスウ(補充機がある場合バアイのみ)、耐久力タイキュウリョク武器ブキタマカズのすべてがゼン回復カイフクし、さらにバイド係数ケイスウが1段階ダンカイ軽減ケイゲンされます(機体キタイ初期ショキ状態ジョウタイ未満ミマンにはなりません)。このトキ一回イッカイ修理シュウリオコナうのとオナじだけの資源シゲン消費ショウヒします。
 艦載カンサイできる機体キタイスウ艦船カンセンごとにまっていますが、フォースと合体ガッタイチュウ機体キタイは1としてカゾえます。ただし艦載カンサイするサイは、機体キタイ本体ホンタイ艦船カンセンユニットの本体ホンタイ部分ブブン到達トウタツしていなくてはなりません。

 なお、艦載カンサイチュウ機体キタイはフェイズ終了時シュウリョウジになっても、チャージ段階ダンカイえません。
 また、バイド係数ケイスウがBキュウ以上イジョウになった機体キタイ艦載カンサイされた場合バアイバイド除染ジョセンオコナえず、さらに艦載カンサイチュウ艦船カンセンのバイド係数ケイスウが、ターン終了時シュウリョウジのバイド汚染オセンチェックのタイミングで1段階ダンカイずつえていきます。

出撃シュツゲキ
 艦載カンサイされている機体キタイのうち、行動コウドウ機体キタイがとれる行動コウドウです。艦船カンセン本体ホンタイヘクスから、その機体キタイ移動イドウリョクヘクスまでの範囲ハンイまで発進ハッシン移動イドウし、アクションをオコナうことができます。
 なお、艦載カンサイチュウ機体キタイは「空間クウカン突入トツニュウ」や「加速カソク」などといったアクションを、出撃シュツゲキマエオコナうことはできません。

 特定トクテイテキ施設シセツ(コントロールルームなど)があるヘクスに、占領センリョウ機能キノウ機体キタイ停止テイシしたトキ選択センタクできるアクションです。
 一度イチドの「占領センリョウ」アクションで、その施設シセツ占領センリョウ(75−機体キタイけているダメージ)%増加ゾウカさせます。この占領センリョウが100%になった時点ジテンで、その施設シセツ占領センリョウ完了カンリョウします。

 占領センリョウオコナ機体キタイがRC小隊ショウタイ場合バアイは、本体ホンタイけているダメージのみが修正シュウセイハイり、RCけているダメージは計算ケイサンハイりません。

 デコイ機能キノウ機体キタイが、1戦闘中セントウチュウに1カイのみ使用シヨウ可能カノウのアクションです。中心チュウシンに、移動イドウリョクオナ距離キョリ範囲ハンイヘクスを選択センタクし、そこにデコイを発生ハッセイさせます。移動イドウマエなら、デコイ発生ハッセイに自機の移動が可能です。
 デコイは、デコイを発生ハッセイさせた時点ジテンでの本体ホンタイオナ耐久力タイキュウリョク(RC小隊ショウタイ状態ジョウタイ)をもって出現シュツゲンします。デコイ自体ジタイ耐久力タイキュウリョク上限ジョウゲン移動イドウリョク索敵サクテキ回避カイヒリツなどは、本体ホンタイオナじです。ただしデコイが回避カイヒオコナ場合バアイパイロットの能力値ノウリョクチやスキルの修正シュウセイハイりません。
 また、デコイは修理シュウリ可能カノウですが、艦載カンサイすることはできません。

 なお、デコイ機体キタイ本物ホンモノかどうか見分ミワけることはできません。艦載中の機体の情報ジョウホウもまた、本体ホンタイ連動レンドウしてコピーされます。索敵サクテキテキえないルールの場合バアイ発見ハッケンした輸送艦ユソウカンやPOWアーマーがデコイかどうか見極ミキワめるには、行動コウドウ慎重シンチョウ見定ミサダめるしかありません。
運搬ウンパン

 資源シゲン採掘サイクツできるヘクスに隣接リンセツした、運搬ウンパン機能キノウソナわっている機体キタイのみが選択センタクできるアクションです。その資源シゲンポイントから、GMが設定セッテイした資源シゲン30回収カイシュウし、機体キタイ格納庫カクノウコ保管ホカンできます。
 なお、そのポイントから合計ゴウケイどれだけの資源シゲンれるかも、事前ジゼンにGMが決定ケッテイしておいてください。

 なお、通常ツウジョウ工作機コウサクキ一度イチド運搬ウンパンできる資源シゲンリョウは、ソルモナジウム、エーテリウム、バイドルゲン、それぞれ200までです。工作機コウサクキ2号機ゴウキ使ツカった場合バアイ積載量セキサイリョウが3バイになります。
 工作機コウサクキ保管ホカンしている資源シゲンは、そのまま部隊全体の修理シュウリなどに使用シヨウすることができます。また、艦船カンセン艦載カンサイされたトキ資源シゲンカンウツすと宣言センゲンすれば、トクにアクションなどの消費ショウヒはなしで、保管ホカンしていた資源シゲン艦船カンセン格納庫カクノウコウツすことができます。
デコイ爆破バクハ

 デコイユニットがれるアクションは、基本的キホンテキには移動イドウのほかには、この「デコイ爆破バクハ」のみです。このアクションは、移動後イドウゴオコナうことができません。

 このアクションを選択センタクすると、即座ソクザにデコイユニットの耐久力タイキュウリョクが0になって消滅ショウメツしますが、そのサイ周囲シュウイ波動ハドウエネルギーを拡散カクサンし、敵味方テキミカタわず隣接リンセツしていたユニットすべてに(爆破バクハ耐久力タイキュウリョク/2)のダメージをアタえます。デコイがRC小隊ショウタイ場合バアイ本体ホンタイ耐久力タイキュウリョク参照サンショウします。
 このダメージは単機タンキ機体キタイのものとしてアツカいますが、爆破バクハ範囲ハンイにいるユニットは回避カイヒオコナうことができません。そのため、ダメージ算出サンシュツには回避カイヒによるダメージの軽減ケイゲンができず、ダメージがそのまま5バイになります。
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空間クウカン突入トツニュウ帰還キカン 先攻センコウフェイズ終了時シュウリョウジカク処理ショリ 3. 後攻コウコウフェイズ

 空間クウカン突入トツニュウ可能カノウ機体キタイのみが選択センタクできるアクションです。機体キタイ空間クウカン突入トツニュウ状態ジョウタイにしたり、解除カイジョしたりすることができます。

 空間クウカンでの機体キタイ特徴トクチョウについては、「移動イドウ」の項目コウモク説明セツメイしたトオりです。波動ハドウホウのチャージをえてから空間クウカン突入トツニュウし、遭遇ソウグウ迎撃ゲイゲキでの発射ハッシャネラう「空間クウカンカウンター」とばれる一撃イチゲキ必殺ヒッサツ奇襲キシュウは、地球チキュウ連合軍レンゴウグン精鋭セイエイ部隊ブタイ常套ジョウトウ手段シュダンとなっています。

 先攻センコウフェイズのアイダカク機体キタイ行動コウドウえ、フェイズを終了シュウリョウすることを決定ケッテイした場合バアイ以下イカ終了時シュウリョウジ処理ショリ順番ジュンバンオコナいます。

 先攻センコウフェイズがすべて終了シュウリョウしたら、今度コンド後攻コウコウ陣営ジンエイのフェイズにウツります。
 先攻センコウフェイズとオナ手順テジュンで、陣営ジンエイ各機体カクキタイ行動コウドウさせ、すべての行動コウドウわったらフェイズを終了シュウリョウしてください。
●バイド汚染オセン処理ショリ

 各機体カクキタイ状況ジョウキョウをチェックし、バイド汚染オセン進行シンコウする条件ジョウケンてはまる機体キタイ存在ソンザイした場合バアイ、ここでバイド汚染オセン進行シンコウ処理ショリオコナいます。
 順番ジュンバンとしては、まず機体キタイのバイド係数ケイスウ変化ヘンカ処理ショリし、ツギにそのバイド係数ケイスウジュンじて、カクパイロットへのバイド侵食シンショク判定ハンテイ発生ハッセイします(詳細ショウサイは「バイド汚染オセン」の項目コウモク解説カイセツ)。
4. ターン終了シュウリョウ
加速カソク減速ゲンソク  後攻コウコウフェイズが終了シュウリョウしたら、1ターンが終了シュウリョウします。ツギのターンへ移行イコウし、アラタめてイニシアティブを決定ケッテイしてください。

 以降イコウはどちらかの陣営ジンエイ勝利ショウリ条件ジョウケン敗北ハイボク条件ジョウケン)をたし、勝敗ショウハイ決定ケッテイするまで、ターンをカエしていきます。

 代表的ダイヒョウテキ勝利ショウリ条件ジョウケンには、「テキ機体キタイ全滅ゼンメツ」「テキ母艦ボカンユニットの撃破ゲキハ(この勝利ショウリ条件ジョウケンがある場合バアイ両陣営リョウジンエイ艦船カンセンユニットのうち1母艦ボカン指定シテイする)」「目標モクヒョウ施設シセツ占領センリョウ」などがげられます。
 シナリオやシチュエーション設定セッテイなどによって、勝利ショウリ条件ジョウケン戦闘セントウのたびにコトなることでしょう。GMはトクにシナリオジョウ理由リユウなどがなければ、戦闘セントウ開始カイシマエ勝利ショウリ条件ジョウケンをプレイヤーに明示メイジしてください。プレイヤーはその勝利ショウリ条件ジョウケンオウじて、最適サイテキ部隊ブタイ編成ヘンセイ戦術センジュツカンガえてください。

 加速カソク機能キノウいている機体キタイのみ選択センタク可能カノウなアクションです。加速カソク状態ジョウタイ変形ヘンケイしたり、そこから通常ツウジョウ状態ジョウタイ変形ヘンケイしたりと、機体キタイ形態ケイタイ変化ヘンカさせることができます。

 ただしこれも空間クウカン突入トツニュウなどとオナじくアクションなので、「加速カソク」してから移動イドウ、という順番ジュンバンではオコナえないことに注意チュウイしてください。移動イドウマエに「加速カソク」をオコナった場合バアイ、その移動イドウせずに行動コウドウ終了シュウリョウとなってしまいます。
●チャージ武器ブキのチャージ

 バイド汚染オセン処理ショリわったところで、グンフェイズの機体キタイはすべてチャージの段階ダンカイを1段階ダンカイススめます。
 ただし、艦載カンサイ状態ジョウタイ戦闘機セントウキ、ならびに空間クウカン突入トツニュウしている戦闘機セントウキは、チャージをススめることができません。
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