個人コジン戦闘セントウ概要ガイヨウ 個人コジン戦闘セントウ特徴トクチョウ Phase Y
 戦闘セントウルール
  個人コジン

 R戦闘機セントウキでの戦闘セントウチガい、個人コジン戦闘セントウでは下図シタズのようにタテ分割ブンカツされたシートを戦場センジョウ見立ミタてて戦闘セントウオコナいます。
 この仕切シキられたマスは、1マスが個人コジン戦闘セントウにおける1距離キョリ単位タンイ(20m)をアラわしており、R戦闘機セントウキでの戦闘セントウチガって、オナじマスナイ複数フクスウのキャラクターが存在ソンザイする「0距離キョリ」の概念ガイネン存在ソンザイします。移動イドウ可能カノウ距離キョリのほか、武器ブキごとの射程シャテイもこのマスで算出サンシュツすることになります。

 また、個人コジン戦闘セントウには索敵サクテキ概念ガイネンがなく、有視界ユウシカイにいる相手アイテならば即座ソクザ移動後イドウゴ攻撃コウゲキすることが可能カノウです。また、移動イドウ攻撃コウゲキきなホウサキ選択センタクしてオコナうことができるテンでも、戦闘機セントウキでの戦闘セントウより融通ユウズウきます。複数フクスウヘクスを移動イドウ可能カノウなキャラクターならば、移動イドウしながら攻撃コウゲキして相手アイテのいるマスをトオぎる、ヒット&アウェイ戦法センポウ可能カノウです(命中メイチュウリツワルくなりますが……)

 なお、1戦闘セントウターンは実時間ジツジカンにして1フンであることは、R戦闘機セントウキでの戦闘セントウわりません。
 PCたちはツネにR戦闘機セントウキ搭乗トウジョウしているわけではなく、シナリオによってはマチへとし、情報ジョウホウ収集シュウシュウなどをオコナうことになるでしょう。そのサイ対人タイジンのトラブルなどから喧嘩ケンカになってしまうことや、情報ジョウホウぎまわられることをよしとしない勢力セイリョクから刺客シキャクけられたりすることもあるかもれません。
 そうした個人コジンカン戦闘セントウ解決カイケツするのが、こちらの戦闘セントウルールです。R戦闘機セントウキでの戦闘セントウルールとクラべると非常ヒジョウ単純タンジュンですが、個々人ココジンの能力がより大きく影響してきます。自分に何ができるのか、どれくらいのことができるのか……他人に戦闘をしかけるなら、まずはここでそれを理解してからにした方が賢明でしょう。
 なお、R戦闘機セントウキ戦闘セントウチガい、個人コジン戦闘セントウではほとんどの判定ハンテイ敏捷ビンショウアタイオコナうため、知性チセイアタイタカ敏捷ビンショウアタイヒクいタイプのキャラクターは圧倒的アットウテキ不利フリになります。
個人コジン戦闘セントウのターン進行シンコウ フローチャート
1. イニシアティブの決定ケッテイ
行動コウドウジュン決定ケッテイ敏捷ビンショウジュン
・スキルなどのボーナスがあれば適用テキヨウする
2. カクキャラが順番ジュンバン行動コウドウ
移動イドウカクアクションをきなホウからサキに、一回イッカイずつオコナ
移動イドウ基本キホン、1マスヨコまで(スキルや行動コウドウ変化ヘンカ
移動イドウしながら途中トチュウマスでの攻撃コウゲキ可能カノウ
3. ターン終了シュウリョウ
ツギのターンのイニシアティブ決定ケッテイ
          061  
戦闘セントウ開始カイシマエ準備ジュンビ 1. イニシアティブの決定ケッテイ 2. カクキャラが順番ジュンバン行動コウドウ

 まずは行動コウドウジュン決定ケッテイしますが、R戦闘機セントウキとはチガって行動コウドウジュン陣営ジンエイごとにではなく、各個人カクコジンごとに決定ケッテイします。テキ味方ミカタわず、素早スバヤ人物ジンブツから順番ジュンバンミダれて行動コウドウすることになるのです。

 行動コウドウジュンは、その個人コジン戦闘セントウ参加サンカしているキャラクターのうち、敏捷ビンショウタカヒトからの順番ジュンバンとなります。
 ただしスキル「戦略センリャクガン」などのボーナスがあるキャラクターは、その数値スウチをイニシアティブ決定ケッテイのみ、一時的イチジテキ敏捷ビンショウすことが可能カノウです。個人コジン同士ドウシ視界シカイセマくなる戦闘セントウでは、自慢ジマン戦略センリャクガンもあまりオオきな効果コウカ発揮ハッキしませんが……。

 行動コウドウ順番ジュンバンまったら、カクキャラクターがその順番ジュンバンシタガって行動コウドウします。R戦闘機セントウキオナじく1キャラクターが1ターンにオコナえる移動イドウは1カイ、アクションも1カイです。
 カクキャラクターは、以下イカナカからきなアクションを、移動後イドウゴ、あるいは移動イドウマエオコナうことができます。

攻撃コウゲキ
全力ゼンリョク移動イドウ
移動イドウ攻撃コウゲキ
回避カイヒ専念センネン
●その、1フン可能カノウカギりの行動コウドウ

 もちろん、移動イドウのみ、アクションのみで行動コウドウ手番テバンわらせることもできます。ただし行動コウドウ放棄ホウキしたからといって、アトでそのブンオオ行動コウドウできたりすることはありません。アト行動コウドウしたい場合バアイは、イニシアティブ決定ケッテイ段階ダンカイ行動コウドウオクらせるしかありません。
 個人コジン戦闘セントウ開始カイシされるマエに、まずはR戦闘機セントウキ戦闘セントウオナじく、カクキャラクターの配置ハイチませます。シナリオジョウであらかじめ設定セッテイしてあるなら、GMはキャラクターが配置ハイチ可能カノウなマスを指定シテイし、GMガワのキャラクターの配置ハイチませてください。そのサイにはマスになるべく左右サユウカタヨりがないよう、戦場センジョウ中心チュウシンとなりそうな場所バショをシート中央チュウオウのマスに設定セッテイしてください。
 突発的トッパツテキ個人コジン戦闘セントウハジまった場合バアイには、GMは場面バメン想定ソウテイして適宜テキギ配置ハイチ指定シテイしてください。1マスは20mあるので、屋内オクナイ至近シキン距離キョリ戦闘セントウハジまる場合バアイ、たいていはゼンキャラがオナじマスにいることになるでしょう。
 なお、キャラのきは左右サユウいずれかになります。イマいている方向ホウコウかるように、コマを配置ハイチしてください。
行動コウドウジュンオクらせる

 行動コウドウジュンをあえてオクらせ、ほかのキャラクターよりアト行動コウドウすることも可能カノウです。ただしこの場合バアイ、イニシアティブ決定ケッテイ使ツカ敏捷ビンショウ一時的イチジテキに1になったものとしてアツカいます。
 ほかのキャラクターよりオソ行動コウドウしようなどとすると、体勢タイセイクズれ、徹底テッテイしてオソくなってしまうということです。
移動イドウ

 敏捷ビンショウが50未満ミマンのキャラの場合バアイトナリのマスへの1マス移動イドウ可能カノウです。敏捷ビンショウが50以上イジョウあるキャラクターは、2マス移動イドウすることができます。また、スキル「全力ゼンリョク疾走シッソウ」をっていたり、モノっている場合バアイなどは、さらに移動イドウマスがえます。
 移動イドウ終了シュウリョウするサイには、カナラずキャラクターがシートジョウ左右サユウどちらにいているのかを決定ケッテイし、かるようにコマを配置ハイチしてください。
 
障害物ショウガイブツ設定セッテイ

 GMはキャラクター以外イガイにも、そのマスに指定シテイしたエリアにカラダカクせる障害物ショウガイブツがあると判断ハンダンした場合バアイ、シートジョウベツのコマで「障害物ショウガイブツ」のコマを用意ヨウイし、配置ハイチしてください。後述コウジュツしますが、この障害物ショウガイブツはそのマスナイにいるキャラクターならば全員ゼンイン活用カツヨウできる、便利ベンリ防御ボウギョ手段シュダンになります。
全力ゼンリョク移動イドウ

 攻撃コウゲキ回避カイヒ専念センネンなどベツのアクションを放棄ホウキし「全力ゼンリョク移動イドウ」をエラんだキャラは、さらに移動イドウマスが+1されます。
          062  
攻撃コウゲキ 障害物ショウガイブツ利用リヨウ 移動イドウ攻撃コウゲキ

 所持ショジしている武器ブキ素手スデ攻撃コウゲキ仕掛シカけます。対象タイショウとなるキャラクターが、その攻撃コウゲキ手段シュダン射程シャテイマスの距離キョリナイにいないと、攻撃コウゲキオコナえません。
 攻撃コウゲキするガワは、その武器ブキ設定セッテイされている使用シヨウ能力値ノウリョクチ(ほとんどの場合バアイ敏捷ビンショウ)を判定ハンテイとして、攻撃コウゲキ判定ハンテイオコナってください。
 なお、攻撃コウゲキするサイには、状況ジョウキョウによって以下イカのような修正シュウセイ判定ハンテイクワわります。GMは状況ジョウキョウによっては、下記カキ以外イガイ修正シュウセイクワえてもカマいません。

相手アイテ障害物ショウガイブツカクれている −20%
相手アイテウゴけない状態ジョウタイ +20%
視界シカイワルい −10〜30%
相手アイテウシろのマスにいる −20%

 なお、エリア全体ゼンタイ攻撃コウゲキする攻撃コウゲキ爆発物バクハツブツ、ショットガンなど)をオコナ場合バアイ視界シカイ障害物ショウガイブツ修正シュウセイ無視ムシされます。(上記ジョウキ場合バアイウシろへの攻撃コウゲキ以外イガイのペナルティーはかかりません)

 オナじマスナイにあるだけで、攻撃コウゲキされるサイ相手アイテにペナルティーをアタえることができる「障害物ショウガイブツ」ですが、オナじマスナイ(0距離キョリ)にいる相手アイテから攻撃コウゲキされるサイには、このペナルティーが発生ハッセイせず、タテとして機能キノウしません。

 また、木製モクセイのテーブルなど、ある程度テイド攻撃コウゲキけたらコワれそうな障害物ショウガイブツ場合バアイ、GMはその障害物ショウガイブツ生命セイメイテン防御ボウギョテン設定セッテイし、生命セイメイテンが0になった時点ジテン破壊ハカイされるものとしてもカマいません。設定セッテイされていない障害物ショウガイブツは、一度イチド攻撃コウゲキされたら破壊ハカイされるか、何度ナンド攻撃コウゲキされても破壊ハカイされないか、このいずれかのアツカいになります。
 参考用サンコウヨウ障害物ショウガイブツ能力ノウリョク一例イチレイを、以下イカげておきます。

木製モクセイのテーブルやドア 防御ボウギョテン:2 生命セイメイテン:50
・コンクリートの
カベ 防御ボウギョテン:5 生命セイメイテン:100
金属製キンゾクセイのドアやカベ 防御ボウギョテン:10 生命セイメイテン:200

 2マス以上イジョウ移動イドウできるキャラクターのみがオコナうことができる、特殊トクシュ攻撃コウゲキ方法ホウホウです。移動イドウするサイ移動イドウ可能カノウなマススウ途中トチュウ一時イチジ停止テイシし、そこで攻撃コウゲキオコナい、そのノコった移動イドウ可能カノウマススウブンアラタめて追加ツイカ移動イドウすることができます。
 ただしこの攻撃コウゲキ方法ホウホウオコナ場合バアイ姿勢シセイオオきくクズれるため、攻撃コウゲキ判定ハンテイを1/2にしてください。なお、この1/2にする計算ケイサン各種カクシュ修正シュウセイクワえたアトオコナいますが、フェイントの修正シュウセイだけは1/2にしたアト適用テキヨウします。

 なお、この移動イドウ攻撃コウゲキモノっている場合バアイでも可能カノウです。
回避カイヒとダメージ 回避カイヒ専念センネン

 攻撃コウゲキされたキャラクターは、敏捷ビンショウ回避カイヒ判定ハンテイオコナいます。このサイ、R戦闘機セントウキでの戦闘セントウオナじように、攻撃コウゲキガワからのフェイントの修正シュウセイハイるほか、下記カキのような特殊トクシュ状況ジョウキョウではさらに修正シュウセイクワわります。

ウシろのマスの相手アイテから攻撃コウゲキされた −30%

 この回避カイヒ判定ハンテイ失敗シッパイした場合バアイ攻撃コウゲキガワ武器ブキごとに設定セッテイされたダメージを算出サンシュツし(固定値コテイチ場合バアイはそのまま)、回避カイヒ失敗シッパイしたキャラクターにアタえます。ダメージをサイにはそのたびに、装備ソウビしている防具ボウグ防御ボウギョテンブン、ダメージを減算ゲンサンしてください。
 なお、白兵戦ハクヘイセン装備ソウビ場合バアイ、(攻撃コウゲキガワ肉体ニクタイの1/5)テンがダメージボーナス(DB)としてクワわります。

 カクキャラクターはアクションとして、攻撃コウゲキをせずに回避カイヒ専念センネン宣言センゲンすることもできます。回避カイヒ専念センネン宣言センゲンしたキャラクターは、ツギのターンの自分ジブン行動コウドウする順番ジュンバンまで、すべての攻撃コウゲキタイしての回避カイヒ判定ハンテイに+20%のボーナスをます。
 R
戦闘機セントウキ戦闘セントウの「回避カイヒ専念センネン」とチガい、あらかじめアクションを消費ショウヒして宣言センゲンし、攻撃コウゲキ行動コウドウ放棄ホウキしていないと効果コウカられないテン注意チュウイしてください。

 ただし、自身ジシン満足マンゾクウゴけない状態ジョウタイ手足テアシシバられているなど)の場合バアイ回避カイヒ専念センネン宣言センゲンできません。また、モノっている場合バアイも、回避カイヒ専念センネン宣言センゲンできません。
レイ
 
ウエのように、2マス移動イドウできるキャラクター(△)が移動イドウ攻撃コウゲキオコナうなら、途中トチュウのマスにいるテキキャラ(▲)にタイして、1マスミギ移動イドウした段階ダンカイ攻撃コウゲキオコナい(距離キョリ0)、ツヅいてノコり1マスブン移動イドウリョクミギ移動イドウし、結果ケッカ2マス移動イドウしつつ、▲にタイして0距離キョリ攻撃コウゲキ仕掛シカけることが可能カノウウエ場合バアイ移動イドウ終着シュウチャクテンでさらにキャラのきをヒダリけ、▲からの攻撃コウゲキタイしても万全バンゼンしている。
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モノっている場合バアイ特例トクレイ 包囲ホウイモウ突破トッパ 気絶キゼツ攻撃コウゲキ

 キャラクターがモノっている場合バアイ個人コジン戦闘セントウサイには以下イカのような特例トクレイショウじます。

素手スデでの格闘カクトウ攻撃コウゲキ不可能フカノウ
回避カイヒ判定ハンテイオコナ場合バアイ、−20%のペナルティーをう。ただし、「運転ウンテン」スキルをっている場合バアイ回避カイヒにスキルを使用シヨウすることでスキルレベルにオウじたボーナスを
・ダメージを
ける場合バアイ、キャラクターではなくまずモノホウ適用テキヨウされる(生命セイメイテンが0になったらそのモノ使用シヨウ不可能フカノウになる)
下記カキ体当タイアたり」使用シヨウ可能カノウ

 モノ相手アイテにぶつける「体当タイアたり」は、1マス以上イジョウ移動イドウオコナってから、対象タイショウオナじマスナイ(0距離キョリ)にいる場合バアイにのみ使ツカえる攻撃コウゲキ手段シュダンです。
 
モノごとに設定セッテイされた非常ヒジョウオオきなダメージを対象タイショウアタえられますが、もし対象タイショウ防御ボウギョテンがそのモノ防御ボウギョテンよりもタカかった場合バアイ体当タイアたりしたガワモノも、算出サンシュツしたダメージの1/2のアタイのダメージをけます。

 テキガワのキャラクターがいるマスを、移動イドウリョク以上イジョウトオけたり、あるいはテキ一緒イッショにいるマスからトナリのマスへと移動イドウしたい場合バアイ敵側テキガワノゾむなら「移動イドウ妨害ボウガイする」と宣言センゲンできます。
 この宣言センゲンがあった場合バアイ移動イドウしたいキャラクターは、[(そのマスにいる敵側テキガワのキャラクターの敏捷ビンショウ合計ゴウケイ)÷2]%のマイナス修正シュウセイけて、即座ソクザ敏捷ビンショウでD99%判定ハンテイオコナいます。これに成功セイコウすれば、当初トウショ予定ヨテイドオりに移動イドウしマスをトオけられます。ただし失敗シッパイした場合バアイ移動イドウがそのマス(妨害ボウガイ参加サンカしたテキキャラがいるマス)で強制的キョウセイテキまってしまいます。

 なお、スキル「瞬発力シュンパツリョクつキャラクターは、この「移動イドウ妨害ボウガイする」宣言センゲンサイにスキル使用シヨウ宣言センゲン生命セイメイテン消費ショウヒ)することで、判定ハンテイ不要フヨウ妨害ボウガイガワ敏捷ビンショウ合計ゴウケイ、あるいは突破トッパしたいガワ敏捷ビンショウ判定ハンテイに、スキルの有利ユウリ修正シュウセイすことができます(妨害ボウガイガワ場合バアイ、あくまで÷2するマエすことをワスれないでください)。
 また、この突破トッパ判定ハンテイにはアクションを消費ショウヒすることはありませんので、移動イドウ妨害ボウガイされたとしても、まだアクションをオコナっていないなら、妨害ボウガイされたキャラクターはそのマスナイでアクションをオコナうことができます(攻撃コウゲキなど)。また、攻撃コウゲキテキカズらしてから移動イドウ宣言センゲンすることで、妨害ボウガイシャらすのも可能カノウです。ただし「全力ゼンリョク移動イドウチュウ妨害ボウガイされた場合バアイは、すでにアクションを放棄ホウキしているため、移動イドウがそこでめられた場合バアイ、アクションをオコナうことはできません。

 なお、突破トッパノゾむキャラクターが「バイク」「乗用車ジョウヨウシャ」「装甲ソウコウ車両シャリョウ」「戦車センシャ」のいずれかにっている場合バアイは、前述ゼンジュツのいずれかのモノっているキャラクターしか妨害ボウガイには参加サンカできず、ボーナスとして使ツカえるスキルは「運転ウンテン」になります。オナじく、突破トッパガワが「慣性カンセイ制御セイギョ飛行機ヒコウキ」「R戦闘機セントウキ」に搭乗トウジョウしている場合バアイは、これらの飛行ヒコウ機体キタイっているキャラクターしか妨害ボウガイには参加サンカできず、使ツカえるスキルは「運転ウンテン」のみです。

 相手アイテ殺害サツガイせず、気絶キゼツのみにトドめたい場合バアイなどには、素手スデ攻撃コウゲキなどの「気絶キゼツ攻撃コウゲキ可能カノウ」の武器ブキ使ツカっている場合バアイのみ、攻撃コウゲキマエに「気絶キゼツ攻撃コウゲキ」を宣言センゲンできます。
 気絶キゼツ攻撃コウゲキ宣言センゲンは、普通フツウ攻撃コウゲキ回避カイヒ判定ハンテイオコナいます。その結果ケッカ攻撃コウゲキ命中メイチュウしたなら、攻撃コウゲキけたガワのキャラクターは、攻撃コウゲキガワオコナった攻撃コウゲキのフェイントの修正シュウセイを1/5にしたものをペナルティーとしていつつ、肉体ニクタイアタイでの判定ハンテイオコナい、これに失敗シッパイすると即座ソクザ精神セイシンテンが0になり、気絶キゼツしてしまいます。気絶キゼツの成否を問わず、生命セイメイテンのダメージはけません。
 なお、スタンガン(テイザー)を使ツカった場合バアイは、さらに−20%の修正シュウセイ肉体ニクタイアタイでの判定ハンテイ適用テキヨウされます。まず気絶キゼツさせられてしまうことでしょう。
 
頭部トウブ攻撃コウゲキ

 グレネードなどの爆発物を除く攻撃を行う場合、頭部を狙って攻撃すると、攻撃判定に−20%の修正を受けます。しかし攻撃が命中した場合、ダメージ算出の際にダメージを1.5倍にすることができます。
 ショットガン(散弾サンダン)の場合、対象との距離が0なら頭部狙いが可能です。この場合攻撃コウゲキは範囲ではなく相手一体のみへの攻撃となり、判定に-20%を受けつつ、ダメージを1.5倍ではなく3倍にします。
●R戦闘機セントウキ生身ナマミ人間ニンゲン戦闘セントウ
 R戦闘機セントウキやバイド機体キタイ(ここでは一括ヒトククりに戦闘機セントウキショウします)と生身ナマミ人間ニンゲン通常ツウジョウモノった人間ニンゲンなど)が個人コジン戦闘セントウオコナうなら、ダメージの算出サンシュツサイ以下イカのような修正シュウセイクワえてください。

人間ニンゲン戦闘機セントウキ攻撃コウゲキした場合バアイ攻撃コウゲキ回避カイヒ判定ハンテイ通常ツウジョウドオオコナうが、攻撃コウゲキガワのダメージ算出サンシュツサイにダメージを1/10にする。さらに戦闘機セントウキは、防御ボウギョテンを30テンつものとしてアツカう。
戦闘機セントウキ人間ニンゲンタイして攻撃コウゲキオコナ場合バアイ、攻撃・回避判定は通常通り行うが、攻撃コウゲキガワのダメージ算出サンシュツサイにダメージを10バイにする。
3. ターン終了シュウリョウ
 ゼンキャラクターの行動コウドウ終了シュウリョウしたら、ターン終了シュウリョウです。R戦闘機セントウキ場合バアイオナじく、ツギのターンへと移行イコウし、またイニシアティブ決定ケッテイからアラたなターンを開始カイシします。
 なお、個人コジン戦闘セントウタガいの表情ヒョウジョウえ、コエこえる状態ジョウタイオコナわれるため、降伏コウフク勧告カンコクなどもトオりやすいはずです。ターン終了時シュウリョウジ、GMガワ、あるいはPCガワは、相手アイテタイして降伏コウフク勧告カンコクなどの宣言センゲンを、アクションの消費ショウヒなしでココロみてもいいでしょう。
        064  
選択センタクルール:身体シンタイ部位ブイ損傷ソンショウ 身体シンタイ部位ブイ損壊ソンカイヒョウ 2 (1D6をる)
1:右目ミギメ
 キャラクターが生命セイメイテン最大値サイダイチ以上イジョウのダメージを一度イチドけた場合バアイ下記カキ右記ウキ)の「身体シンタイ部位ブイ損傷ソンショウヒョウ」で既定キテイのダイスロールをして結果ケッカし、身体シンタイ一部イチブウシナわれたことにしてもカマいません。
 ただしこの選択センタクルールは非常ヒジョウ残酷ザンコクで、参加者サンカシャ多大タダイ精神セイシンテキ苦痛クツウアタえる可能性カノウセイがあります。適用テキヨウはGM、PLの全員ゼンイン納得ナットクウエでおネガいいたします。

 なお、手足テアシ眼球ガンキュウハナなどといった部位ブイは、現代ゲンダイグン技術ギジュツなら、人工ジンコウ義肢ギシ換装カンソウすることが容易ヨウイです。
 なお、頭部トウブネラいの攻撃コウゲキ命中メイチュウした場合バアイは、カナラず「身体シンタイ部位ブイ損壊ソンカイヒョウ2」を適用テキヨウします。また、トウルールを適用中テキヨウチュウエンジェルパック5Lv以上イジョウのキャラに一度イチド生命セイメイテン以上イジョウのダメージがハイると、生死セイシ判定ハンテイ成否セイヒにかかわらず即死ソクシします。
 右目ミギメ損壊ソンカイ視界シカイタヨゼン行為コウイ判定ハンテイ半減ハンゲン。もう片目カタメ損壊ソンカイした場合バアイ判定ハンテイツネに10%になる(10%未満ミマン場合バアイはその数値スウチ適用テキヨウ
2:左目ヒダリメ
 右目ミギメ同上ドウジョウ
3:ハナ
 ハナ損壊ソンカイ嗅覚キュウカクカカわるゼン行為コウイ判定ハンテイ半減ハンゲン。また、人工ジンコウパーツ移植イショクなどの外科ゲカ処置ショチオコナわないカギり、カオわせる状態ジョウタイ外交ガイコウモチいるゼン行為コウイ判定ハンテイ半減ハンゲン
4:クチ
 クチ周辺シュウヘンシタ損壊ソンカイ会話カイワ不可フカ味覚ミカク消失ショウシツ。人工パーツ移植などの外科処置を行わない限り、顔を合わせる状態の外交値を用いる全判定値を半減(会話カイワしでははかどらない行為コウイならさらに半減ハンゲン)。
5:ミギミミ
身体シンタイ部位ブイ損壊ソンカイヒョウ 1 (1D6をる)  ミミ、ならびに鼓膜コマク損壊ソンカイ聴覚チョウカクカカわるゼン行為コウイ判定ハンテイ半減ハンゲンリョウミミ損壊ソンカイで、聴覚チョウカクウシナう。
1:頭部トウブ
 「身体シンタイ部位ブイ損壊ソンカイヒョウ2」へスス 6:左耳ヒダリミミ、あるいはノウ
2:右腕ミギウデ  もう一度イチド1D6をり、さらにもう一度イチド6が場合バアイノウ攻撃コウゲキ到達トウタツし、即死ソクシ。2度目ドメの1D6で6以外イガイたなら、右耳ミギミミ損壊ソンカイ。ペナルティーは右耳ミギミミ同上ドウジョウ
 右腕ミギウデ使用シヨウ不可能フカノウ損傷ソンショウう。ウデモチいるとオモわれるゼン行為コウイ判定ハンテイ半減ハンゲン。もう片腕カタウデ損傷ソンショウした場合バアイ行為コウイ自体ジタイ不可能フカノウとなる。
3:左腕ヒダリウデ
 右腕ミギウデ同上ドウジョウ 身体シンタイ部位ブイ損壊ソンカイヒョウ 3 (1D6をる)
4:右脚ミギアシ ※ 1〜5:致命的チメイテキ損傷ソンショウなし
 右脚ミギアシ損傷ソンショウし、起立キリツ、ならびに歩行ホコウ不可能フカノウ移動イドウは1ターン3mのみ(個人コジン戦闘中セントウチュウイマいるマスからられない)となり、一切イッサイ回避カイヒ行動コウドウ不可フカアシモチいるゼン行為コウイ判定ハンテイ半減ハンゲン。もう片脚カタアシ損傷ソンショウした場合バアイ行為コウイ自体ジタイ不可能フカノウとなる。  致命的チメイテキ損傷ソンショウマヌガれる。
6:重要ジュウヨウ内臓ナイゾウ器官キカン損傷ソンショウ
 生命セイメイ維持イジのために必要ヒツヨウ不可欠フカケツ内臓ナイゾウ器官キカン攻撃コウゲキタッし、損壊ソンカイ生死セイシ判定ハンテイ成功セイコウしたり、応急オウキュウ処置ショチ生命セイメイテンがプラスに回復カイフクしたとしても、1D6ターンにそのキャラクターは自動ジドウ死亡シボウする。
5:左脚ヒダリアシ
 右脚ミギアシ同上ドウジョウ ※ 片脚カタアシのみの損傷ソンショウ場合バアイボウツエなどで補助ホジョがれば、1ターンに(敏捷ビンショウ半分ハンブン)m移動イドウ可能カノウ移動イドウ可能カノウ距離キョリが20m以上イジョウなら、個人コジン戦闘中セントウチュウも1ターンに1マス移動イドウできるが、スキル「瞬発力シュンパツリョク」は使用シヨウ不可フカ
6:胴体ドウタイ
 「身体シンタイ部位ブイ損壊ソンカイヒョウ3」へスス
        065  
戦闘セントウキャラの一例イチレイ マチのチンピラ 警官ケイカン警備ケイビイン
「ちょ、おま、イマカタぶつかったべ。
 ナニシカトしてくれちゃってんの、ァア?」
「あーキミ、ちょっといいかな?
 ここは私有地シユウチなんだが……
 さっきからこの近辺キンペンで、ナニをしているのかね?」
 こちらでは個人コジン戦闘セントウこるような場面バメン遭遇ソウグウしうる、この世界セカイ戦闘セントウ要員ヨウインのデータを紹介ショウカイします。
 街中でPCが騒乱に巻き込まれ、個人戦闘の相手のデータが急に必要になった際などには、こちらのデータの中から適したものを選び、戦闘相手のデータとして使用してください。

 ただしこれらはあくまで一例イチレイであり、状況ジョウキョウ環境カンキョウ、あるいは所属ショゾク組織ソシキなどによって、能力ノウリョク装備ソウビはまったくわってくるはずです。あくまで一例イチレイとして参考サンコウにしてください。
 シナリオを作成サクセイするサイに、個人コジン戦闘セントウ可能性カノウセイがあるシチュエーションや施設シセツ登場トウジョウする予定ヨテイてきたなら、事前ジゼンにNPCのデータを作成サクセイしておくことをおススめします。
 能力値ノウリョクチ  能力値ノウリョクチ
肉体ニクタイアタイ:15 敏捷ビンショウアタイ:15 肉体ニクタイアタイ:20 敏捷ビンショウアタイ:20
知性チセイアタイ:10 外交ガイコウアタイ:10 知性チセイアタイ:20 外交ガイコウアタイ:15
生命セイメイテン:30 生命セイメイテン:40
精神セイシンテン:20 精神セイシンテン:35
 天性テンセイ  天性テンセイ
平穏無事ヘイオンブジ 平穏無事ヘイオンブジ
 スキル  スキル
技術ギジュツ射撃シャゲキ 1Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+15%/2D6(7)) 技術ギジュツ射撃シャゲキ 1Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+15%/2D6(7))
格闘カクトウ攻撃コウゲキ 1Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+25%/2D6(7)) 格闘カクトウ攻撃コウゲキ 1Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+25%/2D6(7))
運転ウンテン 1Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+15%/2D6(7)) 運転ウンテン 1Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+15%/2D6(7))
交渉コウショウ 1Lv (ソト消費ショウヒセイ5、+20%/成果セイカ1割増ワリマ
 装備ソウビ  装備ソウビ
パンチ(ダメージ1D6(3)+3+5) パンチ(ダメージ1D6(3)+3+6)
キック(ダメージ2D6(7)+3+5) キック(ダメージ2D6(7)+3+6)
小型コガタ白兵戦ハクヘイセン武器ブキ(ダメージ3D6(10)+3+5) 小型コガタ白兵戦ハクヘイセン武器ブキ(ダメージ3D6(10)+3+6)
通常ツウジョウ衣服イフク防御ボウギョテン5) 小型コガタ拳銃ケンジュウ(ダメージ5D6(17))
通常ツウジョウ衣服イフク防御ボウギョテン5)
 解説カイセツ  解説カイセツ

 どんなマチにでもいてる、いつの時代ジダイわらない無軌道ムキドウ若者ワカモノや、チンピラのタグイです。ほかの一般イッパンジン暴徒ボウトなど)の能力値ノウリョクチも、装備ソウビ以外イガイほぼこれとわりません。

 街角マチカドっている警官ケイカンや、警備員ケイビインなどのデータです。スコカクウエのチンピラやギャングなども、この程度テイド能力ノウリョク装備ソウビっていることでしょう。
          066  
一般イッパンヘイ警備兵ケイビヘイ 上級ジョウキュウ兵士ヘイシ 人間ニンゲンサイズのバイドタイ
身分ミブンショウ提示テイジをおネガいいたします。
 ……サー、確認カクニンいたしました。
 ご訪問ホウモン、おツカサマであります、サー!」
げるヤツテキだ!
 かってくるのは、
 よく訓練クンレンされたテキだ!!」
「…………」
 能力値ノウリョクチ  能力値ノウリョクチ  能力値ノウリョクチ
肉体ニクタイアタイ:30 敏捷ビンショウアタイ:30 肉体ニクタイアタイ:40 敏捷ビンショウアタイ:40 肉体ニクタイアタイ:140 敏捷ビンショウアタイ60
知性チセイアタイ:20 外交ガイコウアタイ:15 知性チセイアタイ:25 外交ガイコウアタイ:20 知性チセイアタイ:40 外交ガイコウアタイ:?
生命セイメイテン:60(+階級カイキュウボーナス) 生命セイメイテン:80(+階級カイキュウボーナス) 生命セイメイテン:200
精神セイシンテン:35(+階級カイキュウボーナス) 精神セイシンテン:45(+階級カイキュウボーナス) 精神セイシンテン:∞
 天性テンセイ  天性テンセイ  天性テンセイ
平穏無事ヘイオンブジ 平穏無事ヘイオンブジ 平穏無事ヘイオンブジ
 スキル  スキル  スキル
技術ギジュツ射撃シャゲキ 2Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+20%/2D6+1(8)) 技術ギジュツ射撃シャゲキ 3Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+25%/2D6+2(9)) なし
格闘カクトウ攻撃コウゲキ 2Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+30%/2D6+1(8)) 格闘カクトウ攻撃コウゲキ 3Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+35%/2D6+2(9))  特殊トクシュ能力ノウリョク
反応ハンノウ回避カイヒ 2Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+20%) 反応ハンノウ回避カイヒ 3Lv (ビン消費ショウヒセイ5、+25%) マイターン終了時シュウリョウジ、HPが全快ゼンカイする
交渉コウショウ 1Lv (ソト消費ショウヒセイ5、+20%/成果セイカ1割増ワリマ 交渉コウショウ 2Lv (ソト消費ショウヒセイ5、+25%/成果セイカ2割増ワリマ 一切イッサイ交渉コウショウ、コミュニケーション不可フカ
欺瞞ギマン 1Lv (ソト消費ショウヒセイ5、+20%) 欺瞞ギマン 2Lv (ソト消費ショウヒセイ5、+25%) 生身ナマミでも防御ボウギョテン20テン
 装備ソウビ  装備ソウビ  装備ソウビ
パンチ(ダメージ1D6(3)+3+10) パンチ(ダメージ1D6(3)+3+13) バイド体液タイエキ射程シャテイ0-5、ダメージ15D6(52))
キック(ダメージ2D6(7)+3+10) キック(ダメージ2D6(7)+3+13) みつき(命中メイチュウツギターンから被害者ヒガイシャ肉体ニクタイ判定ハンテイ競争キョウソウし、バイドタイたないと脱出ダッシュツできず、10D6(35)ダメージ)
小型コガタ白兵戦ハクヘイセン武器ブキ(ダメージ3D6(10)+3+10) 小型コガタ白兵戦ハクヘイセン武器ブキ(ダメージ3D6(10)+13)
大型オオガタ拳銃ケンジュウ(ダメージ6D6(21)) 大型オオガタ拳銃ケンジュウ(ダメージ6D6(21))
アサルトライフル(ダメージ8D6(28)・2カイ攻撃コウゲキ アサルトライフル(ダメージ8D6(28)・2カイ攻撃コウゲキ ※バイドタイ攻撃コウゲキでダメージをうたびに、被害者ヒガイシャはバイド侵食シンショクリツを+1D10%
軽装ケイソウ戦闘セントウフク防御ボウギョテン10) 軽装ケイソウ戦闘セントウフク防御ボウギョテン10)
 解説カイセツ  解説カイセツ  解説カイセツ

 一般的イッパンテキ歩兵ホヘイなどのデータです。戦闘セントウ車両シャリョウ訓練クンレンけていないブン肉体的ニクタイテキ頑強ガンキョウで、かつ強力キョウリョク銃器ジュウキ装備ソウビしています。偵察テイサツヘイ工兵コウヘイなら、ベツのスキルも多数タスウっていることでしょう。

 より階級カイキュウウエであったり、特殊トクシュ部隊ブタイ所属ショゾクであったりする、より屈強クッキョウ兵士ヘイシです。SPなどといった特殊トクシュなプロフェッショナルも、ここに分類ブンルイされます。もっとタカ能力ノウリョクヒト多数タスウいることでしょう。

 人間ニンゲンサイズのバイドタイです。並外ナミハズれた俊敏シュンビンさと途方トホウもない怪力カイリキち、人間ニンゲンカナ相手アイテではありません。これも一番イチバンヨワいレベルの個体コタイです。なお、この個体コタイには頭部トウブなど身体シンタイ部位ブイ存在ソンザイしません。
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