制作者 後記 | ||||||
はい、そんなこんなで正式第一版と銘打ちまして、ようやっと「他の人にも最低限遊んでもらえる」段階にまでこぎつけた『R-TYPE TRPG』を公開させていただきました。 試作段階でもプレイは可能だったのですが、ルールブックの読みづらさ、サポートの皆無っぷりなどから、「これ、多分製作者自身しかGMできないな……」と常々思っておりましたが、この正式第一版以降は、基本ルールやデータについてはほぼ固まっている分、そうした「プレイしやすさ」「読みやすさ」「理解しやすさ」などの面をより改良していきたいと考えております。 今後とも、こちらを見ていただいた皆様(そして、稀有にも遊んでくださった皆様)のご意見が生命線となりますので、なにとぞご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします〜。 今後の追加要素としましては、テストプレイで調整を済ませてからの開発レベル2、開発レベル3(開発レベルの現在の想定最大段階は5です)の機体の追加、ならびにサンプルシナリオと、プレイの過程をより分かりやすく伝えるためのサンプルリプレイの収録・掲載を予定しております。 こちらは1月中は多忙で無理ですが、2月以降、早速テストプレイの募集などもかけつつ行っていきたいと考えておりますので、ご協力いただけましたら幸いの極みです。 制作状況、テストプレイヤーの募集などは、Twitter、ならびにニコニコ動画の生放送などで適宜ご報告させていただいておりますので、そちらもご確認いただければより幸いです。ID等はHPにございますので、そちらをご参照ください。 それでは皆様、良いバイドライフを!(ぇ) (2012/1/16 カイゼルちくわ) 正式第一版 主な改良点 ・テストプレイ結果のデータ類への反映 ・TRPG概要解説とサポートシートの作成 ・開発Lv1の機体とフォースを7種追加 |
というワケで、恐怖! こっそり増えていく後記、というか第二版追加の際に後記を追加してなかったですねすいません、そんなうっかりちくわでございます(汗)。 第二版は開発レベル2機体の追加のほか、ルール各所に修正を加えつつ、浮き上がってきた最大の課題「非破壊フォースが強すぎる件について」の解決法を色々と模索している版となっております。現在は非破壊フォースが本体からあまり遠くに行けない、ならびに出力をバイド制御に回す都合上攻撃力が低い、という特徴を追加しておりますが、これも一案でしかありません。個人的には、シューティング原作と同じく本体に追随して勝手に動く感じが、とても流星派っぽくていいんじゃないかと思っているのですが……。 今後もこうしたテストプレイや皆様の意見を反映した修正をがっしがっしと入れていく予定ですので、お手数ですがプレイ前には、修正の履歴(HPにあります)などもチェックしてみてください。 ではでは、次は開発レベル3の機体追加の際に! (2012/2/19 カイゼルちくわ) |
ひそかに多忙でありました2012年4月を駆け抜けまして、Lv3バイド(+Lv2バイドの補足)をもってして完成しました、正式第三版! 多くの方からご要望があった「選択ルール:バイド機体搭乗ルール」も追加しました。GMのみならず、PLの皆さんにも選べる機体の幅が(もちろん前述の選択ルールを適用すればですが)増えたことで、より本作を楽しんでいただけるようになっておりましたなら幸いです! テストプレイも回数を重ね、さらには他の皆さんにもプレイしていただき、ついにはニコニコ動画にリプレイ動画まで作っていただいているという、制作開始当初はまったく想定していなかった広がりを果たしております本作。そのご期待に恥じぬよう、引き続き新たな機体データの追加とともにルールの改修を進め、より楽しんでいただけるゲームになるよう努力していく所存です。 5月中は難しくなってきましたが、6月あたりからはオンラインセッションでのキャンペーンテストプレイも始めたいと考えております。 できることなら本編のキャンペーンのほかに、同じ世界の別の場所で起こった事件を解決する単発セッションをいくつか挟んでいき、その結果が本編キャンペーンのシナリオに影響していく……といったような、壮大なキャンペーンにできればと思っているのですが……オンセ未経験者の私に、いきなりできるかは神頼みですな(汗) それでは皆様、今後とも良いバイドライフを!(今回の更新内容を考えるとシャレにならん挨拶ですが) (2012/05/08 カイゼルちくわ) |
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大変間が空いてしまいましたが、ようやっと開発レベル4の機体(2013/3/26現在、R戦闘機のみ)を皆様にお披露目できる段階になりました。 いやはや、2012〜2013は仕事の方の都合もありますが、何よりTRPGの方では『SW2.0』の企画キャンペーンオンセをずっと展開していたもので、こちらに割ける時間が一気に減ったこともありまして……。お待ちいただいておりました稀有な皆様には、最大級の感謝とマッハスピン土下座を(コラ)。 また、今回スキルの方で新たに「緊急変形」が追加されましたが、このような使える機体が限られるスキルも、今後特殊な機体が増える関係上、増やしていきたいと考えております。現状のシステムですと、敏捷度寄りのキャラクターの場合、スキルポイントがかなり余り気味になりますし。 ステキなスキルのアイデアなど思いついたという方は、ぜひご一報ください。 また、現在クロスオーバーキャンペーン企画『カエルベキモノ』の方もSHOOTER、CIVIL両方が最終回に突入しつつあります。これらもゴールデンウィークのころには完了することでしょう。 そのころまでには、開発レベル4のバイド機体、そして夏になる前には開発レベル5の機体データの詰めに入りたいと思っておりますが、相変わらずの趣味で進める亀の歩みですので、のんびりとお待ちいただければ幸いです。 (2013/03/26 カイゼルちくわ) |
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