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選択ルールについて |
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無人POWアーマー |
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Phase X
戦闘機戦闘
選択ルール |
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R戦闘機の最前線での戦闘をサポートするために開発されたのが、無人の自動操縦で補給物資を運ぶ無人POWアーマーです。無人、かつ単純な構造にオートメーション改装されたことで生産コストを大幅軽減し、バイドの攻撃対象にもなりにくくしたこれらの無人POWアーマーは、特に単独突入したR戦闘機にとっては生命線とも言えます。
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以下で紹介している選択ルールは、戦闘機戦闘でより高度、かつ強力な戦法を可能とするものです。
ただし適用によって戦闘のバランスや、一部の機体(特に流星派機体)の戦闘能力を大きく変化させ、ゲームバランスを崩してしまう可能性もありますので、適用にはプレイヤー、GMの全員で十分な打ち合わせを行ってください。
また、原作『R-TYPE』シリーズをより忠実に再現したいというプレイヤーやGMは、独自の選択ルールを作成してみるのも面白いでしょう。その場合も適用には、他のメンバーとの打ち合わせ、ならびに承認が必須です。 |
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●無人POWアーマーの準備 |
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戦闘開始時の機体を配置する際に、無人POWアーマーを戦場に投入するかを選択できます。無人POWアーマーは指定したターンの自軍フェイズに、この段階で指定した自軍陣営の最後方端にあるヘクス(出撃時に機体を置けるヘクス)から、以下のいずれかの起動で自動的に発進・移動を開始します。
なお、無人POWアーマーは一機用意するごとに、ソルモナジウムを20消費します。 |
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・直進 |
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最初に指定した距離分直進し、終点地点で消滅、搭載した物資をそのヘクスに残します。 |
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・蛇行 |
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最初に指定した距離分蛇行し、終点地点で消滅、搭載した物資をそのヘクスに残します。 |
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※『R-TYPES
レトロゲームミュージックコレクションEX』ブックレットより |
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058 |
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●無人POWアーマーの移動と破壊 |
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レーザークリスタル |
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ビット |
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無人POWアーマーは設定されたターンの自軍フェイズになると出現し、ほかの機体の移動に先んじて、一番早いタイミングで移動を開始します。その移動力は3です。武器や索敵能力は持たないので、移動後の攻撃や、敵の索敵は行えません。
なお、この移動中に障害物や、敵味方問わず戦闘機や艦船がルート上に存在して隣接してしまった場合、その場でHP90の「デコイ爆破」と同じ爆発を起こし、周囲に損害を与えます。そして爆発後、その場に搭載していた物資を残します。
また、無人POWアーマーは攻撃を受けると、その場で反応して自爆消滅します。この場合は爆発は起こらず、その場に物資を残すだけに留まります。 |
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無人POWアーマーで運べる支援物資の一つが、この特殊なエネルギーを封入したカプセル、レーザークリスタルです。赤、青、黄の3種類があり、R戦闘機のフォースが放つレーザーを一時的に強化することができます。
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無人POWアーマーで運べる支援物資として、流星派の決戦兵器のみが使用可能なのがこのビットです。現世界では開発されず、流星派の世界でのみ開発された人工の小型フォースがこのビットであり、フォースガードを補助する効果を持っています。 |
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●レーザークリスタルの獲得と効果 |
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レーザークリスタルには上記の通り3種類が存在し、クリスタルが存在するヘクスに侵入した機体(合体中のフォースも可)がそれを獲得します(敵味方は問いません)。
レーザークリスタルを獲得した機体は、武器備考欄にそのレーザークリスタルと同じ色(赤、青、黄)が記載されているフォースレーザーに対し、その戦闘中のみですがダメージに1.5倍の修正を受けることができます。
ただし、ほかの色のレーザークリスタルを獲得した場合、すでに獲得していたクリスタルのボーナスは消滅します。 |
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●ビットの獲得と効果 |
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レーザークリスタルと同様に、ビットが存在するヘクスに侵入した決戦兵器機体はビットをその戦闘中のみ装着します。ビットの同時装着可能数は、2機までです。
ビットを装備中の機体は、フォースガードを行う際に、フォースの耐久力にビット1機につき+40のボーナスを得ます。また、フォースと合体していない状態でも、ビット1機につき耐久力40(2機なら80)のフォースを付けているものとして、フォースガードを行うことができます。 |
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●無人POWアーマーのルート設定 |
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無人POWアーマーの通常の進行ルートは2種類のみですが、MAPの地形や戦況に合わせて、ある程度ならオリジナルの進行ルートを設定しても構いません。
ただしあまりに複雑なルートを取る場合(既定のルートに2回以上の方向転換を加えたもの)、バイドの攻撃対象になり得ます。 |
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●ビットの必要資源 |
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ビットを用意するには、以下の資源を消費します。レーザークリスタル同様、ビットを一つでも搭載した無人POWアーマーには、追加のビットやほかの物資を搭載することはできません。
●ソルモナジウム40、エーテリウム40 |
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●レーザークリスタルの必要資源 |
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レーザークリスタルを用意するには、各色ごとに以下の資源を消費します。また、レーザークリスタルを一つでも搭載した無人POWアーマーには、追加のクリスタルやほかの物資を搭載することはできません。
●赤: バイドルゲン20
●青: ソルモナジウム20
●黄: エーテリウム20 |
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スピードアップユニット |
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ドースシステム |
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●オーバードースの解除 |
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こちらも無人POWアーマーで運べる支援物資です。獲得することでザイオング慣性制御システム、ならびに異層次元航法推進システムの出力を一時的に強化し、高い機動力を得ることができます。 |
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こちらは流星派の、非破壊特性を持つフォースにのみ適用される選択ルールです。敵や敵弾との接触・吸収を繰り返すことでフォースを構成するバイド体のエネルギーが上昇し、その攻撃・防御性能を格段に上昇させますが、その分バイド係数も上昇し、制御が難しくなります。 |
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オーバードースを解除するには、一度艦載してドース%を0まで引き戻すか、後述のスペシャルウェポンでドース%を0にする必要があります。ドース%を1%でも残しているなら、オーバードース状態は解除されません。 |
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●スピードアップユニットの獲得と効果 |
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スピードアップユニットもまた、存在するヘクスに侵入した機体(敵味方問わず)が獲得します。
スピードアップユニットを獲得した機体は、その戦闘中のみ移動力に+1されます。この効果は重複し、最大で+4までの増強が可能ですが、移動力が+1されるごとに、回避率が-10%されます。 |
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●ドース%の上昇 |
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ドースシステムを搭載したフォースが体当たり攻撃を行うか、敵からの攻撃をフォースガードで防いだ際に、自身が敵機に攻撃する際のダメージ、あるいはガードで吸収したダメージ総計の1/10の値(単機なので×5した値。例:攻撃力30のフォースシュートが命中した場合、150の1/10で15)を、「ドース%」に加算します。この「ドース%」が100%になった瞬間、そのフォースは「オーバードース」状態へと突入します。
なお、ドース%の数値は、艦載して修理などを行う際に、任意の値まで下げることが可能です(上昇させることはできません)。 |
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●スペシャルウェポンの発動 |
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オーバードース状態になったフォースは、そのエネルギーを一挙に解放することで周囲に攻撃を行う「スペシャルウェポン」を使用することができます。中性子爆発や次元断裂など、その形は様々ですが、被害に遭ったものはこれを回避する術を持ちません。
「スペシャルウェポン」は攻撃の際に、ほかの武器の代わりに使用を宣言して使います。フォースが分離中の場合はそのフォースの周辺1ヘクス、合体中の場合はフォース、ならびに合体中の機体の周辺1ヘクスの範囲に(下図参照)、威力100の「デコイ爆破」と同じ損害を敵味方問わず与えます。デコイ爆破と同じく、これを回避することはできません。
なお、スペシャルウェポンを使用した瞬間、フォースのドース%は0になり、オーバードースは解除されます。 |
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●スピードアップユニットの必要資源 |
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スピードアップユニットを用意するには、以下の資源を消費します。レーザークリスタル同様、スピードアップユニットを一つでも搭載した無人POWアーマーには、追加のスピードアップユニットやほかの物資を搭載することはできません。
●エーテリウム30 |
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●オーバードース |
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オーバードース状態になったフォースには、以下の修正が適用されます。
●フォース自身の移動力+1
●体当たり攻撃のダメージを1.2倍にする
●フォースガード時に、耐久力を+30として扱う
ただし、これと同時にオーバードース状態になったフォースは、その瞬間にバイド係数が1段階上昇します。この上昇は、残機ポイントを1点消費すれば無効化できます。 |
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