プレイサポートシート
●スワップ/ギャクスワップ成功率セイコウリツヒョウ クリティカル/ファンブルの条件ジョウケン
判定ハンテイ スワップ
成功率セイコウリツ
ギャクスワップ
成功率セイコウリツ
判定ハンテイ スワップ
成功率セイコウリツ
ギャクスワップ
成功率セイコウリツ
判定ハンテイ スワップ
成功率セイコウリツ
ギャクスワップ
成功率セイコウリツ
平穏無事ヘイオンブジ なし
0 1% 1% 34 54% 16% 68 89% 49% 大胆不敵ダイタンフテキ D99%判定ハンテイで、オナが2つて(11、33など)判定ハンテイ成功セイコウした場合バアイ、クリティカル。失敗シッパイした場合バアイ、ファンブル。なお、判定ハンテイがいくつであっても(マイナスや100%以上イジョウでも)、00はツネにクリティカル成功セイコウ、99はツネにファンブル失敗シッパイ
1 3% 1% 35 56% 16% 69 91% 49%
2 5% 1% 36 58% 16% 70 91% 51%
3 7% 1% 37 60% 16% 71 91% 53%
4 9% 1% 38 62% 16% 72 91% 55%
5 11% 1% 39 64% 16% 73 91% 57%
6 13% 1% 40 64% 18% 74 91% 59% 乾坤一擲ケンコンイッテキ D99%判定ハンテイで、フェイントなどの修正シュウセイクワえた最終サイシュウ判定ハンテイの1/5以下イカ数値スウチ小数点ショウスウテン以下イカて)をD99%でした場合バアイ、クリティカル。スワップダイス使用時シヨウジ、70以上イジョウ(77、78、79、88、89、99)をD99%でした場合バアイ、ファンブル。なお、スワップダイス使用シヨウ不可能フカノウは90以上イジョウすとファンブルとなる。
7 15% 1% 41 64% 20% 75 91% 61%
8 17% 1% 42 64% 22% 76 91% 63%
9 19% 1% 43 64% 24% 77 92% 64%
10 19% 3% 44 65% 25% 78 94% 64%
11 20% 4% 45 67% 25% 79 96% 64%
12 22% 4% 46 69% 25% 80 96% 66%
13 24% 4% 47 71% 25% 81 96% 68%
14 26% 4% 48 73% 25% 82 96% 70%
15 28% 4% 49 75% 25% 83 96% 72% クリティカル/ファンブルの効果コウカ
16 30% 4% 50 75% 27% 84 96% 74%
17 32% 4% 51 75% 29% 85 96% 76% 戦闘セントウ
18 34% 4% 52 75% 31% 86 96% 78% 判定ハンテイ結果ケッカ数値スウチアラワされるものなら、その結果ケッカを2バイにする。数値化スウチカできない場合バアイは、GM裁量サイリョウによる(通常ツウジョウ成功セイコウ失敗シッパイオナじでもよい)
19 36% 4% 53 75% 33% 87 96% 80%
20 36% 6% 54 75% 35% 88 97% 81%
21 36% 8% 55 76% 36% 89 99% 81% 戦闘セントウ
22 37% 9% 56 78% 36% 90 99% 83% 攻撃コウゲキにクリティカルした場合バアイ、ダメージの最終サイシュウ計算値ケイサンチを2バイ。ファンブルの場合バアイ自分ジブン)に回避カイヒ不能フノウダメージ。
回避カイヒにクリティカルした場合バアイ回避カイヒ成功セイコウ回数カイスウ+1。回避カイヒにファンブルした場合バアイ回避カイヒ失敗シッパイスウ+1。
23 39% 9% 57 80% 36% 91 99% 85%
24 41% 9% 58 82% 36% 92 99% 87%
25 43% 9% 59 84% 36% 93 99% 89%
26 45% 9% 60 84% 38% 94 99% 91% 攻撃コウゲキ欺瞞ギマンなど、他者タシャタイしてナニかをしかける判定ハンテイでクリティカルした場合バアイけるガワはクリティカルで回避カイヒなどを成功セイコウさせないと(通常ツウジョウ成功セイコウでは駄目ダメ)、クリティカルの効果コウカをそのままける。
27 47% 9% 61 84% 40% 95 99% 93%
28 49% 9% 62 84% 42% 96 99% 95%
29 51% 9% 63 84% 44% 97 99% 97% 残機ザンキポイントの使ツカミチ
30 51% 11% 64 84% 46% 98 99% 99% 判定ハンテイ+20%(一度イチドに2テンまで使用シヨウ可能カノウ
31 51% 13% 65 84% 48% 99 100% 100% ダイスをナオす(ダメージやイニシアティブも
32 51% 15% 66 85% 49% 攻撃コウゲキ事故ジコけたダメージや損害ソンガイを0にする
33 52% 16% 67 87% 49% ※あなたの残機ザンキポイントは、ほかのPCやNPCの判定ハンテイやダメージなどにタイして使用シヨウすることはできません。
                                                         
●R戦闘機セントウキ戦闘セントウルールフロー 移動イドウ MEMO
移動イドウリョクブン移動イドウ可能カノウ
移動イドウ終了時シュウリョウジ左右サユウきを自由ジユウえられる
艦載カンサイされている機体キタイ場合バアイカンから「出撃シュツゲキ」で移動イドウ開始カイシ可能カノウ移動イドウマエのアクションは不可能フカノウ
戦闘セントウ開始カイシマエ準備ジュンビ
搭乗トウジョウ機体キタイ決定ケッテイ
通常ツウジョウのPCはどの機体キタイにもることが可能カノウ
幼体ヨウタイ固定コテイやエンジェル・パックの場合バアイ操縦用ソウジュウヨウ機材キザイ換装カンソウに1時間ジカン必要ヒツヨウ

・MAP
ジョウでの機体キタイ配置ハイチ
艦船カンセン搭載トウサイした状態ジョウタイでの出撃シュツゲキ可能カノウ
移動後イドウゴにできるアクション
攻撃コウゲキ ・補給ホキュウ ・修理シュウリ ・占拠センキョ ・運搬ウンパン
空間クウカン突入トツニュウ帰還キカン ・加速カソク減速ゲンソク
合体ガッタイ分離ブンリ ・艦載カンサイ

移動後イドウゴにデコイ発生ハッセイ不可能フカノウ
敵機テッキ隣接リンセツしている場合バアイ空間クウカン突入トツニュウ不可能フカノウ
移動イドウサキ分離ブンリしたフォースや、サイビットなどの補助ホジョ武器ブキは、本体ホンタイチガって行動コウドウ終了シュウリョウにならない(フォースなら移動イドウ攻撃コウゲキ可能カノウ
イニシアティブの決定ケッテイ
両陣営リョウジンエイ代表者ダイヒョウシャが2D6を
※スキル「戦略センリャクガン」を発動ハツドウすれば
 
判定ハンテイ不要フヨウでボーナス追加ツイカ
残機ザンキポイントでナオ可能カノウ

ったホウ先攻センコウ後攻コウコウ選択センタクする
先攻センコウ陣営ジンエイ各機体カクキタイのバイド汚染オセン処理ショリ
先攻センコウ陣営ジンエイフェイズ 陣営ジンエイ機体キタイきな順番ジュンバン行動コウドウさせていく
移動イドウマエにできるアクション
攻撃コウゲキ ●補給ホキュウ ●修理シュウリ ●占領センリョウ ●運搬ウンパン
空間クウカン突入トツニュウ帰還キカン ●加速カソク減速ゲンソク
●デコイ爆破バクハ(デコイガワ行動コウドウ

★デコイ発生ハッセイ ☆合体ガッタイ分離ブンリ

※●=使用シヨウ、フェイズチュウ移動イドウ不可フカ
 ソク行動コウドウ終了シュウリョウ
★=使用後シヨウゴ移動イドウ可能カノウホカ行動コウドウ不可フカ
☆=使用後シヨウゴ移動イドウ可能カノウ別行動ベツコウドウ可能カノウ
先攻センコウ陣営ジンエイ各機体カクキタイのチャージを1段階ダンカイめる
艦載カンサイチュウ空間クウカンナイ機体キタイはチャージがススまない
先攻センコウ陣営ジンエイ全機ゼンキ行動コウドウ終了シュウリョウ
後攻コウコウ陣営ジンエイ各機体カクキタイ行動コウドウ
ツギのターン開始カイシ
フタタびイニシアティブ決定ケッテイ
                                                                                       
●R戦闘機セントウキ攻撃コウゲキルールフロー 回避カイヒ判定ハンテイ MEMO
防御ボウギョガワが、フェイントなどの修正シュウセイけつつ回避カイヒ判定ハンテイ
攻撃コウゲキガワがRCの場合バアイ攻撃コウゲキ成功セイコウスウオナ回数カイスウ判定ハンテイ
攻撃コウゲキガワ単機タンキなら、固定コテイで5カイ回避カイヒ判定ハンテイ
回避カイヒ専念センネンなら+20%ボーナス
判定ハンテイ方法ホウホウ選択センタク
本体ホンタイとRCのそれぞれで攻撃コウゲキ判定ハンテイをするか、1カイ判定ハンテイゼンブンまとめて結果ケッカすかを選択センタク
機体キタイ単機タンキタイプの場合バアイ一括イッカツ判定ハンテイのみ
迎撃の判定
攻撃コウゲキ判定ハンテイ ・防御側が、フェイントなどの修正を受けつつ
 迎撃武器で判定、ダメージを算出
※出た迎撃ダメージの分、敵の攻撃のダメージを軽減できる
※分類が「ミサイル」の攻撃にのみ可能
状況ジョウキョウによる修正シュウセイや、フェイントで自分ジブンした修正シュウセイをかけて判定ハンテイ
・RC機体キタイ場合バアイ何機ナンキ攻撃コウゲキ成功セイコウとなったかを算出サンシュツ
攻撃コウゲキ体当タイアたりの場合バアイ
回避カイヒガワ特殊トクシュ迎撃ゲイゲキ
※フェイントの修正シュウセイハイらない
特例トクレイとして、攻撃コウゲキガワ特殊トクシュ迎撃ゲイゲキ発生ハッセイした場合バアイ、このタイミングでサキにダメージを算出サンシュツする
ダメージの決定ケッテイ
攻撃コウゲキガワがRC小隊ショウタイ場合バアイ
[(攻撃コウゲキ判定ハンテイ成功セイコウスウ)−(回避カイヒ判定ハンテイ成功セイコウスウ)]×武器ブキのダメージ
攻撃コウゲキガワ単機タンキ場合バアイ
[5−(回避カイヒ判定ハンテイ成功セイコウスウ)]×武器ブキのダメージ
※ダメージが1テンでもハイったらチャージが0になる

攻撃コウゲキ体当タイアたりの場合バアイ、ノックバック発生ハッセイ
回避カイヒガワ行動コウドウ選択センタク
通常ツウジョウ回避カイヒ+「反撃ハンゲキ
回避カイヒてて「迎撃ゲイゲキ
回避カイヒ専念センネン
体当タイアたりにタイしては、通常ツウジョウ回避カイヒ反撃ハンゲキ回避カイヒ専念センネンのみ。特殊トクシュ迎撃ゲイゲキオコナっている場合バアイは、通常ツウジョウ回避カイヒ反撃ハンゲキしかエラべない。
索敵サクテキできていないテキからの攻撃コウゲキタイしては、回避カイヒ専念センネン反撃ハンゲキ迎撃ゲイゲキすべて選択センタク不可能フカノウ
遭遇ソウグウカウンターにタイしては、回避カイヒ反撃ハンゲキ以外イガイ選択センタク不可能フカノウ
防御ボウギョガワ反撃ハンゲキ判定ハンテイ
攻撃コウゲキオナじく、フェイントなどをかけて判定ハンテイ
迎撃ゲイゲキ回避カイヒ専念センネン選択センタクしていた場合バアイ不可フカ
※ダメージが1点でも入ったらチャージが0になる
                                                                                       
個人コジン戦闘セントウ・ルールフロー 個人コジン戦闘セントウ代表的ダイヒョウテキ判定ハンテイ修正シュウセイ
移動イドウ攻撃コウゲキ
戦闘セントウ開始カイシマエ準備ジュンビ ・2マス以上イジョウ移動イドウできるキャラは、移動イドウ途中トチュウ一端イッタン停止テイシしてそのマスから対象タイショウ攻撃コウゲキし、攻撃コウゲキ終了後シュウリョウゴノコりの移動イドウリョクでさらに移動イドウすることが可能カノウ
移動イドウ攻撃コウゲキサイには判定ハンテイを1/2にする
※攻撃に知性値と知性値使用スキルは使用不可
攻撃コウゲキ
両陣営リョウジンエイキャラクターの配置ハイチ
障害物ショウガイブツなどの配置ハイチ
配置ハイチについては状況ジョウキョウによるのでGM裁量サイリョウ
・相手が障害物に隠れている −20%
オナじマスナイにいる場合バアイ障害物ショウガイブツ修正シュウセイ無効ムコウ
・相手が動けない状態 +20%
・視界が悪い −10〜30%
・相手が後ろのマスにいる −20%
頭部トウブネラって攻撃コウゲキ -20%
頭部トウブ命中メイチュウした場合バアイダメージ1.5バイ
イニシアティブの決定ケッテイ 防御ボウギョガワ攻撃コウゲキ回避カイヒ
両陣営リョウジンエイゼンキャラが、敏捷ビンショウアタイ(+「戦略センリャクガン」などのイニシアティブ修正シュウセイ)の数値スウチ順番ジュンバン行動コウドウする
・「行動コウドウオクらせる」と宣言センゲンしたキャラクターは、ターンの最後サイゴ敏捷ビンショウ0の行動コウドウタイミング)に行動コウドウする
・フェイントなどの修正シュウセイけて回避カイヒ判定ハンテイ
防御ボウギョガワキャラが自分ジブンマエ行動コウドウで「回避カイヒ専念センネン」をオコナっている場合バアイ回避カイヒ+20%
回避カイヒに知性値と知性値使用スキルは使用不可
回避カイヒ
ウシろから攻撃コウゲキされた -30%
モノっている -20%
モノっている場合バアイ、そのキャラがけたダメージはまずモノ適用テキヨウされる
攻撃コウゲキ爆発物バクハツブツによるものの場合バアイ回避カイヒ
攻撃コウゲキされたマスナイのキャラ全員ゼンイン回避カイヒ判定ハンテイし、成功セイコウするとダメージ半減ハンゲン、クリティカル成功セイコウするとダメージ0となる
爆発物バクハツブツ使ツカ場合バアイ攻撃コウゲキガワ攻撃コウゲキ、フェイントをかけられない
※攻撃、
回避カイヒに知性値と知性値使用スキルは使用不可
自分ジブン行動コウドウタイミングで
移動イドウ行動コウドウを1カイきな順番ジュンバンオコナうか
移動イドウ攻撃コウゲキオコナ
気絶キゼツ攻撃コウゲキ
移動イドウ ・「気絶キゼツ攻撃コウゲキ可能カノウ」の武器ブキ攻撃コウゲキに「気絶キゼツ攻撃コウゲキ」を宣言センゲンした場合バアイ攻撃コウゲキ命中メイチュウしたなら防御ボウギョガワキャラは

肉体ニクタイ−(攻撃コウゲキのフェイント修正シュウセイ数値スウチ/5)%

判定ハンテイオコナい、失敗シッパイすると即座ソクザ精神セイシンテン0となって気絶キゼツする。
判定ハンテイ成否セイヒにかかわらず生命セイメイテンダメージは
攻撃コウゲキガワがスタンガン(テイザー)を使ツカったなら、防御ボウギョガワキャラは気絶キゼツ判定ハンテイ-20%の修正シュウセイ
通常ツウジョウヨコ1マスへ移動イドウ可能カノウ
モノやスキルでの修正シュウセイクワえる
敏捷ビンショウ50以上イジョウのキャラは、
 さらに移動イドウできるマス+1
行動コウドウ放棄ホウキして全力ゼンリョク移動イドウエラぶと
 さらに移動イドウマス+1

移動後イドウゴ左右サユウきを自由ジユウえられる
ダメージの適用テキヨウ
算出サンシュツしたダメージから、防御ボウギョガワ防御ボウギョテンいたブン生命セイメイテンハイるダメージとなる
攻撃コウゲキクリティカル、回避カイヒファンブルともにダメージ2バイ
行動コウドウ 全員ゼンイン行動コウドウ終了後シュウリョウゴ
ツギのターンへ移行イコウ
ツギのイニシアティブ決定ケッテイ
攻撃コウゲキ回避カイヒ専念センネンのいずれかか、
1分間フンカン(1ターンの時間ジカン)でできる
ナンらかの行動コウドウ
攻撃コウゲキ知性チセイ知性チセイ使用シヨウスキルは使用シヨウ不可フカ